※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台北の杭州小籠湯包の小籠包が安くてウマい!

「庶民の鼎○豊」とも呼ばれている、台北の小籠包店・杭州小籠湯包

2018年にミシュランビブグルマン(星は付かないが、格安で美味しいお店)にも選ばれた、安くて美味しいお店です。

今回、杭州小籠湯包の本店(大安店)へ行ってきました。

ここ本店は、中正紀念堂の裏にあります。

このお店、特に女性におススメです。

なぜなら、このお店は点心(軽食)のみで、炒飯と麺類がないから。

女性なら点心のみでも満腹になると思います。

それでは杭州小籠湯包の本店(大安店)について、詳しく紹介します。

目次(タップで飛べます)

アクセス

お店は中正紀念堂の裏にあり、中正紀念堂駅から徒歩10分ほどで行けます。

ただ、お店への行き方の分かりやすさで言うと、東門駅から行った方が分かりやすいです。

東門駅3番出口から、徒歩7分で行けます。

もしくは、タクシーを使って店の前まで直接行くといいですね。

台湾はタクシー代が安いので、気軽にタクシーに乗れますよ。

杭州小籠湯包本店について

杭州小籠湯包本店 店名の由来は、「住所の杭州南路から」だそうで、「中国の杭州から来たから」という訳ではないようです。

店名の由来は「住所の杭州南路から」だそうで、「中国の杭州から来たから」という訳ではないようです。

着席・注文

店員さんが席に案内してくれます。

そして、メニューと注文伝票を持って来てくれます。

注文伝票に注文する個数を記入して、店員さんに注文伝票を渡しましょう。

着席・注文 店に入ると、店員さんが席に案内してくれます。 そして、メニューと注文伝票を持って来てくれます。 注文伝票に注文する個数を記入して、記入し終わったら、店員さんに注文伝票を渡しましょう。
メニュー
杭州小籠湯包 メニューには日本語表記がありますが、注文伝票には日本語表記がありませんので、違うものを注文しないようにご注意ください。 また、点心なので、ご飯もの・麺類はありません。
注文伝票

メニューには日本語表記がありますが、注文伝票には日本語表記がありません

違うものを注文しないようにご注意ください。

このお店は点心(軽食)料理店なので、炒飯(ご飯類)・麺類はありません。

※中華圏では、小籠包とご飯を一緒に食べるという習慣はありません。小籠包が主食です。

料理が来るまでにタレを用意

タレはセルフで作るようになっています。

お店の一角に、ショウガやタレが置いてあります。

一緒に置かれている紙の小皿を取り、自分の好みでタレを調合しましょう。

プラスチックのレンゲを席へ持って行くのも忘れずに。

小籠包を食べる用のレンゲです。

小籠包来た!

杭州小籠湯包 小籠湯包(8個入り)
8個入150元
杭州小籠湯包 芋泥酥(タロイモのパイ)

小籠湯包(8個入り)と、芋泥酥(タロイモのパイ)。

とても美味しかったです。

会計

注文伝票はレジに集められています。

食事が終わったらレジへ行き、自分のテーブル番号の注文伝票を指差しして、代金を支払いましょう。

本店では最低消費額・サービス料が無いのがいいですね。

支店の民生東路店では、サービス料10%のようですが。

まとめ

「庶民の鼎○豊」と言われていますが、今は値上がりして8個入り150元。

結構な値段になってしまいました。

それでも超有名な小籠包店よりは安いですが。

杭州小籠湯包 本店
住所台北市大安區杭州南路二段17號
営業時間日~木 11:00-22:00
(金・土 23:00)
この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)