※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台湾の鼎泰豊の土日限定ミニ小籠包を食べてみた

小籠包の超有名店・鼎泰豊(ディンタイフォン/鼎泰豐)

土日祝日限定かつ店舗限定で「ミニ小籠包+スープ」という裏メニューがあります。

(”祝日”というのは、もちろん”台湾の祝日の日”ですよ)

実施しているのは、下記の5店舗のみ

  1. 信義店(台北永康街の本店) 9:00-10:00
  2. 復興店(台北SOGO) 10:00-11:30
  3. 101店(台北) 11:00-12:00
  4. 台中店 10:30-11:30
  5. 高雄店 10:30-11:30

ミニ小籠包は、

  • 10個入り(160元)
  • 20個入り(320元)

の二種類があります。

管理人

この後にもいろいろ食べ歩きするから、
ひとり10個でじゅうぶんかも。

永康街にある鼎泰豊信義店(本店)で、この限定メニューを食べてみました。

目次(タップで飛べます)

鼎泰豊の土日祝日限定メニュー

ミニ小籠包+スープを食べてみた

鼎泰豊 10個入り(160元)を頼んでみました。
10個入り(160元)を頼んでみました
鼎泰豊 本当にミニサイズで、レンゲの上に収まる程。
本当にミニサイズで、レンゲの上に収まる程

小籠包をスープの中に入れて食べると、いつもと違う味を楽しめます。

何時に行けばいいの?

鼎泰豊 店の外で待たなければなりません。外には扇風機が設置されています。
店の外で待たなければなりません。外には扇風機が設置されています。

土曜日の9:10頃(開店9時)に永康街の鼎泰豊本店へ行ってみました。

その時点で、すでに15分待ちでした。

管理人

開店前に並んでおいた方が、待ち時間が少ないと思う

注文の仕方

鼎泰豊 内用取號のカウンターで、まず整理券を貰いましょう。
内用取號のカウンターで、まず整理券を貰いましょう
注文手順
受付スタッフから整理券とメニューと記入伝票をもらう

記入伝票には何も書かなくてOK(ミニ小籠包のみを注文する場合)

注文手順
自分の番号が呼ばれたら、メニュー内にあるミニ小籠包を指さす

スタッフが伝票に注記します。

なぜなら、伝票にはミニ小籠包の項目がないからです。

スタッフは皆さん日本語ペラペラなので安心して下さい。

台湾では、小籠包は朝ご飯として食べるものです。

朝ご飯としてちょうど良い量のミニ小籠包、ぜひ食べてみてください。

鼎泰豊おすすめの小籠包の食べ方

酢と醤油を3:1の割合で入れてタレを作るのがおすすめだそうです。

まとめ

鼎泰豊の通常の小籠包は、1せいろ10個入り。

一人で食べるには、ちょっと量が多いですよね。

このミニ小籠包なら、一人でも気楽に食べられる量。

ぼっち旅行者にもおすすめです。

鼎泰豊(永康街の本店)
住所台北市信義路二段194號
アクセス台北MRT東門駅5番出口徒歩30秒

\ 待ち時間15分になる裏ワザ!コース料理付でオトク! /

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスで立ち読みしてみる

台湾観光庁とklookのコラボキャンペーン

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)