この記事をシェア!

誰が描いたの?基隆の中正公園にトトロ現る!

この記事をシェア!

誰が描いたの?基隆の中正公園にトトロ現る!

基隆市にある中正公園はバスケットコート・テニスコート・児童公園などがあるとても広い公園で、休日には市民が運動をしに来る憩いの場です。

基隆 中正公園

写真/小兔小安*旅遊札記

中正公園のシンボルといえば巨大な観音様。両脇には狛犬がいます。どちらかというとシーサーっぽい感じ。観音様は22.5mもの高さがあり、5階建てで中に入ることもできます。

観音様の前の広場ではなぜかゴーカートが。台北郊外のお寺ではよく見かけます。広大な敷地があり安全に遊べる場所というとお寺の敷地内になってしまうのでしょうか。

この広場からは基隆港を眺めることができ、おなじみ「KEELUNG」の文字も見えます。夜景はとてもきれいなのでデートで行くにもぴったりですよ。

  • 基隆 中正公園

    入り口/小兔小安*旅遊札記

  • 基隆 中正公園

    基隆を一望できます/小兔小安*旅遊札記

スポンサーリンク

基隆の新観光スポット トトロバス停

中正公園から少し下ったところにある壽山亭というところには、なんとトトロの絵があるんです。もともとこの場所で朝早くからカラオケをする市民がおり、近くの中学校の生徒の保護者から勉強に集中できないと苦情がでて、市がこの場所を整備したときに植物を植えお城の壁画アートを描いたのですが、いつのまにか誰かがその横にトトロバス停を描いたそう。

もとは誰かが書いた“らくがき”ですが、その可愛さから口コミでうわさが広がり、今では新たな基隆の観光スポットになっています。

  • 基隆 壽山亭 トトロの絵

    観音様のところから下っていきます。右側にはたくさんのお地蔵さんが/~Eva~

  • 基隆 壽山亭 トトロの絵

    この赤い門から入ります/~Eva~

  • 基隆 壽山亭 トトロの絵

    ここを通りすぎれば・・・/小兔小安*旅遊札記

基隆 壽山亭 トトロの絵

トトロが!バス停の名前も「中正公園」と芸が細かい/小兔小安*旅遊札記

基隆 壽山亭 トトロの絵

もともとは左側の絵しか描かれていませんでした/一哥的玩遍全台灣

基隆は台湾のアイドル羅志祥(ショウ・ルオ)の出身地で、羅志祥も学生のときはよく中正公園に来て遊んだりデートをしたりしていたとか。羅志祥ファンの方も、トトロファンの方も、そうでない方も、ぜひ基隆へ遊びに行ってみてください。

≪中正公園へのアクセス≫

台湾鉄道台北駅→基隆駅へ行き、788バスに乗り衛生福利部基隆醫院バス停下車→壽山路まで行き左折→標識に沿って歩くと壽山亭に着きます

中正公園:基隆市信義區壽山路21之1號

基隆市信義區壽山路21之1號   
スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!