「新しく建物を建てるのではなく、今ある建物をリノベーションするなどして有効活用しよう」という理念の元、「台北リノベーション大賞2019」というコンテストが開催されました。
その授賞式が2019年10月1日に行われました。
今回は、このコンテストで受賞したレトロ建築を紹介します。
目次(見たい項目へ飛べます)
「台北リノベーション大賞2019」受賞建築
ネット投票1位:天成文旅-華山町
コスモスホテルグループの天成文旅。
第一商業銀行の倉庫だった建物を、ホテルにリノベーション。

場所:天成文旅-華山町
住所:台北市中正區忠孝東路二段79號
建築ストーリー特別賞:玩味旅舍 Play Design Hotel
IF DESIGN AWARD 2018でも受賞した玩味旅舎。
古いホテルを、アンティークな家具が映えるオシャレホテルにリノベーション。

場所:玩味旅舍 Play Design Hotel
住所:台北市大同區太原路156-2號
番外編
受賞は逃してしまいましたが、ノミネートされた作品を紹介します。
吉野家。Concept
台湾で一番オシャレな吉野家。牛丼の吉野家ですよ。

最初は「台湾でよくある、日本の名前を使ったお店?」と思ったのですが、ちゃんと台湾吉野家の店舗一覧にも掲載されています。
場所:吉野家。Concept
住所:台北市信義區忠孝東路五段155號(市政府駅徒歩2分)
まとめ
台湾は古い建築物をリノベーションして、上手く利用している場所が多いですね。
古い物と新しい物、両方同時に感じられるのが、台湾の魅力でもあります。
公式サイト:2019「台北老屋新生大獎」
コメントをどうぞ