マンダリンオリエンタルホテル台北のパイナップルケーキが美しすぎる

台湾土産の定番、パイナップルケーキ。

台湾の高級ホテルのベーカリーでも販売している事が多いです。

今回、マンダリンオリエンタルホテル台北のベーカリー「The Mandarin Cake Shop」で、パイナップルケーキを購入しました。

私が買ったのは、パイナップルケーキ5個と龍眼ケーキ4個がセットになったもの。

結論としては、

  • パイナップルケーキは美味しかった
  • 龍眼ケーキは好みではなかった(レーズンぽい味だったから)
  • パッケージが映えているので、女性へのお土産に最適かも

の2点です。

それでは詳しく紹介します。

目次(見たい項目へ飛べます)

The Mandarin Cake Shopへの行き方

台北MRTの台北小巨蛋駅(台北アリーナ駅)1番出口から徒歩9分。

パイナップルケーキを買う事だけが目的なら、ホテルのロビー(フロント)からではなく、違う入口から入った方が近いです。

マンダリンオリエンタルホテル台北 ベーカリー入口
ホテルの建物に着いて、そのまま敦化北路沿いを歩くと、噴水があります。この噴水の所の入り口から入ります。
マンダリンオリエンタルホテル台北 通路
通路をまっすぐ進みます。
マンダリンオリエンタルホテル台北 ベーカリー
緑の屋根の下がベーカリーです。

パイナップルケーキを買うだけなら、服装は気にしなくて構いません。

マンダリンオリエンタル台北のパイナップルケーキを食べてみた

値段

9個入:880元

マンダリンオリエンタルホテル台北 パイナップルケーキ
美しいブルー
マンダリンオリエンタルホテル台北のパイナップルケーキと龍眼ケーキ
私はこれを買いました。

水色の個箱がパイナップルケーキで、ピンクの個箱が龍眼ケーキです。

高級ホテルだけあって、お高いですね。

賞味期限

  • 賞味期限:約5週間
  • 個包装への賞味期限の記載:あり
  • 製造日の記載:なし

賞味期限が長いのは、嬉しいポイントですね。

成分(パイナップルケーキ)

マンダリンオリエンタルホテル台北のパイナップルケーキ 成分

牛乳・卵・バターが含まれています。

パイナップルケーキは美味しかったです。

しっとり系の生地と、酸味のある餡。

私は酸味のある餡はあまり好きではないのですが、生地とマッチしていたので、とても美味しく頂きました。

龍眼ケーキは、私の好みではありませんでした~・・・。

餡が「レーズンを刻んだような味と食感」でした。

ちょっと癖がありましたね。

レーズン嫌いな人や、好き嫌いが激しい人は要注意です。

パイナップルケーキだけ(水色の個箱のものだけ)買った方が良いかも。

エコ意識が高い台湾なのに・・・

マンダリンオリエンタル台北のパイナップルケーキの悪い所と言えば、「個包装フィルムで包んであるものを、紙の個箱に入れている」所。

個包装フィルムだけじゃダメですかね?

まぁ、ホテル自体は外資系だけども。

台湾人はよく「日本は無駄な包装が多すぎ!」と日本disしてるんですけど、台湾も過剰包装している企業はたくさんありますよ?

ホテルメイドではない

マンダリンオリエンタル台北のパイナップルケーキは、ホテル内のベーカリーで生産している訳ではありません。

別の企業に生産を委託しています。

マンダリンオリエンタルホテル台北のパイナップルケーキ 委託生産業者
ホテルで作ってる訳じゃないよ

ホテルのパイナップルケーキは、委託生産(OEM)が多いと思います。

日持ちのする焼き菓子は、別の企業に生産を委託し、ホテル名を付けて販売していると思います。

まとめ

マンダリンオリエンタル台北のパイナップルケーキは、パッケージが映えているので、女子ウケしそうですね。

女性が多い職場へのお土産には最適かもしれませんね。

The Mandarin Cake Shop(マンダリンオリエンタル台北内)
住所台北市松山區敦化北路158號
営業時間10:00 – 21:00(日・祝は19:00まで)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(見たい項目へ飛べます)
閉じる