この記事をシェア!

小籠包の名店高記。住所が永康街1号なのは最初に創業したから

この記事をシェア!

小籠包の名店高記。住所が永康街1号なのは最初に創業したから

はい、住所の話は本当かどうかわかりませんが、永康街で最初に創業したというのは本当です。

高記は1949年、上海料理屋としてオープンしました。小籠包の有名店鼎泰豐のとなりにあるにも関わらず、今でも国の要人を招待するときに使われるなど地元っ子に愛されているお店です。

土日は朝8時30分から開店しているので、少しぜいたくな朝ごはんを食べに来るというのもアリ。台湾人にとっては、小籠包は朝ごはんなんですよ。

  • 高記小籠包

    写真/無竹草堂

  • 高記小籠包

    写真/無竹草堂

  • 高記小籠包

    中華風インテリアが素敵/無竹草堂

  • 高記小籠包

    カニみそ入り小籠包300元/無竹草堂

  • 高記小籠包

    細切り牛肉炒め280元/無竹草堂

  • 高記小籠包

    鶏肉と包子540元/無竹草堂

  • 高記小籠包

    ミニ焼き肉まん200元/迷籠的貓

  • 高記小籠包

    豆蒸しパン70元/迷籠的貓

上海料理屋さんなので、小籠包がメインではないのですが、小籠包もとてもおいしいですよ。「2番手」というと何かしらひねくれているところがあるのですが、こちらのお店はひねくれることなく伝統の味を守り続けていて、管理人お気に入りの小籠包店のひとつです。

小籠包といえば鼎泰豐ですが、それ以外にもおいしいお店はいっぱいあるんですよ。台湾ではぜひ小籠包店巡りをして自分のお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

高記永康:台北市大安區永康街1號 MRT東門駅5番出口徒歩2分 TEL:02-2341-9984 営業時間:平日10:00~22:30 土日08:30~22:30 定休日:なし

台北市大安區永康街1號   
スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!