台湾人「パクチーとピータン、どっちが嫌い?」「あんなの人間の食べ物じゃないよな」

スポンサーリンク

台湾人「パクチーとピータン、どっちが嫌い?」「あんなの人間の食べ物じゃないよな」

日本人全員が納豆を好きな訳ではないように、台湾人全員がパクチーやピータンを好きな訳ではありません。

台湾のネット掲示板PTTに、面白いスレがあったので紹介します。

今日、友達と食事に行った。

俺はパクチーたっぷりの麺線を頼み、友達はピータン豆腐を頼んだ。

お互いに、『そんなんよぅ食べるわ』と思った。

俺はピータンが嫌いで、友達はパクチーが嫌い。

みんなはどっちが嫌い?

スポンサーリンク

台湾のパクチーとピータンについて

まずは、パクチーとピータンについて紹介します。

B級グルメの「パクチー入り麺線」

スレ主が言っている、「パクチーたっぷりの麺線」とは、これの事。

台湾B級グルメの「パクチー入り麺線」

とろみのあるスープにそうめんが入っているものです。

パクチー乗せが一般的。

パクチーの中国語は「香菜」

「菜」は、野菜の意味。

つまり、「香りのする野菜」という意味です。

日本人の「香菜さん」は、「パクチーさん」だと思われてしまいます。

「パクチー要りません」の中国語は・・・

台湾旅行の際、「パクチー入れないで」と言いたい時がありますよね。

そんな時は、

「不要香菜」と言いましょう(この字を見せましょう)。

不要=日本語の「不要」(ふよう)と同じ意味です。

ピータン豆腐って何?

これの事です。

台湾では一般的なおかず(小吃)のピータン豆腐

豆腐の上に、ピータンを乗せたもの。

台湾では一般的なおかず(小吃)です。

パクチーとピータン、どっちが嫌い?

それでは台湾のネット民のコメントを見てみましょう。

パクチー嫌い派の意見

「食べるのだけではなく、臭いも嫌い」

「美味しいものにパクチー入ってると、不味くなる」

香菜じゃなくて臭菜と呼ぶべき

「パクチー食べたら、その後全部パクチーの味がする」

ピータン嫌い派の意見

「最初にピータン作って食べた奴、よぅやったな」

「家族はみんなピータン好きだけど、私は嫌い」

「あれ、なんか見た目が気持ち悪い」

そして、こんな意見も。

「私は両方好き。ピータンにパクチー乗せたら美味しいよ!」

まとめ

パクチーは、日本でも知られてきましたね。

ピータンは、まだまだ知られていません。

台湾旅行の際には、ぜひパクチーとピータンに挑戦してみてください。

参考 香菜vs皮蛋誰最討厭? 網答案多投它:根本邪教