この記事をシェアする

饒河街夜市のおすすめグルメ10選!胡椒餅のお店に注意!

この記事をシェアする

饒河街夜市のおすすめグルメ10選!胡椒餅のお店に注意!

台北市松山区にある饒河街夜市(ラオフージエ夜市)。

士林夜市ほど大きくない、とてもこじんまりした夜市です。

夜市内は8割が飲食店で、雑貨店や服飾店は少ないです。

今回、饒河街夜市へ行ってきたので、おすすめグルメを紹介します。


饒河街夜市について

饒河街夜市は、道の真ん中に屋台があり、道の両端が通路となっています。

また、座って食べられるスペースがあまりないので、本当に「食べ歩き」する必要があります。

MRT松山新店線松山駅5番出口を右折すると、すぐ松山慈祐宮というお寺が見えます。

そのお寺の横が、饒河街夜市です。

MRT松山新店線松山駅5番出口を右折すると、すぐ松山慈祐宮というお寺が見えます。 そのお寺の横が、饒河街夜市です。

松山慈祐宮

饒河街夜市といえば、胡椒餅が有名ですね。 上の写真の左下に、胡椒餅の看板が見えますが、有名な胡椒餅店は、ここではありません。

饒河街夜市の入り口

饒河街夜市といえば、胡椒餅が有名ですね。

上の写真の左下に、胡椒餅の看板が見えますが、有名な胡椒餅店は、ここではありません。

間違えて買わないようにご注意ください。

饒河街夜市のおすすめグルメ

1.福州世祖胡椒餅

有名な胡椒餅店はこちら。

福州世祖胡椒餅 饒河街夜市の入り口に、行列が出来ている胡椒餅のお店があります。 行列でも、すぐ順番が回ってくるので、並んででも食べる価値アリ! 私は饒河街夜市に来た時、いつもこの胡椒餅を食べています。

饒河街夜市の入り口に、行列が出来ている胡椒餅のお店があります。

行列でも、すぐ順番が回ってくるので、並んででも食べる価値アリ!

私は饒河街夜市に来た時、いつもこの胡椒餅を食べています。

2.イカ焼き

肉を食べられない方は、イカ焼きがありますよ。

肉を食べられない方は、イカ焼きがありますよ。

3.フルーツジュース

夜市では、食べ物と飲み物を別々で調達しなければなりません。 台湾の搾りたてフレッシュフルーツジュースはいかがでしょうか。

奥に見える大阪焼とは、お好み焼きの事。

夜市では、食べ物と飲み物を別々で調達しなければなりません。

台湾の搾りたてフレッシュフルーツジュースはいかがでしょうか。

4.サトウキビジュース

甘蔗とは、サトウキビのこと。

甘蔗とは、サトウキビのこと。

5.釈迦頭

台湾のフルーツ・釈迦頭。 お釈迦様の頭のような形から、その名が付きました。 フルーツは日本へ持って帰れないので、カットしてあるものを買って、食べて帰ってくださいね。

台湾のフルーツ・釈迦頭。

お釈迦様の頭のような形から、その名が付きました。

フルーツは日本へ持って帰れないので、カットしてあるものを買って、食べて帰ってくださいね。

6.かき氷

マンゴーかき氷、饒河街夜市でも食べられます。

マンゴーかき氷、饒河街夜市でも食べられます。

7.臭豆腐

台湾リピーターなら、どこかで一度は食べてほしい、臭豆腐。

台湾リピーターなら、どこかで一度は食べてほしい、臭豆腐。

8.豆花

台湾のスイーツ・豆花。 豆花とは、豆乳プリンみたいなもの。

台湾のスイーツ・豆花。

豆花とは、豆乳プリンみたいなもの。

9.スターフルーツジュース

楊桃汁=スターフルーツのジュース 酸梅湯=酸っぱい梅の味がするジュース 酸梅湯は、本当に酸っぱい梅の味がするジュースなので、かなり好き嫌いが分かれますね。

楊桃汁=スターフルーツのジュース

酸梅湯=酸っぱい梅の味がするジュース

酸梅湯は、本当に酸っぱい梅の味がするジュースなので、かなり好き嫌いが分かれますね。

10.ピーナッツアイスクリーム春巻き

ボインちゃんはいませんが、ピーナッツアイスクリーム春巻きも、日本には無い小吃なので、ぜひ食べてほしいですね。 ちなみにこれ、パクチー入りがデフォなので、パクチー要らない方は「不要香菜」と言い(字を見せ)ましょう。

ボインちゃんはいませんが、ピーナッツアイスクリーム春巻きも、日本には無い小吃なので、ぜひ食べてほしいですね。

ちなみにこれ、パクチー入りがデフォなので、パクチー要らない方は「不要香菜」と言い(字を見せ)ましょう。

ベンチが数台

入口から入って端まで到達すると、ベンチが数台あります。

空いていたら、ここで座って食べてもいいですね。

ベンチが数台 入口から入って端まで到達すると、ベンチが数台あります。 空いていたら、ここで座って食べてもいいですね。

子供用の遊具も少しあります

まとめ

小さな夜市で、ゲーム屋台もあまりないので、「夜市でいろいろ楽しみたい」という方には物足りないかもしれません。

夜市も士林夜市のような大きなところばかりではなく、こういった小さな夜市もたくさんあるんですよ。

小さな夜市のほうが、地域密着なので、地元の人とのふれあいも楽しめますよ。

饒河街観光夜市

住所:台北市松山区饒河街

アクセス:MRT松山新店線松山駅5番出口徒歩1分

営業時間:16:00-00:00

 饒河街観光夜市  
おすすめ記事
【おすすめ記事】

スポンサーリンク


この記事をシェアする

SNSでは他にも様々な情報を発信中!フォローしてチェックしよう!


各SNSアプリのQRコードスキャナ機能で読み込んで、台湾ZINE(@funtaiwanzine)をフォロー!