※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台北のお米カフェ「Cafe de Riz 米販咖啡」で日式おにぎり&味噌汁を頂きました

台北で美味しいお米が食べたいと思ったら、お米カフェ「Café de Riz 米販咖啡」がおすすめ。

台湾の厳選されたお米を使った、日式おにぎり&味噌汁のセットを頂けます。

「デラックスおにぎりセット」が330元と少しお高め。

しかし、台北在住で日本食が恋しくなった時の駆け込み寺として頼りになります。

日本食屋と謳っていても、みそ汁が不味い店が時々あるんですよね~。

Café de Riz 米販咖啡のおみそ汁は、出汁をきちんと取っているので、とても美味しいです。

それでは詳しく紹介します。

目次(タップで飛べます)

Café de Riz 米販咖啡への行き方

淡水線の信義安和駅から徒歩5分ほどの路地にあります。

Cafe de Riz 米販咖啡 淡水線の信義安和駅から徒歩5分ほどの路地にあります。

Café de Riz 米販咖啡について

店内

Cafe de Riz 米販咖啡 カウンター席

ナチュラルな店内です。

こじんまりとしていますが、可愛く清潔感があります。

Cafe de Riz 米販咖啡 窓際席

店内には雑貨や食器、ケーキなどの販売もされています。

Cafe de Riz 米販咖啡 雑貨
Cafe de Riz 米販咖啡 お茶碗など
Cafe de Riz 米販咖啡 パウンドケーキ
パウンドケーキもあります

メニュー

Cafe de Riz 米販咖啡 メニュー写真

炊きたてのお米の写真を見ると、期待が高まりますね。

カフェメニューも充実しています。

Cafe de Riz 米販咖啡 ランチ
Cafe de Riz 米販咖啡 セットメニュー

メインのセットメニューは、日本人料理家で食空間プロデューサー・大塚瞳さん監修。

台湾の食材を使用した、デラックスおにぎりセットです。

デラックスおにぎりセット(飯糰套餐) 330元

おにぎり

Cafe de Riz 米販咖啡 デラックスおにぎりセット(飯糰套餐) 330元
塩おにぎり+おいなりさん+3種から任意の1種のおにぎり

お米は台南産の厳選米を使用されているそうです。

塩むすびは本当にお米の美味しさが引き立っていて、ぜひ試して欲しい1品です。

付け合わせの季節の野菜には、台湾風お漬物と、日本のぬか漬け。

台湾の野菜を使って、こんなに美味しいぬか漬けができるんですね。

お肉

Cafe de Riz 米販咖啡 おかずのお肉は二種類から一つ選びます。友人と二人で行ったので、豚肉と鶏肉、両方味わえました。
お肉は二種類から一つ選びます。友人と二人で行ったので、豚肉と鶏肉、両方味わえました。

豚肉と鶏肉、両方ともとっても柔らかく、味が染み込んでいて、とても美味しいです。

お味噌汁

Cafe de Riz 米販咖啡 味噌汁
台湾風の肉団子が入った、出汁の味がしっかりするお味噌汁。

台湾では、出汁の入ってない味噌汁に時々遭遇するので、この美味しさにも感動です。

プラス150元でドリンクとデザートも

上記の330元のデラックスおにぎりセット(飯糰套餐)に、プラス150元で、ドリンクとデザートが付きます。

ドリンクは200元以内のものから選ぶ事ができます。

デザートはレモンパウンドケーキ又は期間限定のものになるそうです。

ドリンク

Cafe de Riz 米販咖啡 指定のホットドリンクのみ、この富士山マグカップで出てきます。
指定のホットドリンクのみ、この富士山マグカップで出てきます。

この富士山マグカップ、可愛くて購入したかったのですが、この時は売り切れてしまっていました。

再入荷するといいですね!

デザート

Cafe de Riz 米販咖啡 期間限定の金木犀(桂花)と緑茶の冷製湯圓、店内で売られているパウンドケーキを頂きました
期間限定の金木犀(桂花)と緑茶の冷製湯圓、レモンパウンドケーキ。

湯圓は暑い季節にぴったりの、とてもすっきりした味わいです。

そしてレモンパウンドケーキ、こちらも外側が香ばしくクセになる味です。

このレモンパウンドケーキは、店内で持ち帰り用としても販売されています。

お持ち帰り弁当もあり

Cafe de Riz 米販咖啡 お持ち帰りおにぎりセット 250元
お持ち帰りおにぎりセット 250元

お持ち帰りのおにぎりセット弁当もあるそうです。

可愛いですね。

トイレもラグジュアリー

トイレがラグジュアリーでとても素敵でした。

Cafe de Riz 米販咖啡 トイレ
Cafe de Riz 米販咖啡 トイレのインテリアもオシャレ

まとめ

海外に住んでいると、日本食が恋しくなりますよね。

Café de Riz 米販咖啡なら、美味しい日式おにぎりとみそ汁を頂けますよ。

Café de Riz 米販咖啡
住所台北市大安區安和路一段78巷34號
TEL(02)2755-6587
営業時間9:00-20:30(LO 20:00)
公式HPhttps://cafederiz.com/
この記事をシェアしてみんなに教えよう!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)