※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台北の念念留影館でチャイナドレスをレンタルして迪化街を散策してみた

台北のチャイナドレスレンタル店「念念留影館」。

台北市中山区にあり、台北MRT雙連駅の1番出口から徒歩5分です。

  • チャイナドレス1着990元/日
  • 翌日の営業時間内にチャイナドレスを返却すればOK

という、何とも太っ腹なお店。

レンタルするには、事前予約が必要です。

予約は念念留影館のHPから。

オーナーさんが日本語堪能なので、中国語ができなくても大丈夫。

今回、念念留影館のチャイナドレス1日レンタルコースを体験してきたので、紹介します。

目次(タップで飛べます)

念念留影館への行き方

台北MRT雙連駅の1番出口を出て、右折

派出所があるので、そこを右折

モスバーガーがあり、その隣にMR.BROWN COFFEEがあります。

そこを右折し、脇道に入ります。

30mほど歩くと、左側に念念留影館があります。

念念留影館 大通りから少し入った所にあります。迷わないようにお気を付け下さい。
大通りから少し入った所にあります。迷わないようにお気を付け下さい。

地図上では、ぐるっと回っているように見えますが、この道順が一番わかりやすいと思います。

急がば回れ、です。

念念留影館でチャイナドレスをレンタルしました

店内

店内は、昔にタイムスリップしたような素敵な内装。

昔にタイムスリップしたような素敵な内装。

そして、たくさんのチャイナドレスが並んでいます。

そして、たくさんのチャイナドレスが並んでいます。
オシャレなチャイナドレスが多く、日本人がイメージする「王道チャイナドレス」みたいな感じは少な目でした。

オシャレなチャイナドレスが多いです。

日本人がイメージする「王道チャイナドレス」みたいなものは少なめでした。

(アレは台湾人から見ると、おばあちゃん世代のものらしいです 笑)

「普通のレトロワンピース」のようなチャイナドレスが多いので、安心して街を歩けますよ。

チャイナドレスを選ぼう

チャイナドレスを選ぼう 日本語が堪能なオーナー・張さんに色々とアドバイスを頂きながら、レンタルするチャイナドレスを選択。

日本語が堪能なオーナー・張さんに色々とアドバイスを頂きながら、レンタルするチャイナドレスを選択。

現在、約100種類のチャイナドレスがあり、サイズもM~XLまでと幅広い品揃え。

こちら、実はマカロン柄なんですよ。
こちら、実はマカロン柄なんですよ。
チャイナドレスが恥ずかしい人は、こういったワンピースに見えるタイプもありますよ。
普通のワンピースに見えるタイプもありますよ。
現在、約100種類のチャイナドレスがあり、サイズもM~XLまでと幅広い品揃え。 お店に置いているチャイナドレスは、すべてオーナーさんご自身で選んだそうです。
チャイナドレスは、デザインが本当に豊富で、どれも可愛い! 選ぶのに時間がかかってしまいます。
その他、アクセサリー(ネックレスやヘアアクセ)1個50元/1日、ショルダーバッグ1個100元/1日でレンタル可能です。 1日レンタルコースの場合、靴のレンタルはありません。自前で用意して下さい。

各サイズ、子供用・男性用・ウェディング用・マタニティー用もあります。

右側は子供用。親子でお揃いも可愛い。
右側は子供用。親子でお揃いも可愛い。
子供用。
子供用。

お店に置いているチャイナドレスは、すべてオーナーさんご自身で選んだそうです。

チャイナドレスは、デザインが本当に豊富で、どれも可愛い!

選ぶのに時間がかかってしまいます。

チャイナドレスは、レンタルして気に入ったら、そのまま購入することもできます

(在庫僅少品を除く)

購入は、一律価格で大人用2,000元・子供用1,000元。

アクセサリーとバッグもレンタル可

  • アクセサリー(ネックレスやヘアアクセ)1個50元/日
  • ショルダーバッグ 1個100元/日

でレンタル可能です。

1日レンタルコースの場合、靴のレンタルはありません

自前で用意して下さい。

着替え&セルフヘアメイク

色々試着させて頂き、マカロン柄のチャイナドレスをお借りすることにしました。

全身鏡で身なりを整えて・・・
全身鏡で身なりを整えて・・・
ヘアセットは自分でやるか、同行者に手伝ってもらいましょう
ヘアセットは自分でやるか、同行者に手伝ってもらいましょう

ヘアセット及びメイクはご自分で。

いつもの化粧品を持って行って下さい。

1日レンタルコースの場合、ヘアメイクサービスはありません

但し、有料オプションで追加する事は可能です。

ちなみに、衣装のチャイナドレスは、レンタル終了後、毎回クリーニングに出しているそうです。

清潔な状態の衣装を着用できますよ。

台北の街を散策

チャイナドレスを着てどこへ行ってもいいのですが、やっぱり風情のあるところへ行きたいですよね。 迪化街の老街の雰囲気とチャイナドレスが、インスタ映えしますね!

お店から迪化街が近いので、散策してきました。

やっぱり風情のあるところへ行きたいですよね。

迪化街の老街の雰囲気とチャイナドレスが、インスタ映えしますね!

ショルダーバッグもレンタル品。お金や貴重品はバッグに入れて持ち歩きましょう。
ショルダーバッグもレンタル品。お金や貴重品はバッグに入れて持ち歩きましょう。
お土産買ったり・・・
お土産買ったり・・・
食事したり・・・ 散策中、食事などで衣装のチャイナドレスが汚れてしまった場合は、200元のクリーニング代がかかります。
食事したり・・・
市場バッグ買ったり・・・
市場バッグ買ったり・・・

散策中、食事などで衣装のチャイナドレスが汚れてしまった場合は、200元のクリーニング代を払ってください。

1日レンタルは「今日借りて、明日返す」

今回体験したのは、「1日レンタルコース」(QIPAO BACK TO STREET)。

チャイナドレスをレンタルして、街を散策するコースです。

基本的に、レンタル方法は「今日借りて、明日返す」。

翌日の営業時間内(12:00-20:00)に返却すればOK。

最長で「今日の12時に借りて、明日の20時に返す」事が可能です。

1日と言っていますが、実質2日!

これはオトクですね!

「推しのライブを観に行くために借りて、翌日返す」こともできますよ~。

チャイナドレスを着ていれば、推しの目線もゲットできるかも?!

まとめ

念念留影館では、「プロカメラマンによる撮影コース」もあります。

「チャイナドレスを着て外を歩くのは恥ずかしい・・・」という方は、そのコースを選んでみては。

念念留影館
住所台北市中山區中山北路二段72巷10號1F
TEL(02) 25239959
営業時間12:00-20:00
月曜定休
公式HPhttps://nenenclassic.com/ja/
(予約もこちらから)
この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)