天龍國(台北)で最も高級なエリアはどこだ?TOP6を発表!

台北の賃貸価格や物価は高すぎて、「台北は生活するだけでいっぱいいっぱい」と思っている人も、多いのではないでしょうか。

台湾では、台北の事を「天龍國と呼んでいます。

そして、台北人の事を「天龍人と呼んでいます。

天龍國の中でも、最も高級なエリアはどこなのか?」というスレが台湾のネット掲示板で話題だったので、紹介します。

まずは、なぜ天龍國と呼ばれているのか、理由を説明します。

目次(見たい項目へ飛べます)

天龍國とは?

漫画のワンピースに出てくるキャラクター「天竜人」からきているそうです。

天竜人とは、

800年前に「世界政府」を作り上げた20人の王たちの末裔で、絶大な権力を持っている。

自分たちを人間ではなく神と認識しており、一般人のことを「下々民(しもじみん)」と呼び蔑んでいる。

また、彼らと同じ空気を吸わないよう、カプセル状のマスクと防護服のような物を身につけている。

悪質極まりない治外法権を認められており、例えば気に食わないという理由で一般人を殺傷しても一切罪に問われない。

彼らが傷付けられた場合、海軍本部の大将が軍艦を率いて派遣される。

作中に登場した天竜人は一部を除き傲岸不遜・厚顔無恥であり、一般人を奴隷にし非人道的に扱うなど傍若無人の限りを尽くしている。

各国の一般市民は世界貴族への貢ぎ金を搾取されており、一般人からは強烈な憎悪の対象となっている。

ONE PIECEの用語一覧

というキャラクター。

ここから、「台北生まれ台北育ちを自慢する人」や、「お金持ちで台北市内の高級マンションに住んでいる人」を揶揄し、台北人の事を「天龍人」(天竜人)、台北市とその郊外を「天龍國」(天竜国)と呼ぶようになったのです。

主に、台北以外の人が、憎しみを込めて使います。

台湾で知り合った日本人にもいましたね。

「東京生まれ東京育ち、両親とも東京出身で田舎がないタイプ」という事しか自慢する事がない40代独身女性が・・・。

下が有名な天龍國のイラスト。

天龍國

天龍國の中でもトップに立つのが天母(台北の高級住宅地)。

その次が台北市の大安区と信義区という高級エリア。

信義区は台湾の銀座と呼ばれている、高級ショップがたくさんあるエリア。

101ビルも信義区にあります。

天龍路と呼ぶにふさわしいエリアはどこだ?

では、天龍國のどのエリアが最も高級なのでしょうか。

台湾のネット掲示板で「天龍國の中で、最もお金持ちが住んでいて天龍路と呼ぶにふさわしいエリアはどこだと思う?」というスレッドが話題だったので紹介します。

以下、道路名が登場します。

台湾では道路の名前が「○○路」などときっちり決まっていて、住民も道路名で場所を把握しています。

自分の生活範囲の道路名を覚えるのが台湾人の常識。

1.仁愛路

仁愛路
仁愛路/聯合報系

1位は有名人・芸能人も多く住む仁愛路。

「連勝文(政治家一族出身の世襲政治家)が住んでいるから」

「スクーターで特殊な雰囲気の仁愛路を通るのが好き」。

「帝寶の美しさを見よ」

「帝寶があるから仁愛路」

帝寶仁愛路
帝寶/聯合報系

帝寶(帝宝)とは高級億ションです。

小Sも帝寶に住んでいるとか・・・。

2.敦化北路と敦化南路

敦化南北路
写真/聯合報系

台北松山空港~台北アリーナ~東区へと続いている道。

流行最先端のものが多く集まっており、この道を走っていると「自分はダサいと思ってしまう」らしいです。

3.仰德大道

仰德大道
写真/聯合報系

陽明山のふもとにある高級住宅地。

ここに住んでいる人にお金持ちじゃない人はいないとか。

「仰德大道から台北市を見下ろせば、台北市内の高級マンションなんて鳥かごみたいなもの」

仰德大道
写真/聯合報系

4.信義路

信義路
写真/聯合報系

「信義路に住んでいるのは単なる成金。真の金持ちは仁愛路に住んでいる。仁愛路は本当に豪邸がいっぱい」

5.中山北路

中山北路
写真/聯合報系

天母まで通じている中山北路は、天母のために造られた道路だとまで言われています。

たくさんの美食店、高級ブランドショップ、結婚写真館が建ち並んでいます。

6.安和路

安和路
写真/聯合報系

仁愛路、敦化南路とも交わる安和路。

当然ランキング入り。

まとめ

やはり台北市の東区~101ビルの間のエリアに集中していますね。

○○路と言っても道路が長いのでいろいろだと思います。

しかし、この道路沿いに住んでいる人の多くがお金持ちだと思います。

参照元:天龍國內的天龍路是哪條?網友:當然是___啊!

天龍國嫌いな人~?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(見たい項目へ飛べます)
閉じる