台湾の鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯は実は石川県に支店があるんです!

台湾の鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯は実は石川県に支店があるんです!

台北市・新北市・桃園市・新竹市で50店舗以上展開している魯肉飯のお店「鬍鬚張(ひげちょう)」。その名のとおり、髭を生やしたおじさんの絵がとても印象的です。

昔は東京にも支店があったようですが、現在はなぜか石川県にのみ2店舗支店を持っています。

魯肉飯とは、簡単にいえば豚肉のそぼろに台湾の香辛料である五香粉や八角を使い味付けをした豚そぼろごはん。台湾ではとてもポピュラーなB級グルメです。

 

祝!北陸新幹線開通!台湾の鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯は実は石川県に支店があるんです!

写真/鬍鬚張

魯肉飯 35元(日本では220円~)

豚ほほ肉を幅3㎜、長さ3~5cmの長方形に切り、4~6時間煮込み、15分に一度かきまぜ、油をこし、塩分濃度もきちんと計った、こだわりが詰まった一品。

豚肉ではなく鶏肉を使った雞肉飯もあります。

雞肉飯のほうが脂身が少なくヘルシーですよ。

 

鬍鬚張(ひげちょう)の石川支店2店舗は下記のとおりです。

・金沢工大前店:石川県野々市市高橋町20-5 金沢工業大学目の前 TEL:076-246-4611 営業時間:11:00~22:00

・イオン御経塚店:石川県野々市市御経塚2-91 TEL:076-240-0079 営業時間:10:00~21:00

 

残念なのは、金沢工大前店は北陸新幹線金沢駅から車で約30分、イオン御経塚店は北陸新幹線金沢駅から車で約20分かかること。

でも!金沢に行く機会があれば、ぜひお立ち寄りください。台湾のB級グルメが楽しめます。

 

<公式サイト>

鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯日本支店HP

Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
Sponsored Links
【あわせて読みたい】