台北の健康養生レストラン「得利來福 Daily Life」で薬膳料理を食べてみた

台北の健康養生レストラン「得利來福 Daily Life」を紹介します。

台北MRT永春駅5番出口から徒歩1分という好立地にあります。

健康養生レストランと聞いて、てっきり素食料理(ベジタリアン食)かと思っていました。

しかし、ベジタリアン料理ではなく、お肉やお魚のメニューもありました。

健康養生の意味は、「全ての食材にこだわった、健康と美容・ダイエットを考えた料理」との事です。

料理の彩りもとても華やかでビックリ。

なんと、ハイビスカスエキスで色を付けた、ピンクのご飯もありました。

(タイトル写真のご飯です。これ、お赤飯じゃないんですよ~)

全然年寄り臭くない健康養生料理なので、若い方にもオススメです。

「台湾の料理、合わないかも・・・」と思い始めている、台湾に住み始めたばかりの人も、一度このレストランへ行ってみてください。

もしかしたら、合うかもしれませんよ。

目次(見たい項目へ飛べます)

得利來福への行き方

台北MRT永春駅5番出口を出て、左へ

すぐにある角を左折し、脇道に入る

ワンブロック歩いて、左折

すぐに得利來福があります。

得利來福 Daily Life まず、台北MRT永春駅5番出口を出て、左に行きます。すぐにある角を左に曲がり、脇道に入ります。ワンブロック歩いて、左に曲がると、すぐにDaily Lifeがあります。

ちなみに、この脇道には市場があります。

朝市と夕暮れ市をやっているので、この時間帯に市場をブラブラするのも楽しいです。

ちなみに、この脇道には市場があります。朝市と夕暮れ市をやっているので、この時間帯に市場をブラブラするのも楽しいです。

得利來福で薬膳料理を食べてみた

店内

得利來福 Daily Life 落ち着いた清潔感のある内装かつ広々とした店内です。
落ち着いた清潔感のある内装かつ広々とした店内
得利來福 Daily Life 本棚には、健康に関する本や雑誌がぎっしり並んでいました。
健康に関する本や雑誌がぎっしり並んでいました

メニュー

今回はディナーコースを頂きました。

まずはメイン料理を選びます。

  • フルーツ風味の牛肉カレーライス(果香咖哩牛肉)/398元
  • 唐辛子と魚の辛口煮込み(剁椒魚)/388元

を選択。(二人で行きました)

得利來福 Daily Life セットのメインメニューを選びます。
得利來福 Daily Life ランチメニューならお得ですが、スープや食前飲料など、セット内容が少し違います。

料理

得利來福は、健康養生料理がコンセプトのレストラン。

コースメニューの料理が出て来る順番にも、秘密がありました。

(以下、料理が出てきた順に紹介)

1.果物

まず出てきたのが、フルーツミックスジュースとフルーツ。

果物を先に食べる事で、胃腸の中をリセットすると共に、少し満足感を感じるので、ダイエットにもつながるそうです。

得利來福 Daily Life 甘酸っぱいフルーツミックスジュース
甘酸っぱいフルーツミックスジュース
得利來福 Daily Life 季節のフルーツ
季節のフルーツ
得利來福 Daily Life フルーツと木耳などを使った小菜セット
フルーツと木耳などを使った小菜セット

2.薬膳スープ

得利來福 Daily Life 牛蒡排骨湯(ごぼうと牛骨肉スープ)
牛蒡排骨湯(ごぼうと牛骨肉スープ)
得利來福 Daily Life 柿餅雞盅(干し柿と鶏肉のスープ)
柿餅雞盅(干し柿と鶏肉のスープ)

漢方の苦味は無く、すっきりしていて、どちらもとても飲みやすいです。

長時間煮込み、柔らかくなったごぼうと干し柿が、スープの味を引き締めてくれます。

3.野菜

得利來福 Daily Life 冷製季節の野菜セット
冷製季節の野菜セット

4.メイン

得利來福 Daily Life 果香咖哩牛肉(フルーツ風味の牛肉カレーライス)
果香咖哩牛肉(フルーツ風味の牛肉カレーライス)
得利來福 Daily Life 剁椒魚(唐辛子と魚の辛口煮込み)
剁椒魚(唐辛子と魚の辛口煮込み)

どちらもしっかり辛口です!

濃厚な味付けでご飯が進んでしまいます。

辛いのが苦手な方は、注文時に伝えれば、調整してもらえます。

ちなみに、ご飯はお代わり自由です。

ご飯も台湾ハイビスカスエキスで可愛いピンク色に。

一手間かかってます。

5.デザート

得利來福 Daily Life 白木耳の薬膳デザートスープと特製太陽餅
白木耳の薬膳デザートスープと特製太陽餅

しっかり甘くてとても美味しいです。

まとめ

料理の出て来る順番と、しっかりした味付け。

そして、ゆっくり食べる事で、とても満腹になりました。

なんとなく敷居の高かった健康養生レストラン。

行ってみると、しっかりとした台湾料理と薬膳料理が味わえました。

たまには、薬膳料理をゆっくり味わって、身体の中から疲れを癒すのも良いですね。

得利來福 Daily Life 健康養生餐廳
住所台北市信義區忠孝東路五段423巷4弄22號
TEL(02)2753-3068
営業時間11:30-14:30、18:00-21:00 (月曜定休)
公式HPhttp://dailylife.com.tw/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(見たい項目へ飛べます)
閉じる