※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【鬼月の禁忌10】鬼門が開いた!台湾の何もしない1カ月が始まるよ!

台湾をはじめとする中華圏では、旧暦7月は「鬼月」と呼ばれています。

鬼月とは「死者の霊(鬼)が霊界から人間界に戻ってくる1カ月間」の事です。

この期間は鬼門が開き、自分のご先祖の霊や悪い霊が戻ってきます。

悪い霊に悪さをされないよう、「鬼月にやってはいけない禁忌(タブー)」があります。

この記事では、そのタブーを10個、紹介します。

このような禁忌は、古くから伝わるもの。

現代の生活には合わず、守るのが難しいタブーもあります。

しかし、それも「文化」として捉えましょう。

目次(タップで飛べます)

鬼月にやってはいけない禁忌10選

1.夜、洗濯物を干す

理由は、

  • 服の形を人間だと思って霊が寄ってくるから
  • 霊界はとても寒く、暖を取るために服を探しているから

との事です。

2.夜、写真を撮る

写真を撮ったら、霊が映り込んでいるかも・・・。

写真を撮ってSNSにアップするのが大好きな台湾人。

これを守るのは難しそうですね(笑)

3.夜、口笛を吹く

霊が寄ってくるから。

台湾でも、普段から「夜に口笛を吹くべきではない」とされています。

鬼月には「絶対に吹いてはいけない」とのこと。

4.夜遊び/水遊びをする

夜は霊がいるから。

水遊びをすると、水難で亡くなった人の霊に連れて行かれてしまうから。

5.最終便に乗る

バスや電車の最終便は、夜11時~深夜1時頃が多いです。

この時間帯は、最も霊界の気が強い時間帯だから。

6.壁側を歩く/壁にもたれる

鬼月の期間は、悪い霊が壁に隠れているから。

7.フルネームを呼ばれて振り返る

自分のエネルギーがすり減り、霊に捕まりやすくなってしまうから。

肩を叩かれて振り返るのもNGだそうです。

8.目立つ事をやる

目立つ事をやると霊に目をつけられるから。

霊は常に「抓交替」をしています。

抓交替とは、「自分がまた人間界に戻るために、替わりに死者となる者を探す」こと。

9.病院に行く

陰の気が強い場所だから。

病院は生死が同じ空間で行われているので、鬼月には行かない方がいいとの事。

10.不動産を買う

買った不動産に幽霊が出るから。

鬼月に不動産を買うのは不吉とされています。

他にも、

  • 引っ越し
  • 車を買う
  • 結婚する

のも、鬼月にはNG。

まとめ

「こんなにいっぱい禁忌があるんじゃ、何もできないんじゃないの?」と思うかもしれません。

鬼月の1カ月間は、何もせず過ごすのがいちばん良いらしいですよ。

参照元:https://jp.pinkoi.com/magz/wH5ne3RQ

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)