※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

タイガーエアの成田―高雄直行便に搭乗。台湾ぽさ満点の機内で空から台湾気分!

タイガーエア台湾には、日本から高雄への直行便があります。

高雄直行便就航地
  • 成田
  • 関空
  • 中部
  • 福岡
  • 沖縄

(2019年8月現在)

今回、タイガーエア台湾さんと高雄観光局さんからご招待頂き、高雄メディアツアーに参加してきました。

台湾南部の高雄は、まだまだ日本人観光客が少ないです。

みなさん、ぜひ足を運んでくださいね。

みなさんがたくさん利用すれば、きっと毎日運航になりますよ。

目次(タップで飛べます)

オンラインチェックインは桃園発のみ

実は、成田空港への電車の乗換がうまく行かず、とある駅で45分も待つハメになりました。

飛行機に間に合うように早めに出たのですが、ギリギリの時間になりそうで、どうも落ち着かず・・・。

念のため、スマホで「タイガーエア チェックイン 時間」と検索。

すると、「搭乗の2時間半前~45分前までオンラインチェックイン可能」と。

「良かった、やっぱり間に合う・・・」と思ったのも束の間。

注意事項をよく読んでみると、

「タイガーエア台湾のオンラインチェックインは、2019年7月現在、台湾の桃園空港出発の便のみ利用可能」

だそうです。残念。

タイガーエアの成田―高雄便は一日一便のみ

ところで、今回、「間に合わなかったらまずい・・・」と慌ててしまった理由がもう一つあります。

タイガーエア台湾の成田⇔高雄の便数が少ないことです。

毎日飛んでいない上に、飛んでいる日も曜日限定で一日一便のみ。

もっとたくさんの方が高雄へ旅行すれば、便数増えるかもしれませんね~。

台湾好きのみんな、高雄へGO!

さぁ、搭乗手続きへ

チェックインでトラブル・・・

空港に着いてチェックイン。

窓口の職員に「名前と苗字が逆で登録されていましたので、修正をしておきました。次回からは気をつけてくださいね」と声をかけられました。

(招待されたので、予約はお任せだったんですが・・・)

万が一、名前と名字を逆に登録し、旅行当日を迎えてしまっても、大丈夫。
タイガーエア台湾では、空港のチェックイン窓口で対応可能。

機内持込手荷物は10kgまでOK

タイガーエアの良い所。

それは、機内持込手荷物は10kgまでOKな所。

せっかくのLCCでの格安航空券なのに、他のLCCだと、機内持込手荷物は7kgまでなんですよね。

私のように、旅行上手の荷物少なめさん(自画自賛)でも、手荷物5㎏は超えます。

バッグ+パソコン+カメラ+充電器類、これだけでもはやムリゲー。

服とか現地調達したらどう!?とか思いますが、買ったら結局持ち帰らなければいけないので、もう詰みです。

昔は、LCCはどの会社も10kgまでOKだったのに・・・。

他のLCCは、預け荷物20kg付プランの航空券を買わせる作戦な訳ですよ。

預け荷物往復分を買ったら、+6,000円以上も割り増しになるわけで、もはやLCCでチケット買う意(以下略)。

その点、タイガーエア台湾さんはさすが台湾の会社ですわ。

3つの料金プランがあり、

  1. tigerlight:機内持込手荷物10kgまで無料
  2. tigersmart:tigerlightのサービスに加えて、座席指定、預け入れ荷物も20kgまで無料
  3. tigerpro:tigersmartのサービスに加えて、機内食、搭乗便の日付/時間変更も無料

一番安いtigerlightのプランでも、機内に持ち込める手荷物の重さは10kgまで。

他のLCCよりも余裕があります。

謝謝台湾!!謝謝虎航!!!

一番安いtigerlightのプランでも、機内に持ち込める手荷物の重さは10kgまでと、他のLCCよりも余裕があります。

因みに、タイガーエア台湾は成田空港の第2ターミナルです。

他の格安航空会社は第3なので、注意が必要です。

タイガーエア台湾は成田空港の第2ターミナルです。

この日のゲートNo.は92でした。

LCCのゲートは空港内で500メートルくらい歩くことが多いので、心のご準備をー!

空港内の案内地図で見ると、ゲートまで近いと錯覚します。

実際に搭乗してみた

タイガーエアの機体
あいにくの曇り空

非常口座席は足元広々

何となく、他のLCCよりも全体的に座席が広いような・・・。

今回は、非常口座席を用意して頂きました。

快適な空の旅を実現したい方は、オプションで非常口の席を確保すればOKです。

非常口座席は足元広々
非常口座席はシートピッチが広いですね
タイガーエアの非常口座席 パソコンを広げても余裕です
パソコンを広げても余裕です

機内から台湾っぽさを感じられるタイガーエア

それと、何よりも感じたのが、もうタイガーエアはとにかく台湾の会社なんですよ、何もかもが。

客室乗務員も基本台湾人、座席ポケットに入っている冊子類も台湾っぽい。

タイガーエア 座席ポケットに入っている冊子類も台湾っぽい
タイガーエアの機内の冊子

機内食に至っては、完全に台湾の料理。

タイガーエア機内食 揚げ蒸しにされた肉のカツレツの下に台湾ソーセージ(香腸)と煮込み肉(滷肉)が隠れてました
揚げ蒸しにされた肉のカツレツの下に、台湾ソーセージ(香腸)と煮込み肉(滷肉)が隠れてました

野菜は気持ち程度、あっさり目の漬物の刻みが入っています。

これが優しい野沢菜って感じで、とても良かったです!

機内食の豪快な感じも、台湾のお弁当を彷彿とさせて良いですね。

これから高雄に行く、というワクワク高揚感がたまりません!

ただ、八角の味が苦手な方は、他の料理緒を注文した方がいいかもしれません。

それと、ジュースとクッキー、スプーンやフォークまで、デザインがとても可愛い!

細部までこだわって作っている所に好感が持てます。

台湾は近年、デザイン関連にとても力を入れていますよね。

台湾に来るたびに、色んな所で感じられます。

そして、帰りの機内食はビーフン。美味い!

タイガーエア機内食 ビーフン
こちらは八角の香りがしなかったので、八角恐怖症の方はこっちがおすすめ。

クルーのみなさん、みんな美形

タイガーエア台湾の親会社は、中華航空。

美人CAが多い事で有名です。

そのためか、タイガーエア台湾でも、美形が多いです。

男性CAは、長身イケメンが多い(個人的感想)。

到着後に、記念写真も快諾してくれたました。コックピットから機長も登場~!

クルー一同「機長!一緒に撮りましょうよ!」

機長「ん、なになに?・・・オッケー!」

なにこの豪華なひととき!

タイガーエアのクルーが美形
みんな爽やかな笑顔

機長は英語がやたら上手かったので、外国人かと思っていたら台湾人だったんですね(驚)。

まとめ

美形クルーに会いに、タイガーエア台湾に乗りたくなりましたか。

タイガーエア台湾は、2019年8月現在、日本の以下14空港⇔台北/高雄に就航中。

成田、羽田、大阪、名古屋、小松、仙台、花巻、茨城、函館、旭川、岡山、福岡、佐賀、沖縄

\ 航空券の予約はこちらから /

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスで立ち読みしてみる

台湾観光庁とklookのコラボキャンペーン

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)