※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台湾人「ワイ、肉圓(バーワン)のおいしさがわからない」

台湾の有名B級グルメ・肉圓(バーワン)

九份の名物グルメでもあります。

「あのジブリアニメにも出てきた?」と言われている、プニプニ半透明のアレです。

観光客には人気のバーワン。

台湾のネット民が、こんな意見を発表していたので紹介します。

台湾ネット民

バーワンを食べる時、毎回思うことがある。
あれって、餡と皮がすぐ分かれない?
いつも餡と皮を別々に食べている。
餡と皮の味もマッチしているとは思えない。
結局タレの味を楽しんでるだけ。
バーワンのどこがおいしいの?

この記事では、

  • バーワンとは?
  • 台湾人のバーワンの食べ方
  • 本当にジブリアニメに出て来たのか

について紹介します。

目次(タップで飛べます)

肉圓(バーワン)について

バーワンとは

豚肉・しいたけ・筍などで作った餡を、サツマイモ粉や片栗粉などから作られた皮で包み、油で揚げるか蒸し、タレとパクチーをかけたもの

バーワンという発音は台湾語からきています

肉圓の中国語読みではありません。

「バ」にアクセントを置いて、カタカナ発音で「バァヮン」と言えば、なんとなく伝わります。

台湾ネット民の反応と食べ方

「揚げバーワン>>>蒸しバーワン」

残った餡はスープに入れると美味しいよ。屏東肉圓は美味い」

「餡と皮を別々に食べておいしいのが、おいしいバーワン」

「お前の食べ方に問題があるんだろ」

「皮が薄いバーワンが真のバーワンだよ。いまのバーワンは皮が厚くてゴム食べてるみたい」

「タレが本体なんだよ」

「蒸したものって、モチモチしすぎて、いつ飲み込めばいいのかわからない」

「バーワンにもいろんな種類があるから」

「彰化のバーワンって、昔ほどのおいしさがなくなったよなぁ」

「俺もバーワンあまり好きじゃない」

「ワイ、肉圓(バーワン)のおいしくないところがわからない」

揚げバーワン派と蒸しバーワン派がいるようですね。

中華圏では、「食事のときにはスープも飲む」というのが一般的。

バーワンを売っているお店で、スープも売っている事が多いと思います。

スープも一緒に頼み、残った餡とタレをスープに入れて食べると、また違った味を楽しめそうですね。

千と千尋に出てきた?!

『千と千尋の神隠し』でお父さんが食べて豚になってしまった、あのプニプニの食べ物。

ネットでは、あれはバーワンだと言われていますね。

しかし、ジブリは「千と千尋で九份は参考にしていない」と正式に発表しています

宮崎駿氏も言っていますが、「似た場所は世界中のどこにでもある」んです。

(下の動画の3:20以降の宮崎駿氏の発言に注目)

かと言って、「九份が千と千尋を真似た」訳ではありません。

九份は千と千尋が誕生する前から観光地として栄えていますし、あのお茶屋さんも千と千尋が誕生する前からあります。

(千と千尋が話題になった後、九份全体がそれに乗っかっているのは事実ですが)

それを踏まえた上で、「バーワンっぽい」「九份は千と千尋の世界に似ているね」と思って楽しめばいいのではないでしょうか。

まとめ

バーワンは、とてもカロリーが高いです。

揚げバーワンのカロリーは、1個約490kcal。

ご飯お茶碗1杯分は、約220kcal。

バーワンを食べるとブタになる事は間違いなし。

参照元:[問卦] 肉圓到底哪裡好吃?

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)