※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台湾で春聯を貼る時のルール8選!玄関のドアは倒福にしてはいけない

春節(旧正月)の時に、玄関や家の中に貼る正月飾りを「春聯」(チュンリエン)と言います。

この春聯にも、貼る時のルールがあります。

この記事では、「春聯を貼る時に気を付けるべき8つのルール」を紹介します。

  • 貼る枚数
  • 貼る時間
  • 〇〇の時は貼ってはいけない

など、様々なルールがありますよ~。

目次(タップで飛べます)

春聯を貼る時に気を付ける事

1.上の句と下の句を間違えて貼ってはいけない

春聯というのは、「横向き1つ・縦向き2つ」がワンセット。

そして、縦向き2つは、上の句と下の句に分かれています。

  • 最後の文字が三声または四声:上の句
  • 最後の文字が一声または二声:下の句

だそうです。

2.玄関のドアに「春」だけを貼ってはいけない

玄関のドア部分には、「春」だけではなく、「福」(逆さまにせずに)や「招財進寶」等も貼りましょう。

古代では「春を売り買いするところ」が目印として玄関に「春」だけを貼っていたそうです。

ですから「春」だけを貼ってはいけないのです。

3.玄関のドアは「倒福」にしてはいけない

「”倒”と”到”が同じ発音のため、”福”の春聯を倒置して貼り、福到来を願う」というのは有名な話ですね。

しかし、玄関のドア部分には貼ってはいけません。

なぜなら、家の運気が全て逆さま、「倒光光」(すっからかん)という意味になってしまうため。

「財」も同様、玄関のドアに貼ってはいけません。

窓や部屋の扉に逆さまに貼りましょう。

4.奇数枚を貼る

春聯を貼る際には、奇数枚を貼りましょう。

1・3・5など奇数が縁起の良い数字です。

ちなみに、その一か所で奇数枚であれば良いそうで、家全体の春聯の数ではないそうです。

5.大晦日の午前中に貼る

「旧暦大晦日の朝6時から正午12時までの間」が良いそうです。

この時間が最も陽の気が強いとか。

旧暦の12月24日から大晦日まで、大掃除をします。

大掃除が終わったら、春聯を貼りましょう。

6.古い春聯は破り捨てよう

古い春聯を剥がしたら、それを破りましょう。

そして新しい春聯を。

古い春聯の上に新しい春聯を貼ってはいけません。

新しく入ってくる運を逃してしまいます。

7.不吉な字を入れてはいけない

春聯に「滅」「絕」「死」「亡」などの不吉な字を使ってはいけません。

同じ音の字も使わない方が賢明。

8.喪中の時は貼ってはいけない

喪中の時には春聯を貼ってはいけません。

春聯とは、正月飾りのおめでたいものです。

管理人

日本で喪中の時に年賀状を出さないのと一緒ね。

まとめ

春聯を飾りたいと思っている方は、こういうところに気を付けて飾ってみてください。

より良い運気が訪れると思います。

参照元:貼春聯「8大禁忌」!大門別貼「倒福」、單數才吉利…以免招晦氣衰整年

台湾の春節について知りたい?

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)