中大華語の半ば強制参加の校外学習と成績優秀者への学費優待(NCU2)

桃園市中壢区にある国立中央大学語学学校(國立中央大學語言中心華語課程)に通っている方からのレポートです。

桃園市中壢区にある語学学校・中央大学語学学校(NCU)。

全校生徒数約60人、うち日本人約10人という小規模校。

しっかりと中国語を勉強したい人におススメの学校です。

中央大学語学学校では、年間行事がたくさんあります!

他の語学学校よりも、イベントごとが多いのではないかと思います。

様々なイベントを通して、中国語を使う機会や、他のクラスの生徒と関わる機会があります。

この記事では、

  • 中央大学語学学校の年間行事について
  • 中央大学語学学校の学費について

以上の2点について、紹介します。

管理人のアイコン画像管理人

中央大学語学学校について知りたい人は、まず一番最初の記事を読んでね。

目次(見たい項目へ飛べます)

中央大学語学学校の年間行事

春季班:一大イベント「中文戲劇比賽」(ドラマコンテスト)

國立中央大學語言中心華語課程 春季班:一大イベント「中文戲劇比賽」(ドラマコンテスト) 各クラス、毎年のテーマに沿った台本を、生徒たちで書きます。 音楽や映像、衣装を、各班800元(全然足りません。笑)の経費で、生徒達で手作り。 当日は全班で競い合います。
写真/國立中央大學語言中心華語課程

各クラス、毎年のテーマに沿った台本を、生徒たちで書きます

音楽や映像、衣装を、各班800元(全然足りません。笑)の経費で、生徒達で手作り。

当日は、全班で競い合います。

1位〜3位と、特別賞に賞金が出ます。

1位はなんと1万元!

國立中央大學語言中心華語課程 1位〜3位と、特別賞に賞金が出ます。 1位はなんと1万元! 私はお金の為に頑張りました(笑) (この時期は、先生達もこのイベントにかかりっきりなので、授業に身が入らない事も多々)
写真/國立中央大學語言中心華語課程

私はお金の為に頑張りました(笑)

この時期は、先生達もこのイベントにかかりっきりなので、授業に身が入らない事も多々。

管理人のアイコン画像管理人

なかなかの陽キャイベントね。
陰キャはどうしたらいいのかしら。

夏季班と秋季班:校外学習(フィールドトリップ)

國立中央大學語言中心華語課程 夏季班と秋季班:校外学習(フィールドトリップ)
写真/國立中央大學語言中心華語課程

1学期の学費と別で、1000元ほど支払います。

生徒数が少ない語学学校の上に、支払費用はこれだけですから、贅沢な旅行ではありません。

桃園から2時間以内くらいの場所に、バス2〜3台で行きます。

去年は苗栗へ、おととしは宜蘭へ行った事もあるそうです。

登山や工場見学、DIY体験をしたり。

あまり期待せずに参加すると、それなりに楽しめます。

冬季班:春節前の忘年会「合班課程:新春講習」

國立中央大學語言中心華語課程 冬季班:春節前の忘年会「合班課程:新春講習」 春節休みの前に、ちょっとしたパーティーが開かれます。
写真/國立中央大學語言中心華語課程

春節休みの前に、ちょっとしたパーティーが開かれます。

笑劇をやったり、各国の流行歌をカラオケしたり、ダンスしたり、体力勝負のゲームをしたり・・・。

学校から紅包(1元ですが・・・笑)とパンケーキを貰えます。

國立中央大學語言中心華語課程 笑劇をやったり、各国の流行歌をカラオケしたり、ダンスしたり、体力勝負のゲームをしたり・・・。 学校から紅包(1元ですが・・・笑)とパンケーキを貰えます。
紅包を貰いました/國立中央大學語言中心華語課程

毎学期末:國際學生中文講壇(スピーチコンテスト)

國立中央大學語言中心華語課程 毎学期末:國際學生中文講壇(スピーチコンテスト)
写真/國立中央大學語言中心華語課程

先生が参加する生徒を選びます。

選ばれた生徒は、強制的に参加しなくてはなりません。

仕事をしている学生や、奥様方はあまり選ばれません。

学期によっては、音楽会(カラオケ大会)になることも。

そのときは、母国の歌でも、台湾の歌でも、何を歌ってもOK。

もちろん、好きな台湾アイドルの曲でもOK!

先生としては台湾の曲を歌わせたいので、自分が選ばれたときには、なんとなくいつも台湾の曲を歌ってます。

上記4つの年間行事は、参加しないと欠席扱いになります!

毎週木曜の夜:台湾人学生と留学生による交流会「中文茶館」

國立中央大學語言中心華語課程 毎週木曜の夜:台湾人学生と留学生による交流会「中文茶館」
写真/國立中央大學語言中心華語課程

こちらは自由参加です。

毎週違ったテーマを元に、会話したりゲームしたり、各国の学生と交流を深めることができます。

参加する台湾人学生は、中央大学の中文系の学生さん。

将来の先生を目指している人たちなので、お互い良い学習の場となるでしょう。

学費優待について(校内奨学金)

この学校の一番の特徴。

校内奨学金として、欠席数が少なく成績優秀な者には、学費優待があります。

学費10%OFF(前学期から申請しておく必要あり)

以下の条件に合う者は、学費10%割引。

(他の奨学金を受けている者、他の優待を受けている者は除く)

  1. 直前の学期を終了し、今学期も在籍する者
  2. 直前の学期での欠席が5時間以内の者
  3. 前学期の成績が90点以上の者

優秀学生優待(前学期から申請しておく必要あり)

  1. 直前の学期での欠席が3時間以内の者
  2. 平均成績がクラスで一位の者

上記どちらかに当てはまる者は、下記の優待を受けられます。

(他の奨学金を受けている者、他の優待を受けている者は除く)

  1. 在学証明書及び成績表を無料で申請可能
  2. 前学期までの終了証明書を無料で申請可能
  3. 継続して通学する者は学費20%割引

学費はおいくら?

学費は、23,000元~30,000元です。

学費は季節によって変わります。

エアコンを使う季節は学費が高くなります。

まとめ

1学期間だけでも、色々なイベントや他のクラスと交流するチャンスがあります。

先生と時々食事に行くなど、雰囲気も良いです。

これだけキャンパスライフを楽しめる語学学校は、他にないでしょう。

次回は学校内の設備などをご紹介します♪

公式サイト

中央大学語学学校:桃園市中壢区中大路300號

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(見たい項目へ飛べます)
閉じる