※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台湾人「パクチーとピータン、どっちが嫌い?」「あんなの人間の食べ物じゃないよな」

日本人全員が納豆を好きな訳ではないように、台湾人全員がパクチーやピータンを好きな訳ではありません。

台湾のネット掲示板PTTに、面白いスレがあったので紹介します。

台湾ネット民

今日、友達と食事に行った。
俺はパクチーたっぷりの麺線を頼み、友達はピータン豆腐を頼んだ。
お互いに、『そんなんよぅ食べるわ』と思った。
俺はピータンが嫌いで、友達はパクチーが嫌い。
みんなはどっちが嫌い?

目次(タップで飛べます)

台湾のパクチーとピータンについて

まずは、パクチーとピータンについて紹介します。

B級グルメの「パクチー入り麺線」

スレ主が言っている、「パクチーたっぷりの麺線」とは、これの事。

台湾B級グルメの「パクチー入り麺線」

とろみのあるスープにそうめんが入っているものです。

パクチー乗せが一般的。

パクチーの中国語は「香菜」

「菜」は、野菜の意味。

つまり、「香りのする野菜」という意味です。

日本人の「香菜さん」は、「パクチーさん」だと思われてしまいます。

「パクチー要りません」の中国語は・・・

台湾旅行の際、「パクチー入れないで」と言いたい時がありますよね。

そんな時は、

日本人女性

不要香菜

と言いましょう。

というよりも、「不要香菜」とメモ帳にでも書いておいて、それを店員に見せて下さい。

ピータン豆腐って何?

これの事です。

台湾では一般的なおかず(小吃)のピータン豆腐

豆腐の上に、ピータンを乗せたもの。

台湾では一般的なおかず(小吃)です。

パクチーとピータン、どっちが嫌い?

それでは台湾のネット民のコメントを見てみましょう。

パクチー嫌い派の意見

「食べるのだけではなく、臭いも嫌い」

「美味しいものにパクチー入ってると、不味くなる」

香菜じゃなくて臭菜と呼ぶべき

「パクチー食べたら、その後全部パクチーの味がする」

ピータン嫌い派の意見

「最初にピータン作って食べた奴、よぅやったな」

「家族はみんなピータン好きだけど、私は嫌い」

「あれ、なんか見た目が気持ち悪い」

そして、こんな意見も。

私は両方好き。ピータンにパクチー乗せたら美味しいよ!

まとめ

パクチーは、日本でも知られてきましたね。

ピータンは、まだまだ知られていません。

台湾旅行の際には、ぜひパクチーとピータンに挑戦してみてください。

参考:香菜vs皮蛋誰最討厭? 網答案多投它:根本邪教

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)