この記事をシェア!

2013年~2015年に台北市で生まれた赤ん坊の名前TOP6!

この記事をシェア!

2013年~2015年に台北市で生まれた赤ん坊の名前TOP6!

名前には流行り廃りがあるもの。

それは台湾でも同じです。

このたび、台北市が2013年~2015年に台北市で生まれた赤ん坊の名前ランキングを発表。

この期間に台北市で生まれた赤ん坊は8万人ちょっと。

中国語で「よくある名前」のことを「菜市場名」と言います。

台湾の今流行りの菜市場名はどんな名前なのでしょうか。

スポンサーリンク

台北市の赤ん坊名前ランキング

台北市の赤ん坊名前ランキング

写真/聯合報

男の子

  1. 柏睿 bó ruì 128名
  2. 品睿 pǐn ruì 114名
  3. 宸睿 chén ruì 112名
  4. 宥廷 yòu tíng 111名
  5. 柏宇 bó yǔ 109名
  6. 宇翔 yǔ xiáng 94名

女の子

  1. 詠晴 yǒng qíng 100名
  2. 品妍 pǐn yán 96名
  3. 品妤 pǐn yú 85名
  4. 子晴 zǐ qíng 81名
  5. 宥蓁 yòu zhēn 73名
  6. 語彤 yǔ tóng 66名

男女どちらにもある

  1. 宥安 yòu ān 85名(男70/女15)
  2. 品希 pǐn xī 80名(男25/女55)
  3. 宥希 yòu xī 65名(男17/女48)

睿、宇、翔、宥、品、彤、希、晴の字を使う事が多いようです。

「睿」は睿智(賢い)という意味。

名前には生まれた年の干支が関係してくることも多いそうです。

そして、最近は中性的な男女どちらも使える名前が人気とか。

ただ、これらのランキングに入っている名前は「ドラマに出てくる名前みたい」とも言われているそうで、台湾もキラキラネームが流行りつつあるのかもしれませんね。

台湾の名前でよく使われる字(年代別)

どの年代でどの字がよく使われているかをまとめた表をご覧ください。

台湾の名前でよく使われる字(年代別)男性版

男性版/數感實驗室

台湾の名前でよく使われる字(年代別)女性版

女性版/數感實驗室

ちょっと前まで男性は「志明」「志豪」など、女性は「雅婷」「怡君」などが多かったようですが、このような名前だと30代くらいなんですね。

ちなみに、中国語の名前では「明」というのは男性に使われる字で、「君」は女性に使われる字。

日本人女性の「明子」さん等は、中華圏の人が名前を見ると男の人だと思ってしまう可能性があります。

まとめ

国際結婚した場合、子どもの名づけにはきっと苦労するでしょう。

台湾で「子晴」が流行っていても、日本で「晴子」はおばさんっぽいイメージになりますし、日本では「美玲」が今の可愛い名前とされていても、台湾で「美玲」はおばさんっぽいイメージになります。

管理人の友人にも台湾人と結婚してハーフの子供がいる人が何人もいますが、ハーフなのとマタニティハイが合わさって、子どもに結構なDQNネームをつけている人がチラホラ・・・。

高学歴でお金持ち台湾人男性と結婚していても、DQNネームを子どもにつけていると、すべてが台無しだよなぁ・・・。

参照元:最新「菜市場名」 美得像偶像劇

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています