この記事をシェア!

【鬼月の禁忌10】鬼門が開いた!台湾の何もしない1カ月が始まるよ!

この記事をシェア!

【鬼月の禁忌10】鬼門が開いた!台湾の何もしない1カ月が始まるよ!

台湾をはじめとする中華圏では、旧暦7月は「鬼月」と呼ばれています。

鬼月とは、「死者の霊(鬼)が霊界から人間界に戻ってくる1カ月間」の事です。

この期間は鬼門が開き、自分のご先祖の霊だけでなく悪い霊も戻ってくるため、悪い霊に悪さをされないよう、「鬼月にやってはいけない禁忌(タブー)」があります。

今回はそのタブーを紹介します。

スポンサーリンク

1.夜、洗濯物を干す

服の形を人だと思って霊が寄ってくるから、霊界はとても寒く、暖をとるため服を探しているから、などが理由。

2.壁側を歩く、壁にもたれる

音もなく突如現れ人を驚かせる人の事を「摸壁鬼」と言いますが、鬼月には本物の摸壁鬼が壁側を歩いているとか。

3.夜遊び・水遊びをする

水遊びをすると「水鬼(水難で亡くなった人の霊)」に連れていかれてしまうから。

4.フルネームを呼ばれて振り返る・肩を叩かれて振り返る

自分のエネルギーがすり減り、霊に捕まりやすくなってしまうから。

5.夜、口笛を吹く・何かを叩いて音を出す

音を出すと霊が寄ってくるから。

普段から「夜に口笛を吹くべきではない」とされていますが、鬼月には「絶対に吹いてはいけない」とのこと。

6.不動産を買う

この時期に買うのは不吉とされているほか、「買った不動産に幽霊が出る」と言われています。

ほかにも、引っ越しもダメ、車を買うのもダメ、結婚するのもダメ。

7.最終便に乗る

バスや電車の最終便は夜11時~深夜1時頃の時間帯が多いです。

この時間帯は最も霊界の気が強い時間帯なので、もしかしたら霊を連れて帰ってくるかも・・・。

8.目立つ事をやる

霊は常に「抓交替」をしています。抓交替とは、「自分がまた人間界に戻るために、替わりに死者となる者を探す」こと。

目立つ事をやると霊に目をつけられます。

9.病院に行く

病院とは生死が同じ空間で行われているため、陰の気が強い場所です。

そのため、できるだけ病院には行かないほうがいいとのこと。

10.夜、写真を撮る

写真を撮ったら、霊が映り込んでいるかも・・・。

まとめ

これら以外にも、鬼門が開いた当日(旧暦7月1日)には、豆腐と卵を食べてはいけない(霊の頭と脳みそみたいだから)、赤い服を着てはいけない(霊にとっては血の色なので抓交替されるから)、などたくさんの禁忌があります。

「こんなにいっぱい禁忌があるんじゃ、何もできないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、この1カ月間は、何もせずおとなしく過ごすのがいちばん良いらしいですよ。

参照元:http://ww.share001.org/node1200762#1

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!