台湾で小籠包のお店といえばココ!~鼎泰豐~

鼎泰豐小籠包

鼎泰豐はいわずとしれた小籠包の名店。台湾=小籠包=鼎泰豐なのです!

管理人もいろいろな小籠包を食べましたが、やはりここの小籠包が一番肉汁がジュワ~っと出てくるんですよ。小籠包200元~、空芯菜炒め170元~と少しお高めですが、大人数でシェアすればそれほどの金額の負担でもないですよ。

鼎泰豐は永康街にある本店のほかに、台北101店、東区のSOGO内にもお店があります。しかし、各店微妙に味が違って、本店が一番おいしいとの噂。

超有名店なので、いつ行っても混んでいます。時間帯を少しずらして、早く行くか遅く行くかにすると、比較的人が少ないですよ。混んでいるときは1時間待ちは当たり前です。

鼎泰豐小籠包

小籠包は10個入り/iPeen 愛評網

鼎泰豐小籠包

見てください!この溢れ出す肉汁!/iPeen 愛評網

鼎泰豐小籠包

エビ焼売もあります(330元)/iPeen 愛評網

鼎泰豐小籠包

鼎泰豐のキャラクターグッズも/iPeen 愛評網

実は日本には東京・横浜・名古屋・大阪・京都・福岡・熊本に支店があります。台湾人にとっては小籠包は朝ごはんやおやつのひとつで、あまり食事という感覚はないようです。

鼎泰豐に行った台湾人の感想は「いつも値上がりしてる」「サービスが親切」「観光客が多くて落ち着かない」「結構普通。名前だけ」など。全体的な評価として、「他にもおいしい小籠包店はいっぱいある」という評価が多いです。実は管理人の台湾人の友達もそういう評価の人が多いですね。ただ、観光客向けとして店内やトイレは清潔に保たれてますし、日本語も通じますので、安心して行けるお店ではないでしょうか。

 

鼎泰豐(本店):台北市大安区信義路二段194号 MRT東門駅5番出口から徒歩すぐ TEL:02-2321-8928 営業時間:月曜~金曜 10:00-21:00
土・日・祝日 9:00-21:00 定休日:旧暦大晦日から1月2日まで

 台北市大安区信義路二段194号  
Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
Sponsored Links
【あわせて読みたい】