台湾製格安スマホ「ASUS Zenfone 2」を買ってみた【エイスース】

スポンサーリンク

台湾製格安スマホ「ASUS Zenfone 2」を買ってみた【エイスース】

2015年5月16日に日本国内用端末として発売された、ASUSのスマホ「Zenfone 2」。

こちらの製品を買って、2か月ちょっと使用してみました。

その感想をレポートします。

今使っているスマホが買い替え時だったので、この際台湾メーカーのスマホを使ってみようかと思い、Zenfone 2を購入。

私にとって初めての台湾メーカースマホです。

スポンサーリンク

ASUSって何?

ASUS(華碩電腦股份有限公司)とは、台北市に本社を置くPCおよびPCパーツ・周辺機器製造メーカー。

現在はスマホ製造に力を入れています。

ASUSって何て読むの?

ASUSの読み方は「エイスース」です。

日本参入当時は「アスース」としていましたが、現在は「エイスース」。

日本でなじみのあるローマ字読みとは違うため、一時期、読み方で混乱を招いていました。

しかし、メーカー側は「どんな読み方をしても、ASUSに親しんでくれればいい」と放置していたそうです。

このあたりは、ちょっと台湾の会社の適当さが現れているというか・・・。

ちゃんと決めておけば済む話なのに・・・。

と言うか、呼び名を決めておくのはマーケティングの基本ですよ・・・。

格安スマホって何?

Zenfone 2は格安スマホと呼ばれるものです。

SIMフリー端末として単体販売、もしくは格安SIMとセット販売されています。

海外旅行に何回も行く人なら、「SIMフリー」という単語は知っていると思います。

ひとまず、

  • SIMフリー端末として単体販売されているスマホ=格安スマホ
  • SIMフリー端末で使える、月額料が安いSIMカード=格安SIM

と思って頂ければOKです。

これらの単語の意味がさっぱり分からない方は、各自ググって下さい。

たくさんのマニアの方が詳細な解説記事を書いてくれています。

格安SIMに変えると、1か月のスマホ代が約1000円以下で済みます。

格安SIMに変えて浮いたお金で、台湾旅行ができますね。

参考記事:スマホ代を年8万円節約して、浮いたお金で台湾旅行しよう!格安SIMなら可能!

ASUS Zenfone 2を使ってみた感想

良い所:大画面で快適

このスマホは、厚さ3.9㎜。薄いです。

しかし、5.5インチディスプレイを有しているだけあり、サイズがデカい。

最初は「こんなにサイズが大きくなくてもいいのにな」と思っていたのですが、2か月ちょっと使った今、このサイズが快適すぎます(笑)

画面サイズが大きいので、ネット閲覧も楽々。

写真も鮮やか大画面で見れるので、美しさがより伝わってきます。

動作もサクサク快適。

カメラ機能も申し分ないですし、私のようなライトユーザーには、これでじゅうぶん。

悪い所:日本人感覚に合わない

ASUSは海外メーカーなので、注意しなければならない点があります。

それは、「日本市場に参入しているけれども、”日本人に合うように作られてはいない”という事です。

例えば、ASUS Zenfone 2について言うと、

  • メニュー項目の名称が、中国語を日本語に直訳しただけなので、「この項目はどういう機能?」と思ってしまう。
  • 充電中と音をミュートにしているときは、着信があっても着信ランプが点滅しない。
  • 背面カバーが開けにくい。
  • SDカードはずっと挿しっぱなしなのに、「SDカードが挿入されました」の表示が時々出てくる。
  • 日本のサポートセンターがクソ。

等々、気になる事があるのですが、そんな細かい事は気にしてはいけません。

「このスマホが人生で初めてのケータイ」という、若者やお年寄りは気にならないかもしれません。

ガラケーから使ってきた人は、海外メーカーのスマホは少し戸惑うかも。

しかし、日本メーカーのスマホはダメダメですから、今のうちに海外メーカーに慣れておいた方がいいですよ。

今後、日本メーカーのスマホが人気になる事はありませんから。

まとめ

台湾好きの方でも、「台湾メーカーの電化製品は信用できないわ」という方も多いのが事実。

しかし、日本メーカーの電化製品でも、台湾の企業がOEM生産(発注側のブランド名で販売される製品を受注側が製造すること)している場合も多々あります。

そして、台湾には電子事業のメーカーが多く、電子機器の技術面では、日本より上なのではないかと管理人は思っています。

本当に台湾好きなら、台湾のメーカーも使ってみなければ台湾は語れませんよ。

参考記事:スマホ代を年8万円節約して、浮いたお金で台湾旅行しよう!格安SIMなら可能!