この記事をシェアする

遼寧夜市のおすすめグルメ5選!萌えポストも見に行こう

この記事をシェアする


遼寧夜市のおすすめグルメ5選!萌えポストも見に行こう

台北市中山区、MRT南京復興駅から徒歩5分のところにある、遼寧夜市

遼寧街夜市とも呼ばれ、日本語の読み方は「りょうねいがいよいち」、英語では「Liaoning Street Night Market」。

お酒を飲める居酒屋や海鮮料理店・小吃店が集まった、長さ200mほどの小さなローカル夜市です。

今回は遼寧夜市のおすすめグルメを紹介します。


遼寧夜市へ行く、その前に・・・

実は、遼寧夜市の近くに、あの萌えポスト(歪腰郵筒)があります。

まずはここへ行ってみましょう。

萌えポストとは、2015年に誕生した、台風で飛んで来た看板が直撃し曲がってしまったポスト。

まるで体を傾けて笑っているように見える萌えポストは、一躍人気撮影スポットに。

今ではキーホルダーやシールなどの萌えポストグッズがたくさんありますよ。

萌えポストの写真を撮ったら、遼寧夜市へ行きましょう。

萌えポストからは歩いて7分ほど。

遼寧夜市のおすすめグルメ

1.迷客夏 milk shop 遼寧店

台湾の人気タピオカミルクティー店

台湾の夜市では、屋台形式のお店が多いので、料理と飲み物は別々で調達しなければならないんですよね。

まずは飲み物を調達してから、夜市散策を。

2.鵝肉城活海鮮

鵝肉(ガチョウ肉)と海鮮を楽しめるお店。

毎日、その日に届いた魚が店頭に並べられており、その魚を選んで料理をオーダーするスタイル。

そのため、メニュー表や価格表示がないので、魚を選ぶ時に値段を確認しながらオーダーしましょう。

店員さんは少しだけ日本語OK。

黑杰克さん(@bjackblack)がシェアした投稿

台湾ビールも飲めるので、魚と肉とビールで一杯やりたい人におすすめ。

営業時間:16:00-02:00

3.金賢手工臭豆腐

台湾の夜市といえば、臭豆腐。

ここでは揚げ臭豆腐と蒸し臭豆腐の両方を楽しめます。

681foodさん(@681food)がシェアした投稿

4.頼記虎咬猪

豚バラ肉・酸菜・ピーナッツ粉・パクチーを包子で挟んだ、台湾式バーガー・刈包(グアバオ)のお店。

メニュー表で虎咬豬(50元)と書かれているのがそれ。

営業時間:12:00-22:00

5.黒麻糬

最後はやっぱりデザート!

黒麻〔米署〕のお餅をどうぞ。

卵の黄身入り餅、いったいどんな味なんでしょうか。

営業時間:9:00-19:00

まとめ

2016-2017の長澤まさみ出演台湾観光イメージCMのロケも行われた遼寧夜市。

みなさんもぜひ台北のローカル夜市を楽しんでください。

遼寧夜市:台北市中山區遼寧街
アクセス:MRT松山新店線南京復興駅から徒歩5分
スポンサーリンク

この記事をシェアする

SNSのFollow↓↓

おすすめ記事
【おすすめ記事】




各SNSアプリのQRコードスキャナ機能で読み込んで、台湾ZINE(@funtaiwanzine)をフォロー!