台湾のタクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」の使い方を紹介します

\Share/

スポンサーリンク

台湾のタクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」の使い方を紹介します

乗りたい時に限ってなかなか捕まらないタクシー。

最近は「空車」表示でも停まってくれないタクシーが増えたのですが、それは配車アプリですでに予約されているからかもしれません。

台湾のタクシー代はとても安く、台北だと初乗り70元(約250円)。

グループで割り勘すれば、一人分の負担は安く済みます。

わざわざ地下鉄の駅へ行って下へ降りて、電車が来るのを待って、到着したら上へ上がって・・・という事をやるよりも、タクシーを使った方が逆に早いしラクだったりするんですよね。

今回は、台湾旅行中に役立つタクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」を紹介します。

このアプリでは、

  • 5人以上乗れる大型車
  • 複数台
  • 女性専用車

を配車する事も可能です。

「台灣大車隊」は、台湾最大のタクシー会社なので安心です。

スポンサーリンク

会員登録

まずはアプリをダウンロードして会員登録をしましょう。

日本から日本の電話番号でも登録できるようです。

私は台湾の空港で旅行者向けのSIMを買い、そのSIMの電話番号を使って登録しました。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 新規会員登録

右下の項目を押して新規会員登録を。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 会員情報入力

各項目を入力して、右下のボタンを押す

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 利用規約

利用規約に同意

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 クレカ紐付け

クレカを紐付けしてもいいですが、台湾はまだまだ現金社会です。左側の「下次再説」(また今度)を押しておきましょう。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 GPS設定

GPSをONにしておくと、現在地をすぐに設定できるので、「是」(YES)を押しておきましょう。

以上で会員登録完了です。

タクシーを配車するには

  • GPSで現在地を特定し乗車地点を設定
  • 地図上で場所を選択
  • 直接住所や建物名を入力

いずれかの方法で、乗車地点と降車地点を設定します。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 地図から配車

左上の「地圖叫車」(地図から配車)を押す

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 乗車地点を設定

乗車(上車)地点を設定。地図は二本指操作で拡大縮小できます。

住所入力では、日本語の漢字では検索できないようです。

「永”楽”市場」では検索できませんでした。

中国語繁体字で入力するか、地図から選択しましょう。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 確認ピンを押す

黒い人影の位置ではなく、「確認ピン」の位置にタクシーが来ます。乗車地点を設定できたら、「確認ピン」を押す。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 降車地点を設定

降車(下車)地点も同じように設定しましょう。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 ピンの位置を確認

ピンの位置をきちんと確認。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 支払い方法

支払方法はデフォルトで現金になっています。台湾はまだまだ現金社会なので、現金で払いましょう。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 配車確定

全ての設定が完了したら、「確定叫車」(配車確定)を押す。チェックが入っている部分はそのままで。

表示されている金額は、単なる予測金額で、「この金額で行ける」ではありません。

以上で配車手続きは完了です。

タクシーが来るのを待ちましょう。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 到着通知

配車完了後、「○分後に到着」という通知が来ます。

タクシーが来たら、車体番号と車のナンバーを確認し、乗車。

「本当に配車しました」という事を伝えるために、アプリの画面を運転手に見せるとより良いです。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 乗車確認

タクシー乗車後は、アプリがこの画面になっていると思います。「上車了」(乗車しました)を押して終了させておきましょう。

普通のタクシー以外も配車可能

  • 5人以上乗れる大型車(代金は1.4倍)
  • 複数台
  • 女性専用車

を配車する事も可能です。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 9人乗り

配車手続き画面で、「多元計程車」→「商務型」を選択すれば、大型車を配車可能。商務型は9人乗りです。

台湾タクシー配車アプリ 台灣大車隊55688 女性専用車

特殊需求で「女性専車」(女性専用車)を選択する事が可能。また、複数台呼びたい場合は、「叫多台車」をオンに。

女性専用車と複数台配車は、無料オプションです。

女性の方は、女性専用車を選択した方が良いと思います。

配車に多少時間がかかるかもしれませんが、安全面を優先して下さい。

防犯対策のためにも、アプリで配車しよう

タクシー配車アプリで配車しておけば、記録が残ります。

何かあった時に、その記録を辿る事ができます。

こう言っては何ですが、「何かしてやろう」と思っている運転手は、記録が残る配車アプリは使わないと思います(流しで客を捕まえる)。

配車アプリでやって来るタクシーは、比較的まともだと思います。

そして、この配車アプリは「台灣大車隊」という、台湾最大のタクシー会社のものなので、比較的安心です。

それでも、時には車体がボロボロのタクシーが配車される事もあります。

そんな時は、乗車拒否して構いません。

アプリで再度配車手続きをしましょう。

まとめ

台湾のタクシー代は安いので、大量の荷物を持っている時や体調が悪い時などは、躊躇せずタクシーを使いましょう。

1日タクシーに乗り倒しても、1,000元(約3,600円)かかるかどうかです。

台湾にお金を落とすためにも、タクシーに乗りましょう!

日本では、普段の生活でタクシーに乗るという事はあまりありませんね。 タクシー代金が高いのと、タ
【おすすめ記事】

\Share/

\Follow/

SNSのFollow↓↓