この記事をシェアする

台湾でOPENちゃんのお名前シールを作ろう!【板橋駅】

この記事をシェアする

台湾でOPENちゃんのお名前シールを作ろう!【板橋駅】

日本のものが何でも手に入る台湾、そして台湾のものが何でも手に入るようになってきた日本。

「台湾でしか買えないもの、体験できないもの」は限られています。

そんな中、「これはまだ日本には無いな」という数少ないものが、「お名前シール」

台湾では、街なかで気軽にお名前シールを作れるんです。

台北駅の地下街には、200枚100元~くらいで、お名前シールを作れるお店がありますよ。

また、何かのイベント事や、キャラクター展などが開催されている時には、会場にそのキャラクターのお名前シール機が設置されている事もあります。

今回、板橋駅の地下にあるOPEN STOREで、OPENちゃんのお名前シールを作ってきたのでレポートします。



OPENちゃんのお名前シール@板橋駅

このOPENちゃんのお名前シールは、台湾の7-11が公式に設置しているOPENちゃんのお名前シール機で作成します。

ですから、台北駅地下街などで作れるOPENちゃんのお名前シールとは、絵柄が違います。

板橋駅地下のOPEN STOREへ

まずは板橋駅へ。

板橋駅は、地下鉄・高鐵・台湾鉄道すべてが乗り入れている、大きな駅です。

台北市内から地下鉄で板橋駅へ行くと、改札を抜けてすぐのところに7-11がありますが、そこではありません。

人の流れに沿ってエスカレーターを上ると、広いロビーに出ます。

ロビーの右手側に、7-11があり、その隣に、OPEN STOREがあります。

向かいには、高鐵チケット売り場があります。

ロビー右手側の7-11

ロビー右手側の7-11

その7-11の隣のOPEN STOREに、お名前シール機があります

その7-11の隣のOPEN STOREに、お名前シール機があります

OPEN STORE入口に記念スタンプがあるので、忘れずに押してくださいね

OPEN STORE入口に記念スタンプがあるので、忘れずに押してくださいね

7-11とOPEN STOREは、中で繋がっています。

お名前シール作成

OPEN STORE側から入ると、すぐにお名前シール機が見えます。

OPEN STORE側から入ると、すぐにお名前シール機が見えます。

1回50元。

  1. レジで代金を支払い、メダルと交換する
  2. そのメダルを、お名前シール機に投入
  3. 名前を入力(入力方法は注音符号か英数字のみ)
  4. 入力できたら、「開始列印」を押して印刷

注音入力の際は、声調符号を入力するのも忘れずに。

じゃないと、候補がいっぱい出てくるので、目的の字を探すのに難儀します。

ピンイン入力はできません。

また、漢字表記は繁体字表記のみです。

「千絵」さんは「千繪」、「恵」さんは「惠」などとなってしまいます。

日本語の漢字表記と繁体字の漢字表記が違う方は、アルファベットで作成したほうがいいかもしれませんね。

名前の文字数は、結構入るみたいですが、あまり長い文字数だと、印刷した時の字が小さくなります。

出来上がりがこちら

名前シール部分は、約縦1.3㎝×横3㎝。 3列×6行=18枚あります。

名前シール部分は、約縦1.3㎝×横3㎝。

3列×6行=18枚あります。

おそらく、漢字四文字・アルファベット8文字までくらいなら、印字がちょうどいい大きさになると思います。

それ以上の文字数の場合、字が小さくなってしまいます。

台湾人の友人のために、「姓一文字(スペース)名二文字」を作ったら、良い感じの大きさだったのですが、日本人の友人のために、漢字五文字で作ったら、印字が結構小さくなっていました。

また、一番上の大きなサイズのシールは、悠遊卡サイズになっています。

悠遊卡に貼るシール、台北ではいっぱい売ってますよね。

「悠遊卡シール」は、台北人の常識。

OPENちゃんお名前シール機設置店舗

  1. 7-11板橋駅地下一階店
  2. 7-11台北松山空港店
  3. 7-11高雄夢時代地下二階店

上記の店舗が、観光客でも行きやすい場所にあるお店です。

台北駅からMRTで行くなら、台北松山空港へ行くより、板橋駅へ行ったほうが早いですよ。

  • 台北駅⇔台北松山空港駅 16分
  • 台北駅⇔板橋駅 12分

(どちらも悠遊卡払いで20元)

7-11公式のOPENちゃんお名前シール機は、台湾内でも限られた店舗にしかありません。

ですから、台湾人の友人へのプレゼントにしても、喜ばれるかもしれませんね。

まとめ

学生さんなら、名前シール200枚くらい欲しいかもしれませんが、社会人だと、あまり使う機会がないので、18枚くらいで十分ですよね。

日本では作る事ができない、OPENちゃんのお名前シール。

台湾旅行の記念にぜひどうぞ。

場所:7-11板橋駅店(OPEN STORE/板站)

新北市板橋區文化路一段54號B1樓(板站)
おすすめ記事
【おすすめ記事】
スポンサーリンク

この記事をシェアする

SNSでは他にも様々な情報を発信中!フォローしてチェックしよう!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!