この記事をシェアする

ホテルオークラ台北のパイナップルケーキを食べてみた

この記事をシェアする


ホテルオークラ台北のパイナップルケーキを食べてみた

訪台日本人観光客に大人気のホテルオークラ台北のパイナップルケーキ。

美しいパッケージが特徴です。

ホテルのベーカリー「The Nine」で販売されています。

今回、こちらのパイナップルケーキを購入したので紹介します。


アクセス

ホテルオークラ台北までは、台北MRT中山駅3番出口から徒歩3分。

ホテルへ入ると、1階左側にThe Nineがあります。

ホテルオークラ台北 The Nine

販売商品

主な商品は下記の通り。

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 美しいパッケージ

  • パイナップルケーキ12個入/500元
  • パイナップルケーキ20個入/800元
  • ヌガー16個入/360元
  • ヌガー32個入/500元

展示してあるものはサンプルなので、それを持ってレジへ行くのではなく、レジで「○○が欲しいです」と言いましょう。

また、パイナップルケーキは個売り(1個50元)もあります。

ホテルオークラのパイナップルケーキを食べてみた

賞味期限

賞味期限:21日間
個包装への賞味期限の記載:なし(外箱のみに記載)

私は7月18日に購入して、箱に記載されている賞味期限(有効日期)は8月6日でした。

製造日は記載されていないので、不明。

しかし、賞味期限21日間で8月6日までという事は、7月17日(または16日)に製造されていますね。

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 個包装の裏側は、金色にオークラのロゴ

個包装の裏側は、金色にオークラのロゴ

夜7時半頃(閉店1時間前)に買いに行ったのですが、パイナップルケーキはまだまだ山積みされていました。

ガイドブックには、「その日の販売分のみを手作りしているので、閉店間際に行くと売り切れている事もある」と書かれています。

もちろん、「そういう事もある」のでしょうが、平日に行くなら大丈夫だと思います。

カロリーと箱の重さ

1個の重さ:50g
1個のカロリー:218.7kcal
1箱の重さ:600g

1個が大きいので、カロリーも高めですね。

また、箱は美しいのですが、これ、結構な上げ底になってるんですよね。

パイナップルケーキが崩れないように、空間を持たせているのでしょうが、上げ底って事に気付くと、「う~ん・・・」と思ってしまいます。

成分について

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 成分表示

オークラのパイナップルケーキは、

  • 牛乳、卵、バター、チーズが含まれています
  • 常温保存可(もちろん、早めに食べて下さいね)

密封はされていない

個包装ではありますが、密封はされていません

個包装の箱で包んで、テープで留めているだけです。

その中に、パイナップルケーキが直接入っています。

ホテルオークラ台北 パイナップルケーキ 中身

酸味のある餡が、中にたっぷり入っています。

パイナップルの繊維感は全くないですね。

大ぶりなパイナップルケーキなので、食べるのに三口必要。

つまり、どうしてもポロポロこぼれますね。

そして、フィルム包装ではないので、食べにくい(物理的に)。

手を汚さずに食べる事ができないので、会社用には不向きかも。

オークラ台北ではできない事

  • The Nineでは、JALカード払いでの割引はありません(ニッコーのベーカリーでは割引あるのに)
  • ホテル宿泊代に、JALクーポンは使えません(ニッコーでは使えるのに)

パイナップルケーキを買いに行ったついでに、ホテルのフロントの方に、「JALクーポンは使えるのか」聞いたところ、「使えない」との回答でした。

オークラとニッコーは同じグループなので、使えれば便利ですが、使えるようにするコストが宿泊代に転嫁されては本末転倒。

ここは仕方ないと諦めましょう。

まとめ

今回、パイナップルケーキを五種類購入し、食べ比べをしてみたのですが、オークラは美味しさ上位に来ませんでした。

みんな、もしかしてパッケージだけで買ってない?いやもちろん不味くはないけども。

そして、決して「台湾人に人気のパイナップルケーキ」ではないですね。

「訪台日本人観光客に人気のパイナップルケーキ」です。

日系ホテルのベーカリーで販売しているという事もあり、台湾人には知られていませんし、これを買っている台湾人はほとんどいませんね。

このパイナップルケーキをプレゼントされたという台湾人が、「1個50元のパイナップルケーキ?高すぎるわwww」とSNSに投稿していたので、台湾人にとっては値段も高すぎると思います。

店名:The Nine

住所:台北市南京東路一段9號(ホテルオークラ台北内)

営業時間:08:30-20:30

台北市南京東路一段9號
スポンサーリンク

この記事をシェアする

SNSのFollow↓↓

おすすめ記事
【おすすめ記事】




各SNSアプリのQRコードスキャナ機能で読み込んで、台湾ZINE(@funtaiwanzine)をフォロー!