台湾人「CNNが台中は台湾で最も住みよい街だと言ってるけど、台中ってさぁ・・・」

台湾人「CNNが台中は台湾で最も住みよい街だと言ってるけど、台中ってさぁ・・・」

台湾で最も住みやすい街はどこでしょう?

にぎやかな台北、それとも美しい自然がある東部?

CNNが「台中が台湾で最も住みやすい理由」(Why Taichung is the most livable city in Taiwan)という記事を発表しました。

記事では「台中は気候が穏やかで美食もあり、温泉などの自然景観も楽しめるから」だと書かれています。

これについて台湾のネット民が、

台湾ネット民

今から半年前の同じようなアンケートでも、台中が断トツだった。
台湾のネット民もCNNも、台中が好きみたいだ。
でも、あれから半年経った。
今でもみんなは台中が台湾で最も住みやすい街だと思ってる?

というスレッドを立てました。

どうやら台湾人の今の意識は変わったみたい・・・?

その内容を紹介します。

目次(見たい項目へ飛べます)

台中が住みよい街ではない理由

1.とても空気が汚い

「台中の空気は、だんだん汚くなっている」と思っている人も少なくありません。

あるメディアでは「台中は台湾で最も空気が汚い都市」と報道しています。

一、とても空気が汚い
写真/聯合報系

「俺は台中人。最近空気が汚くなってるよ・・・気候は良くてもさぁ・・・」

「空気が汚い事以外では、台中は住みよい街だと思う」

「毎日呼吸しないといけないんだよ、空気がきれいかどうかも考えないと・・・」

「空気が汚いから、台中に帰る事は少なくなったわ・・・」

「台中の空気を吸うくらいなら、台北に住んでたほうがマシ」

「台中の大学に入ったんだけど、私のアレルギーがひどくなってる気がする(T_T)」

2.交通が不便

台中はバス網が発達しています。

しかし、「地下鉄がないのは不便」だと思っている人も少なくありません。

二、交通が不便
写真/聯合報系

「バスも大して便利ではない」

「バスの路線をもっと考えてくれればいいのに」

「バスの最終がすんごい早いんだけど」

「台中にも地下鉄は必要だよ・・・。台中のバスは便利だと言うけど、台北と新北市に比べたら全然だよ」

「台中の幹線道路、中港路はすぐ渋滞する。都市計画は高雄よりひどい」

「バスが便利だと言ってる人は、台中でバスに乗って通勤したことあるのかな?」

3.駐車違反が多い

台中市が台中駅周辺の駐車違反の取り締まりを強化しているけど、それでも駐車違反はなくならない。

三、駐車違反が多い
写真/聯合報系

「台中人は車を運転すんな!街中駐車違反の車ばかりだ」

「原付専用道が無料駐車場になってる」

まとめ

みなさんはどう思いますか。

「住みやすい」の基準は人それぞれ。

台中が住みやすいと思う人と、住みにくいと思う人がいて良いのです。

参照元:CNN這樣說,但台中真的是台灣最宜居的城市嗎?

Sponsored Link
台湾人「CNNが台中は台湾で最も住みよい街だと言ってるけど、台中ってさぁ・・・」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を皆に教えたい!

コメントをどうぞ

コメント一覧 (1件)

  • 1.犯罪率はら見れば、台湾の大都会、犯罪率が一番高いのは高雄市に定着。
    http://www.epochtimes.com/b5/16/5/17/n7903176.htm
    2.台中市の空気が確に汚い、でも、それは台中港あたり限定。そこは火力発電所あるから。
    3.台中市のバス料金は、基本は10km以内無料。
    4.台中市と比べると、ほかの都市はしょっぼい、汚いな都市、全然相手できないぐらい。
    詳しは→http://travel.taichung.gov.tw/
    ↑「景點」から見れば分かる。
    5.台風被害はほとんどないぐらい、30年一度ぐらい。
    6.雨が少ない。
    7.B級グルメの聖地。台湾のB級グルメの発源地、ほとんど台中市。

コメントする

目次(見たい項目へ飛べます)
閉じる