※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

ホテルオークラ台北のパイナップルケーキを食べてみた

訪台日本人観光客に大人気のホテルオークラ台北のパイナップルケーキ。

美しいパッケージが特徴です。

ホテルのベーカリー「The Nine」で販売されています。

今回、こちらのパイナップルケーキを購入したので紹介します。

目次(タップで飛べます)

アクセス

ホテルオークラ台北までは、台北MRT中山駅3番出口から徒歩3分。

ホテルへ入ると、1階左側にThe Nineがあります。

ホテルオークラ台北 The Nine

販売商品

主な商品は下記の通り。

  • パイナップルケーキ12個入/500元
  • パイナップルケーキ20個入/800元
  • パイナップルケーキ1個/50元
  • ヌガー16個入/360元

棚に置いてあるものはサンプル

それを持ってレジへ行くのではなく、レジで「○○が欲しいです」と言いましょう。

レジの方は日本語ができる場合が多いです。

ホテルオークラ台北のパイナップルケーキを食べてみた

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 美しいパッケージ

賞味期限

賞味期限:21日間

個包装への賞味期限の記載:なし(外箱のみに記載)

私は7月18日に購入して、箱に記載されている賞味期限(有効日期)は8月6日でした。

製造日は記載されていないので、不明。

しかし、賞味期限21日間で8月6日までという事は、7月17日(または16日)に製造されていますね。

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 個包装の裏側は、金色にオークラのロゴ
個包装の裏側は、金色にオークラのロゴ

夜7時半頃(閉店1時間前)に買いに行ったのですが、パイナップルケーキはまだまだ山積みされていました。

ガイドブックには「その日の販売分のみを手作りしているので、閉店間際に行くと売り切れている事もある」と書かれています。

もちろん、「そういう事もある」のでしょうが、平日に行くなら大丈夫だと思います。

成分について

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 成分表示

オークラのパイナップルケーキは、

  • 牛乳、卵、バター、チーズが含まれています
  • 常温保存可(もちろん、早めに食べて下さいね)

密封はされていない

個包装の箱で包んで、テープで留めているだけです。

その中にパイナップルケーキが直接入っています。

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 中身

酸味のある餡が、中にたっぷり入っています。

パイナップルの繊維感は全くないですね。

大ぶりなパイナップルケーキなので、食べるのに三口必要。

つまり、どうしてもポロポロこぼれますね。

そして、フィルム包装ではないので、食べにくい(物理的に)。

手を汚さずに食べる事ができないので、会社用には不向きかも。

【追記】
オークラのパイナップルケーキの箱って上げ底なんですよ。
解体したら、高さ2㎝の発砲スチロールが入っていました。
それならその大きさの箱にしたらいいのでは・・・。

ホテルオークラ台北ではできない事

  • The Nineでは、JALカード払いでの割引はありませんニッコーのベーカリーでは割引あり)
  • ホテル宿泊代に、JALクーポンは使えません(ニッコーでは使える)

ホテルのフロントの方に「JALクーポンは使えるのか」聞いたところ、「使えない」との回答でした。

オークラとニッコーは同じグループなので、使えれば便利ですが、使えるようにするコストが宿泊代に転嫁されては本末転倒。

ここは仕方ないと諦めましょう。

台湾人に人気ではない

今回、パイナップルケーキを五種類購入し、食べ比べをしてみたのですが、オークラは上位に来ませんでした。

みんな、もしかしてパッケージだけで買ってない?

いやもちろん不味くはないけども。

そして、決して「台湾人に人気のパイナップルケーキ」ではないですね。

「訪台日本人観光客に人気のパイナップルケーキ」です。

日系ホテルのベーカリーで販売しているという事もあり、台湾人には知られていません。

オークラのパイナップルケーキを買っている台湾人はほとんどいませんね。

このパイナップルケーキをプレゼントされたという台湾人が、

「1個50元のパイナップルケーキ?高すぎるわwww」

とSNSに投稿していたので、台湾人にとっては値段も高すぎると思います。

管理人

まぁ、オークラに宿泊した人にはオススメ。
他の所へ買いに行っている時間が無駄だから。

オークラは屋上にプールがあり、快適に過ごせるホテル。

ホテルとしてはオススメです。

まとめ

本当にたくさんあるパイナップルケーキ。

台湾人に人気ではなくとも、自分の口に合っていればOK。

自分の好きな味のパイナップルケーキを見つけましょう。

The Nine
住所台北市南京東路一段9號
営業時間08:30-20:30
この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)