※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台湾のタクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」の使い方を紹介します

最近は「空車」表示でも停まってくれないタクシーが増えました。

それは、配車アプリですでに予約されているからかもしれません。

この記事では、台湾のタクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」の使い方を紹介します。

iOS/Android 両方に対応していますよ。

残念ながら、アプリは中国語または英語のみ

管理人

この記事を読めば、中国語が出来ない人でも操作できるようになるわよ

このアプリでは、

  • 悠遊カード(Easy Card)払いができる車
  • 複数台
  • 女性運転手の車

を配車する事も可能です。

(※配車まで少し時間がかかります)

「台灣大車隊」は、台湾最大のタクシー会社なので安心です。

大和自動車交通の配車アプリなら、日本語版のまま台湾でも配車できるようです。

詳しくはこちら

55688と大和自動車交通と両方の存在を知っていれば、どちらかが使いづらかった時にもう片方を使えます。

目次(タップで飛べます)

タクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」の使い方

1.会員登録

まずはアプリをダウンロード。

台灣大車隊55688」の文字をコピーしてアプリストアでペーストすれば出てくると思います。

台湾でダウンロードしましたが、なぜか初期設定が英語だったので、中国語への変更方法も含めて紹介。

右下のボタンから新規会員登録
「同意」を押す
右上の「略過」(スキップ)を押す
台湾の国旗を選んで台湾の電話番号を入力
管理人

私は台湾の空港で旅行者向けのSIMを買い、その携帯電話番号を使って登録したわよ。

各種情報を入力。Emailは入力しなくてもOK
ここは何も入力せずスキップしましょう
右下の「My」を押す
「Language」を選択
一番上の「繁體中文」を選択し、「Confirm」を押す

以上で会員登録&中国語への変更完了です。

2.タクシーを配車する

位置情報をONにして現在地を特定

アプリで配車手続き

乗車してから、Googleマップで目的地の住所を運転手に見せる

Googleマップで中国語の住所の表示可(後述)

(台湾人は住所で場所を把握しているので、住所を見せてください)

この方法がやりやすいと思います。

配車アプリ上の地図がGoogleマップそのままではないようなので、地図から目的地を選択することは難しいですね。

管理人

それじゃあ配車手続き方法を紹介するわよ。
全部漢字だけど、難しくないから安心して。

乗車の中国語は「上車」です。

これさえ知っていればタクシー呼べます。

まずはスマホの位置情報をONにしておきましょう。

「略過下車點,開始叫車→」(下車地点を設定せずにタクシーを呼ぶ)をタップ
位置情報は多少ズレている事があるので、アプリの青いピンを乗車地点まで移動させましょう
設定できたら「確認上車點,下一步」をタップ

アプリの青いピンは地図上に登録されている場所に引っ張られてしまうので、うまく設定できないときもあると思います。

そのときは近い場所に青いピンを設定するか、いっそ諦めて流しのタクシーを拾いましょう。

台湾では住所がきっちり決まっており、建物に住所表記のプレートがあります。

プレートを確認できる場合は、乗車地点の住所が合っているかも確認しましょう。

現金払い、1台呼ぶ
小黃計程車を選択し「確認叫車」をタップ
配車手続き中
配車完了。この車体番号のタクシーが来ます

3.タクシーが来たら

アプリに表示されている車体番号と実際の車の車体番号が一致しているかを確認。

一致していれば乗車。

車体番号はタクシー側面に赤文字で書かれています。

そしてGoogleマップで住所を見せましょう。

Googleマップで中国語表記の住所を表示させることができます。

Googleマップでお店の概要を表示させ「情報」タブをタップ
情報タブがないときは横スクロールさせれば出てきます
住所の右側の音声マークをタップ
この画面を運転手に見せましょう

道の向こう側で配車したタクシーが待っていることもあります。

見当たらないと思っても、しっかり探してくださいね。

悠遊カード(Easy Card)払い可能車の配車方法

この画面で「現金」をタップし、支払い方法を変更
(確認叫車を押す前)
悠遊卡を選択し「確認」をタップ

複数台の配車方法

この画面で「叫1台」をタップ
2台以上の場合は現金払いのみになるそうです

女性運転手の車の配車方法

この画面で「備註需求」をタップ
「女司機」をタップ

まとめ

「台灣大車隊55688」でアプリストアを検索すれば、すぐ出てきますよ。

1日タクシーに乗り倒しても、1,000元(約4,350円)かかるかどうかです。

台湾にお金を落とすためにも、タクシーに乗りましょう!

\ 羽田・成田・関空・セントレアの早朝深夜便を使う人へ /

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスで立ち読みしてみる

台湾観光庁とklookのコラボキャンペーン

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)