この記事をシェア!

三人以上集まる建物内は全て禁煙!台湾の喫煙ルールまとめ

この記事をシェア!

三人以上集まる建物内は全て禁煙!台湾の喫煙ルールまとめ

海外旅行先として人気の台湾ですが、喫煙者にとってはちょっときつい旅行先になるかもしれません。

台湾は喫煙者に厳しく、たばこを吸える場所があまりないんです。2009年に台湾のたばこ煙害防止法という法律が改正されてから、喫煙に関してとても厳しくなりました。

簡単に説明すると、台湾では、三人以上集まる建物内、公共の場所(公園を含む)、交通機関内は全面禁煙です。つまり学校、病院、オフィス、ホテル、電車、バス、タクシーなどすべて禁煙です。

スポンサーリンク

公共交通機関や観光地では

台湾の新幹線には喫煙可能車両がありませんし喫煙ルームもありません。地下鉄にいたっては禁煙そして飲食禁止です。ホテルでは建物内に喫煙ルームがなくホテルの外に出て喫煙しなければならないため、わざわざ1階まで降りて外に出て吸う事になります。

観光客の多い国立公園などでは、喫煙可能エリアが定められていますので、たばこを吸う際にはそちらのエリアで吸うようにしてください。

台北市では市内の学校周辺の歩道の全面禁煙化を行なっています。学校の敷地外からのたばこの煙の流入による受動喫煙の被害を防ぐためです。

また、歩きたばこも禁止です。台湾で外でたばこを吸っている人をよく見ると、立ち止まって吸っていることが分かると思います。実は路上で立ち止まって吸うのはOK。禁止されてるのは”歩きたばこ”なんです。夜市内で歩きたばこされようものなら絶対にこどもの目に当たりますからね。

違反すると罰金です!

違反者は罰金2000元(約8千円)~10000元(約4万円)です。外国人なので知りませんでした、は通用しません。もしも違反を摘発された場合には外国人でも罰金を支払わなければなりません。

ガイド付きのツアーに参加する方は、その都度どこでたばこを吸えるのかガイドに確認したほうがいいでしょう。携帯灰皿も忘れずに持って行きましょう。

台湾では本当に自宅以外でたばこを吸える場所が少なく、語学学校でも喫煙者は屋上でたばこを吸っていました。喫煙者には肩身の狭い世の中になってしまいましたね。

  • 台湾の喫煙ルール

    「紅線内は全面禁菸(全面禁煙)、喫煙は向かいのエリアで」/3roma

  • 台湾の喫煙ルール

    台湾のたばこにはこのようにたばこの害を訴える警告文が書かれているんです/蜡筆皛鑫

  • 台湾の喫煙ルール

    なんだか恐ろしいですよね/蜡筆皛鑫

下記にたばこ煙害防止法(菸害防制法)に定められた禁煙場所を掲載しますので、興味のある方は目を通してみてください。

<全面禁煙>

①高校以下の学校、その他 18 歳未満の者の教育又は活動に供することを主たる目的とする場所

②高等教育機関、図書館、博物館、美術館、その他の文化・社会教育機関の屋内スペース

③医療機関、養護施設、その他の医療関係機関、社 会福祉施設(高齢者福祉施設の完全に仕切られた空調付き屋内喫煙室と屋外スペースを除く)

④政府機関・公営事業機関の屋内スペース

⑤公共交通機関、タクシー、観光バス、地下鉄、駅、 旅客待合室

⑥可燃物・爆発物を製造、貯蔵、販売する場所

⑦金融機関、郵便局、電信事業の営業場所

⑧屋内のスポーツ、フィットネス、トレーニングを 行う場所

⑨教室、図書室、実験室、コンサートホール、講堂、 展示室、会議場(室)、エレベーターの内部

⑩歌劇場、映画館、カラオケ・インターネットカフェ等の娯楽施設の屋内スペース

⑪ホテル、ショッピングセンター、飲食店等の屋内 スペース(完全に仕切られた空調付き喫煙室、午 後 9 時以降に営業を開始する 18 歳未満入場不可 のバー等を除く)

⑫ 3 人以上が共用する屋内の職場

⑬その他公共の使用に供される屋内スペース、各級政府の主管機関が定める場所及び交通機関

<喫煙区域を除き禁煙>

①高等教育機関、図書館、博物館、美術館、その他の文化・社会教育機関の屋外スペース

②屋外のスタジアム、プール、その他公衆のレクリ エーションに供される屋外スペース

③高齢者福祉施設の屋外スペース

④その他各級政府の主管機関が定める場所及び交通機関

※公園の禁煙化が実施されたのは2014 年 4 月 1 日。国立公園、国立自然公園、特定風致 地区、森林遊楽区、及び公園緑地は禁煙となり、喫煙区域を除いて喫煙してはならず、喫煙区域が設置されていない場合は全面禁煙となりました。

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!