この記事をシェア!

旅行で役立つ風呂敷活用法6選!ペットボトルホルダーにもなるよ!

この記事をシェア!

旅行で役立つ風呂敷活用法6選!ペットボトルホルダーにもなるよ!

日本の伝統文化「風呂敷」(ふろしき/Furoshiki)。

風呂敷とは、「物を包み、持ち運んだり収納したりするための、ほぼ正方形の布」の事です。

「風呂敷ってwww年寄りかよwww」と思ったあなた!

まだまだ旅慣れていませんね。

旅慣れた日本人なら、風呂敷の便利さを知っています。

今回は、近年エコとしても再評価されている風呂敷の、旅行で役立つ活用法をまとめました。

最近は、地味な風呂敷だけではなく、可愛いオシャレな風呂敷がたくさんあるんですよ。

風呂敷ではなく、大判のスカーフでも代用できます。

スポンサーリンク

旅行で役立つ風呂敷活用法6選

1.パッキングに使う

「旅行の荷造り」の事を、最近は「パッキング」(packing)と言うんですね。

パッキングでは、「すべてを仕分けケースやポーチなどに大まかにまとめる」事が重要。

まとめておくと、スーツケースの中で移動してバラバラになる事もありません。

無駄なスペースがなくなる

パッキング用の仕分けケースもありますが、それだと、「洋服をケースに合わせる」事になりますね。

風呂敷を使えば、「ケース(風呂敷)を洋服に合わせる」事ができます。

つまり、シワにならないところで洋服を折ったり、スーツケースの空きスペースに合わせて包むことができます。

スーツケース内の無駄なスペースがなくなります。

インスタ映えを狙える

また、風呂敷で包めば、包んだ中身が全く見えません。

可愛い風呂敷を使い、パッキング終了時にその状態を写真に撮り、「#パッキング完了」とインスタにアップする事も可能です。

1日目、2日目、3日目・・・と分ける事ができる

パッキングの際、衣服を「下着」「トップス」「ボトムス」と種類ごとに分けがちですが、日ごとに分けると、よりラクですよ。

1日目はコレ、2日目はコレ、と風呂敷を使って分けて、その日が終われば、ざっと風呂敷に包んでスーツケースにしまいましょう。

そうすれば、帰りのパッキングも時間がかかりません。

2.エコバッグとして使う

風呂敷をバッグにするには、他に何も要りません。

ただ風呂敷の端を結んでいくだけで、バッグができますよ。

肩にかけられる「しずくバッグ」や、手に持てる「手持ちバッグ」にできます。

旅行中、ついついお土産を買いすぎてしまい、手持ちのかばんに入りきらなくなる事も。

そんな時、風呂敷があれば、即席バッグの出来上がり。

パッキングに使った風呂敷を、旅行中はエコバッグとして使うと、一石二鳥。

3.ペットボトルホルダーとして使う

風呂敷がペットボトルホルダーになるなんて、意外でしょ?

工夫すれば、タピオカミルクティーのカップも包めそう。

2018年1月1日から、台湾では、ドリンクスタンドでのレジ袋の無料提供が廃止され、有料化となります。

レジ袋の代わりに、風呂敷で持ち運びましょう。

4.ひざ掛けとして使う

夏でも冬でも、冷房をガンガン効かせている台湾。

ちょっと寒いなと思った時、風呂敷をひざ掛けに。

ひざの上に布を1枚かけておくだけで、温かくなりますよ。

5.撥水加工の風呂敷なら、レインカバーにもなる

最近は、水をはじく撥水加工がされた風呂敷もあります。

その風呂敷で、かばんを包めば、雨の日でも大丈夫。

雨が多い台北では、活躍する事間違いなし。

6.スーツケースに結んで盗難防止

風呂敷に荷物を詰め、スーツケースの上に置き、風呂敷の端をスーツケースのバーの部分に結ぶと、盗難防止&落下防止に。

お土産の紙袋の取っ手の部分と、スーツケースのバーの部分を、風呂敷で結んでもOK。

風呂敷のサイズ

風呂敷のサイズというのは、大・中・小、それぞれのカテゴリの中で、だいたい決まっています。

旅行で使うなら、大きすぎず小さすぎず、ちょうどよい大きさの約70㎝四方~約90㎝四方サイズがおすすめ。

約70㎝四方は、最も一般的な風呂敷のサイズで、菓子折りをきちんと包む事ができるサイズです。

約90㎝四方は、風呂敷の端を結んでバッグとして使うのに最適なサイズです。

まとめ

「私はエコのためにいろいろ考えてるのよ~」と言う方は、旅行でも日常生活でも、風呂敷を使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています