※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台湾で民泊してみた。注意点やメリット・デメリットまとめ

今話題の民泊。

台湾でも流行っているようです。

民泊とは、ホテルの代わりに、賃貸アパートの空室に有料で旅行者を宿泊させること

家主にとっては空室解消、旅行者にとってはホテル不足解消になる、win-winの制度です。

一般家庭の空いている部屋に宿泊するパターンもあります。

先日、管理人は、台湾人の友人が所有している民泊部屋に泊まってみました。

「賃貸用の部屋だけど、借主が見つかるまで、民泊として貸し出している」との事でした。

そこで今回は、台湾旅行で民泊を利用する際のメリット・デメリットをまとめました。

目次(タップで飛べます)

友人の民泊部屋に泊まってみたけれど・・・

今回管理人が泊まった部屋は、MRT市政府駅から徒歩5分のマンションの一室。

一部屋まるまる貸切タイプで、バス・トイレ・キッチン・冷蔵庫・洗濯機付。

間取りで言うなら1DKといったところでしょうか。

一人で泊まるには充分な広さ。

ベッドはキングサイズで、二人が寝てもくつろげる大きなベッドでした。

それで1泊1,800元(約6,000円)

このエリアでこの値段なら・・・友達に協力できるなら・・・と、泊まってはみたものの・・・。

貧乏人の私は、それよりも1泊の値段が安く、清潔で、朝ごはん・アメニティ付の格安ホテルを知っています。

そのため、「そのホテルに泊まったほうがいいな」と思いました。

その方が快適なんですよね。

台湾旅行で民泊を利用するメリット

でも、モノは使いよう。

台湾で民泊するメリットもありますよ。

台湾の住宅を体験できる

将来、台湾への長期滞在や留学を考えている人が、旅行中に台湾の住宅を体験できる、というのが一番のメリット。

台湾で住宅を探す際の戸惑いを減らす事ができます。

「なんでこんなに部屋が狭いの?」

「なんでバスタブ無しでシャワーとトイレと洗面台が一緒なの?」

「なんでキッチンないの?」

「なんで冷蔵庫小さいの?」

「なんで洗濯物や布団を外に干さないの?」

「なんで暖房無いの?」

など、日本とは違う住宅事情って、気になるんですよね。

ホテルが取れないときの最終手段

「イベントがあり、どうしてもこのエリアのホテルに泊まりたいけど、全部満室で取れなかった・・・」

という時の、最終手段にはなると思います。

台湾旅行で民泊を利用するデメリット

時間の無駄が多い

家主と待ち合わせて、鍵とシャワーの使い方の説明を受けて、場合によっては自分でトイレットペーパーを買いに行って・・・。

家の説明を受けている時間が無駄だと思いました。

短い旅行中、時間は1秒でも無駄にしたくないですよね。

「ただ何となく台湾の住宅を体験してみたいから」という理由で民泊を利用するのはオススメしません。

中国語が出来ない人には利用が難しい

家主は台湾人がほとんど。

民泊サイトを利用するにしても、家主とのやりとりは、中国語が主になるでしょう。

日本語が出来る家主もいますが、ほとんどは中国語もしくは英語での対応のみ。

危険も伴う

台湾に限らず、民泊で起こり得る事。

  • 部屋に隠しカメラを設置され盗撮される
  • レ○プ被害に遭う(家主は鍵を持っていますから)
  • 部屋に残したゴミを漁られる

など、気持ち悪い事もあり得ます。

台湾では、すでに民泊でそのような事件が起こっています。

まとめ

総合的に判断すると、リスクやデメリットのほうが多いと思います。

上記のメリットの方を取りたい方のみ、民泊を利用して下さい。

ホテル予約サイト・アゴダ(agoda) から、アパートメントタイプの部屋を予約できます。

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)