この記事をシェア!

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

この記事をシェア!

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份(キュウフン/九分)のノスタルジックな雰囲気の中を、チャイナドレスを着て散策できたら楽しいですよね。

2016年8月にオープンした九份のチャイナドレスレンタル店「CHIPAO」が、そんな観光客の願いを叶えてくれます。

お店の場所は、九份老街の入り口にあるバス停の真ん前で、利便性抜群。

チャイナドレス・チャイナシューズ・バッグ・ヘアアクセサリーの一式を、1日800元(約2,600円)でレンタルできます。

スポンサーリンク

九份のチャイナドレスレンタル店「CHIPAO」

店名の「CHIPAO」(チーパオ/中国語表記:旗袍)とは、日本語でいうチャイナドレスのことです。

日本で生まれ育った台湾人の可愛い女性オーナーが、ご自身で色々なお店に足を運び衣装を買い付けており、ハイセンスなチャイナドレスと小物が揃っています。

日本で生まれ育ったオーナーですから、もちろん日本語OK!

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

出典:CHIPAO

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

まずは衣装選び

清潔感のある店内1階はドレッサーと試着室完備。

普段自分が選ばない柄も、チャイナドレスになるとまた違ったイメージになり、着てみたら可愛いということも。

オーナーに相談しながら、たくさん試着してみましょう。

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

左にあるのがドレッサー

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

シューズ用の靴下はお店がサービスで付けてくれます!

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

レンタルしたショルダーバッグの中に貴重品だけ入れて、荷物や着替えを預けて身軽に観光できるのも良いところ。

種類豊富なチャイナドレス

チャイナドレスは伝統的な柄、洋服のようなかわいい柄、シルクタッチな生地からストレッチ生地のものなど本当に種類豊富。

しかも日本人好みのデザインが取り揃えられていて、どれを着ようか迷ってしまいます。

ミニ丈、ロング丈、男性用、お子様用もあります。

カップルやご家族そろってレンタルできますよ。
九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

チャイナドレスを着たいと思う人はスタイルに自信ありな人が多いので、ミニ丈のチャイナドレスが人気だそうです。

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

男性用

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

お子様用

衣装が決まったら、ヘアセットを

チャイナドレス・チャイナシューズ・バッグが決まったら、次はヘアセット。

自分または友人に手伝ってもらい、ゆっくりヘアセットできます。

ヘアアクセサリーもレンタル可能なのが嬉しいですね。

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

2階の撮影スタジオで撮影可!

ヘアセットも終わったら、お店の二階へ。

2階は撮影スタジオになっています。

モデルになりきって自分のカメラでたくさん撮影しましょう!

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

いざ九份観光へ!

撮影当日は残念ながら雨でしたが、チャイナドレスを着ているので気分もアップ!

本当に楽しく観光できました。
九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

オカリナ店の演奏を聴いたり・・・

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

月餅店を見学したり・・・

九份でチャイナドレスをレンタルして散策してみた~CHIPAO~

お茶屋さんでは中華風の素敵な写真が撮れました

その他にもスイーツや小籠包を食べたり。

チャイナドレスを着て小籠包を食べお茶を飲み、九份の街並みを背景に写真を撮る・・・いつもとは違った観光になること間違いなしですよ。

九份でチャイナドレスをレンタルした感想

実は雨の日が最適?

雨の日が多い九份。

台北も雨が多いのですが、それ以上に九份は雨が多いんです。

「CHIPAO」でチャイナドレス・靴・バッグをレンタルすれば、自分の服・靴・バッグはお店に置いておくことができます。

つまり、自分の服・靴・バッグが雨に濡れないんです!

九份に着くまでに服が雨で濡れてしまっていても、お店に置いておけばそれなりに乾きます。

雨が降っていると、みんなあの狭い九份の道で傘をさすんですよね。

そして傘やお店の屋根等からしずくが垂れて、自分の服や靴やバッグが濡れてしまうのですが、チャイナドレスをレンタルすれば、その心配はいりません。

チャイナドレスはクリーニングに出している

「チャイナドレスが雨でびしょびしょになるよ~」と思ったみなさま、安心してください。

着用したチャイナドレスは、お店がその日のうちにクリーニングに出し、靴はオーナーがなんと手洗いしているそうです。

ですから、衣装が汚れる事は気にしなくても大丈夫。

たとえ食事のシミが付いても、別料金を取られる事はありません。

「CHIPAO」の靴がびっくりするくらい柔らかく履きやすかったのは、手洗いで柔らかくなっているからでしょうか。

まとめ

今後はチャイナドレス・チャイナシューズの販売をする計画もあるそうです。

変身写真館のような本格的なものではなくていいので、気軽にチャイナドレスを着てみたいという方、スタイルに自信のある方、そしてスタイルに自信のない方も、ぜひチャイナドレスで九份散策を!

CHIPAOでのチャイナドレスレンタルは、゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°
からの予約も可能です。

CHIPAO:新北市瑞芳區汽車路34號 (九份老街バス停目の前)
営業時間11:00~19:00(火曜日定休)
TEL: 096-624-6913
ドレス・靴・バッグ・へアクセサリー、一式レンタルで1日800元(当日19時までに要返却)

CHIPAO Chinese Dress Rental

※キュウフンのフンは正式には〔イ分〕というイ偏に分という字です。

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています