※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【台北】士林夜市の歩き方まとめ。おすすめルート・トイレ・タクシーについて

この記事では

  • おすすめ観光ルート
  • トイレについて
  • 士林夜市から西門駅までタクシーでいくらかかるか

を、紹介します。

具体的なグルメ屋台については、Youtubeで最新の状況を見た方がいいです。

人気屋台以外は入れ替わりが激しいので・・・。

目次(タップで飛べます)

士林夜市のおすすめ観光ルート

士林夜市の最寄り駅は「MRT劍潭駅」(剣潭駅)です。
士林駅ではありません。

間違えて士林駅で降りてしまった場合は、落ち着いて剣潭駅方向へ歩きましょう。

1番出口を出て右側の文林路に沿って歩き、反時計回りで歩くのがオススメ
MRT剣潭駅1番出口を出たところ
道順
剣潭駅1番出口を出て横断歩道を渡り右側、文林路を歩く

食べ物屋台がたくさん並んでいます。

道順
安平街へ入る

工事中の広場があるところを左折。

分かりにくいですが、緑地に白で「安平街」と書かれた標識があります。

道順
突きあたりを右折。萌虎のところまで行きましょう
萌虎。3D映像がスゴイ!
道順
萌虎に向かって左側、屋台がたくさん出ている道へ入る

士林慈誠宮というお寺の前にたくさんの屋台があります。

ここが一番夜市っぽい雰囲気です!

屋台がたくさん並んでいます
階段のところで座って食べてもOK
道順
士林市場へ行く

お寺の前あたりに来ると士林市場の看板が見えます。

どこかしらの通路から士林市場へ抜けられます。

士林市場の1階はゲーム屋台、地下1階は美食区でB級グルメが揃っています。(※1)

酒瓶立てゲーム。意外と難しい
有名なからあげ店。1つ90元。士林市場の隣にあります
道順
大東路を歩く

この道は雑貨屋や服屋が多いです。

お土産にできるような雑貨ではなく、普通のアクセサリーが多いので、食後にブラブラ歩く程度でOKかと。

あまり時間がない人は、士林市場へ直接行ってもOKです。

時間がある人は、どんな屋台があるのかじっくり見てみましょう。

※1 

士林市場の地下一階のB級グルメエリアは、2023年10月2日より改修工事に入りました。

改修終了は2024年6月の予定です。

詳しくはこちら

改修工事中も、士林夜市自体は通常営業しています。

トイレについて

トイレを見つけたら早めに済ませておくほうがいいでしょう

公衆トイレは少なめで

  • 士林市場
  • 剣潭駅
  • 愛心廁所(FREE TOILET)と書かれたところ(数は少ないです)

ぐらいですね。

その他の公衆トイレは、わざわざ道を渡って向こう側に行かないといけない場合も多いです。

トイレを見つけたら早めに済ませましょう。

駅にこの看板がありますが、トイレの位置は分かりにくいですね・・・

士林夜市から西門駅までタクシーでいくらかかる?

士林夜市から西門駅1番出口近くのホテルまで、タクシーで帰りました。

料金は275元(約1,265円)でした。

移動距離は約7km、約20分。

それで275元(約1,265円)なら、安いですよね。

歩き回って疲れたら、さっさとタクシーで帰ったほうが楽です。

ただし、剣潭駅の両脇の道路はその構造上タクシーを捕まえづらいです。

タクシーで帰ろうと思ったら、駅まで戻らずに、その場から車が通っている道路まで出て捕まえたほうがいいでしょう。

あわせて読みたい

まとめ

台北最大の夜市・士林夜市。

最大というだけあり、他の夜市では見かけないB級グルメもたくさんあります。

台湾旅行の際には、ぜひ行ってみて下さいね。

 \ 待ち時間15分になる裏ワザ!コース料理付でオトク! /

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスで立ち読みしてみる

台湾観光庁とklookのコラボキャンペーン

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)