この記事をシェアする

士林夜市の歩き方まとめ。おすすめルート・トイレ・タクシーについて。

この記事をシェアする

士林夜市の歩き方まとめ。おすすめルート・トイレ・タクシーについて。

台北最大の夜市・士林夜市(シーリン夜市)

今回は、士林夜市の歩き方をまとめました。

  • どのようなルートで歩けばいいのか、おすすめ観光ルート
  • おすすめ屋台
  • トイレについて
  • 士林夜市から台北駅までタクシーでいくらかかるか

を、紹介します。

有名なフライドチキンやトマト飴やかき氷なども紹介しますよ~。

詳しくは後ほど。


士林夜市おすすめ観光ルート

屋台がぽつぽつと開店し始める、午後5時頃に行くと、人が多くないので、じっくり散策できます。

賑やかな雰囲気を楽しみたい方は、午後6時以降に行くといいでしょう。

士林夜市おすすめ観光ルート MRT剣潭駅1番出口を出て、右側の文林路からぐるっと一周すると良いと思います。 文林路→安平街→慈諴宮→士林市場→大東路と周りましょう。

MRT剣潭駅1番出口を出て、右側の文林路へ入り、①~⑤の順番にぐるっと一周すると良いと思います。

士林市場に美食街がある事は分かりきっているので、そこで食事をする前に、どんな屋台があるかを見てみるといいと思います。

あまり散策する時間がない方は、MRT剣潭駅1番出口を出て左側の基河路へ入り、士林市場周辺へ行くと、手っ取り早く夜市の雰囲気を味わえます。

MRT剣潭駅1番出口を出たところ。右側の文林路から周りましょう。

あまり散策する時間がない方は、MRT剣潭駅1番出口を出て左側の基河路へ入り、士林市場周辺へ行くと、手っ取り早く夜市の雰囲気を味わえます。

また、士林夜市の最寄り駅は、MRT剣潭駅です。士林駅ではありません。

MRT剣潭駅~士林駅の間に広がるのが士林夜市なので、士林駅から行く事もできますが、剣潭駅から出たほうが近いです。

間違えて士林駅で降りてしまった場合は、落ち着いて剣潭駅方向へ歩きましょう。

おすすめ屋台

1.士林豪大大雞排(フライドチキン)

上記地図の①。

士林夜市と言えばコレ、顔より大きいフライドチキン!

士林夜市 上記地図の①。 士林夜市と言えばコレ、顔より大きいフライドチキン! 常に大行列ですが、回転は早いので、少し待っていれば、すぐ順番が来ます。 2017年12月時点で、フライドチキン1つ70元でした。 (8年くらい前は50元だったのに・・・まぁ8年前と比べてはいけませんね)

常に大行列ですが、回転は早いので、少し待っていれば、すぐ順番が来ます。

2017年12月時点で、フライドチキン1つ70元でした。

(8年くらい前は50元だったのに・・・)

このフライドチキンのお店は、士林夜市内に2店舗あります。

もう一方の店舗は、士林市場の近くにあります。

2.辛發亭(かき氷)

上記地図の②。

上記フライドチキンのお店の所を左へ曲がるとあります。

辛發亭 上記地図の②。 上記フライドチキンのお店を左へ進むとあります。 元祖雪花冰のお店。 雪花冰とは、牛乳を凍らせた氷でつくるかき氷のこと。 マンゴーかき氷もあります。

元祖雪花冰(牛乳を凍らせた氷で作るかき氷)のお店。

マンゴーかき氷もあります。

3.慈諴宮周辺

上記地図の③のあたり。

たくさんの屋台がひしめきあっているので、どんなものがあるか、じっくり見てみましょう。

糖葫蘆(トマト飴)

糖葫蘆(トマト飴)

炸OREO(揚げオレオ)

炸OREO(揚げオレオ)

糖葫蘆(トマト飴)や炸OREO(揚げオレオ)など、面白い屋台がありますよ。

4.士林市場

上記地図の④のあたり。

先ほどの慈諴宮の前の道を通り、突き当たると大きな通りに出ます。(士林運動中心の建物が見えます)

そこを左折し、しばらく歩くと、士林市場へ着きます。

士林市場の一階にはお土産物屋さんやゲーム屋台があり、地下一階には美食街があります。

士林夜市の士林市場で見るべきなのは、コレ!
台北で最も有名な夜市・士林夜市。 台湾B級グルメがほとんど揃っています。 また、ゲーム屋台もあるので、家族連れでも楽しめます。 ...

士林市場の向かって左側には、先ほど紹介したフライドチキンの「士林豪大大雞排」の屋台があります。

士林市場の向かって左側には、「士林豪大大雞排」の屋台があります。 「士林豪大大雞排」のお店、士林夜市内に2店舗あるんですよ。

士林市場左側の「士林豪大大雞排」

5.大東路

上記地図の⑤のあたり。

大東路は洋服店・雑貨屋などが多く、飲食店は少な目。

士林夜市 上記地図の⑤のあたり。 大東路は洋服店・雑貨屋などが多く、飲食店は少な目。

士林夜市 MINISO メイソウ

トイレについて

「至る所にトイレがある」という訳ではないので、トイレを見つけたら早めに済ませておくほうがいいでしょう。

公衆トイレは、夜市内に何か所かあります。

MRT剣潭駅にも、公衆トイレがあります。

上記地図のGS(ガソリンスタンド)のところにも、公衆トイレがありますよ。

士林夜市 ガソリンスタンドの公衆トイレ。車椅子用あり。

上記地図のGSの公衆トイレ。車椅子用あり。

また、友善廁所(友好トイレ)として、夜市内の5つのお店で、夜市利用客へトイレを無料開放しています。

どのお店が開放しているかは、こちらをご覧ください。

友善廁所(友好トイレ)を提供しているお店は、トイレを無料開放する事で、台北市からトイレ開放に対する補助金を受けているので、何も買わずトイレ利用だけでOKです。

士林夜市から台北駅までタクシーでいくらかかる?

士林夜市から台北駅近くのホテルまで、タクシーで帰ったのですが、料金は240元程度でした。

夜8時頃だったので、夜間料金ではありません。

また、日本の年末年始の時期や春節の時期でもなかったので、特別料金は入っていません。

士林夜市から、台北駅近くのホテルまで、距離は約6km。

それで240元(約900円)なら、安いですよね。

一人で負担すると、結構な金額ですが、友人同士四人で割ると、一人分が安く済みますね。

歩き回って疲れたら、さっさとタクシーで帰ったほうが楽です。

ちなみに、台北のタクシーの初乗りは、70元です。

士林夜市

住所:台北市文林路、大東路、基河路周辺

アクセス:MRT淡水信義線剣潭駅1番出口すぐ

営業時間:お店により異なる。多くは17:00-01:00頃まで。

士林夜市
おすすめ記事
【おすすめ記事】

スポンサーリンク


この記事をシェアする

SNSでは他にも様々な情報を発信中!フォローしてチェックしよう!


各SNSアプリのQRコードスキャナ機能で読み込んで、台湾ZINE(@funtaiwanzine)をフォロー!