※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

「孤独のグルメ」台湾台北編で五郎が食べていたもの【下水湯】

『孤独のグルメSeason5』の第5話は台湾出張編でした。

今回は宜蘭編の続きと台北編でしたね。

ドラマの中で主人公の五郎さんが食べていたものを紹介します。

目次(タップで飛べます)

五郎さんが食べていたもの

糖葫蘆(トマト飴)

まず五郎さんは宜蘭の国立伝統芸術センターへ行きましたね。

国立伝統芸術センターは、伝統的な演劇、音楽、舞踊、工芸を保存するため設立された文化生態園区です。

糖葫蘆(トマト飴) まず五郎さんは宜蘭の国立伝統芸術センターへ行きましたね。 国立伝統芸術センターは伝統的な演劇、音楽、舞踊、工芸及び庶民的な雑技を保存するため設立された文化生態園区です。 國立傳統藝術中心
写真/孤独のグルメ

建物がとても美しく、結婚写真のロケ撮影地としても使われています。

この中のお店で糖葫蘆(トマト飴)を頼んだ五郎さん。

建物がとても美しく、結婚写真のロケ撮影地としても使われています。 この中のお店で糖葫蘆を頼んだ五郎さん。 糖葫蘆
1本40元/孤独のグルメ

プチトマトに飴をかけたもの。

りんご飴のトマト版と思えばいいでしょう。

実は、台湾ではプチトマトが果物とされているんです。

トマトだけではなく、いちごやキウイに飴をかけたものもあるんですよ。

國立傳統藝術中心:宜蘭県五結郷五濱路二段201號

鶏肉飯

次に台北の迪化街(てきかがい)へ向かった五郎さん。

からすみ、燕の巣、漢方、台湾花布などの問屋街で、バロック建築の建物が印象的。

旧正月前の2週間は、正月準備のためのお店がずらっと並びます。

鶏肉飯 次に台北の迪化街(てきかがい)へ向かった五郎さん。 からすみ、燕の巣、漢方、台湾花布などの問屋街で、バロック建築の建物が印象的。 旧正月前の2週間は正月準備のための食品や贈り物を売る店がずらっと並びます。
写真/人土土小姐

まず五郎さんが入ったのは、永楽市場のとなりにある永楽担仔麵

魯肉飯とは、魚肉ではなく、豚肉のそぼろかけご飯のことです。

まず五郎さんが入ったのは永楽市場のとなりにある永楽担仔麵。 魯肉飯とは魚肉ではなく、豚肉のそぼろかけご飯のことです。 永樂担仔麵
写真/東森新聞
大陸妹が気になっていた五郎さん。 大陸妹とは日本にはほとんど流通していない葉物野菜で、レタスのような食感。 屋台メシで一般的なメニューである「燙青菜」(茹でた葉物野菜)を頼むと、この大陸妹や空心菜を茹でたものが出てくるんですよ。
写真/孤独のグルメ

大陸妹が気になっていた五郎さん。

大陸妹とは、葉物野菜で、レタスのような食感。

屋台メシで一般的なメニューである「燙青菜」(茹でた葉物野菜)を頼むと、この大陸妹や空心菜を茹でたものが出てくるんですよ。

鶏肉飯と、隣の人が食べていたものを頼んだ五郎さん。

出てきたのは・・・これぞ台湾メシ!!

鶏肉飯と隣の人が食べていたものを頼んだ五郎さん。 出てきたのは・・・ 雞肉飯便當
雞肉飯便當80元/東森新聞

「雞肉飯便當」と頼むと、この「鶏肉飯+野菜+肉+煮たまご」のセットになるとか。

このボリュームで、計80元(約300円)。

台北にしてはかなり安いので、旅行に行ったら絶対に食べておきたい一品です。

永樂担仔麵:台北市南京西路233巷20號
TEL:02-2556-7736
営業時間:11:30-20:00

乾麺と下水湯

続いて五郎さんが向かったのは、「原味魯肉飯」というお店。

乾麺と下水湯 続いて五郎さんが向かったのは「原味魯肉飯」というお店。 原味魯肉飯
写真/孤独のグルメ
乾麺は名前の通り汁なし麺。なのでスープを一緒に頼むと食べやすいでしょう。 乾麺
乾麺30元/孤独のグルメ
スープは中国語で「湯」といいます。 五郎さんは下水湯を頼んでいましたが、これは砂肝のスープ。 漢字だけでは何の食材かわからないものもたくさんありますが、何が出てくるか、お楽しみで頼んでみるのもおもしろいかも。 下水湯
下水湯35元/孤独のグルメ

乾麺は、名前の通り、汁なし麺。

スープを一緒に頼むと食べやすいでしょう。

スープは中国語で「湯」と言います。

五郎さんは下水湯を頼んでいましたが、これは砂肝のスープ。

漢字だけでは何の食材か分からないものもたくさんありますね。

何が出てくるか、お楽しみで頼んでみるのも面白いかも。

原味魯肉飯:台北市永昌街19號

豆花(豆乳プリン)

デザートが食べたくなった五郎さん(よく食べるなぁ)。

古早味豆花という有名店で、豆花を頂きます。

豆花 デザートが食べたくなった五郎さん(よく食べるなぁ)。 古早味豆花という有名店で豆花を頂きます。 古早味豆花
豆花40元程度/孤独のグルメ

古早味豆花:台北市大同區民生西路210號

まとめ

五郎さんが寧夏夜市に行ったところで、ドラマが終わってしまいましたね。

ドラマ内で登場した食べ物、とても美味しそうなものばかりでした。

『孤独のグルメ Season5』全話、DMM TV で配信中です。

Googleアカウントで簡単ログイン可、無料で30日間お試しできます。

もう一度、台湾の美食をおさらいしてみましょう。

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)