※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

高雄で夜景観賞なら寿山公園の展望台。恋人たちが集まる聖地!

タイガーエア台湾さんにご招待頂き、高雄メディアツアーに参加してきました。
タイガーエア台湾には、成田ー高雄の直行便があります。

高雄の西の海辺には、サンゴ礁が隆起してできた寿山(柴山)があります。

この山の上にある、寿山二二八和平公園。

その公園の「寿山展望台」(壽山情人觀景台)からは、高雄が一望できます。

昼間でも、景色を見るために訪れている観光客が多いです。

しかし、夜間には、地元のカップルやアマチュアの写真家で賑わう、地元の穴場スポットになります。

目次(タップで飛べます)

寿山展望台への行き方

路線バスで来ることもできますが、道中は真っ暗な山道。

タクシーで来るのが一番良いです。

台湾のタクシーは安いので、台湾にお金を落とすためにも、タクシーをどんどん利用しましょう。

寿山展望台から高雄を一望

台湾らしい雰囲気?

展望台の頂上に出ると、ロマンチックな光景が顔を出します。

こんなに綺麗な夜景を見れるんですね!

寿山展望台(壽山情人觀景臺) 展望台の頂上に出ると、イルミネーションで途端に明るく照らされたロマンチックな光景が顔を出すので、驚かされます。

車を降りると、屋台や、サックスの演奏をするおじさまもいて、けっこう賑わっています。

もちろん、カップルもたくさんいました。

寿山展望台(壽山情人觀景臺) 車を降りると、たくさんのカップルだけでなく、屋台や、サックスの演奏をするおじさままでいて、けっこう賑わっています。

サックス演奏はマイク付きで、スピーカーを通して大音量で演奏しています。

せっかくのロマンチックな雰囲気が・・・。

まぁ、これも台湾らしいといえば台湾らしいですが(苦笑)。

夜景が絶景

小高い展望台に登って見る夜景は、本当に絶景!

寿山展望台(壽山情人觀景臺) カメラの夜景モードが大活躍
カメラの夜景モードが大活躍

暗いと手ブレが反映されやすく、綺麗な写真を撮りにくいです。

スマホで撮影するなら、展望台の欄干が大きくて平らなので、ここにスマホを置きましょう。

簡易ミニ三脚を持参するのがオススメです!

それと、スマホのパノラマ撮影機能を使いたい気持ちはよく分かります!!

分かりますが、パノラマ撮影モードは画面が暗くなりすぎて、ほとんど何も映らないので期待しない方が良いでしょう。

寿山展望台(壽山情人觀景臺) LOVEオブジェ
カップルが記念写真を撮っている、LOVEオブジェ

注意点

  • LOVEと書かれたイルミネーションとカップル達の存在が、独り者には精神的にキツい。一人で来るなら覚悟が必要です(笑)
  • あちこちにサルの石像が飾られていますが、それはここがお猿さんの多い猿山だから。ここでのランチやディナーは控えた方が良さそうです。

恋人たちの聖地だけど・・・

ところで、ここでイチャついてる人たちは、知ってるんですかね・・・?

今イチャついてる、この山の下に、第二次世界大戦中の大規模な防空壕がそのまま残っている事を。

戦後、政治犯・思想犯と決めつけられた、一般人を含むたくさんの人々が、その防空壕に目隠しで連れて来られました。

そして、尋問や拷問を受けた、とっても暗い過去がある場所なんです。

恋人同士でイチャつくのもいいですが、そういった歴史もしっかり知っておいて下さいね。

まとめ

カップルで高雄を訪れる方は、この展望台へ行って、愛を語り合ってみては。

寿山展望台
場所(中文)壽山情人觀景臺
住所高雄市鼓山區忠義路30號
行き方バス停「寿山公園」から徒歩3分。
しかし夜はバスが運行していないため、
タクシー利用が無難。
この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)