この記事をシェア!

好きな材料を選んでその場で煮込む、台湾式煮込み料理~滷味~

この記事をシェア!

滷味(ルーウェイ)

滷味(ルーウェイ)は、どの夜市にもある台湾のB級グルメ。魯味とも書きます。醤油っぽい調味料で野菜・麺類・練り物類などを煮込んだ料理です。ザルに自分の好きな材料をとり、それを店員さんに渡せばその場で煮込んでくれます。

野菜などは束になっているので、友達同士やカップルなど数人でいくつか材料を選んでシェアして食べる、というのが一般的です。もちろん一人でも構いませんが、一人だとついつい材料を取りすぎてしまうんですよね。ちょっと少ないかな、というところで止めておくのがいいと思います。

滷味(ルーウェイ)

こんな風に具材が並んでいます iPeen 愛評網

滷味(ルーウェイ)

野菜などは奥で一口大に切ってくれます。そして煮込み。 iPeen 愛評網

滷味(ルーウェイ)

麺類を入れると、これだけで立派な食事に。 iPeen 愛評網

ザルをお店の人に渡したら、自分の分が煮込まれるのを目を離さず見つめておきましょう。番号札などもないため、どれが自分のものかわからなくなってしまいます。

屋台によっては、その場で食べれる椅子と机が用意されているところもありますが、持ち帰り専用の屋台もあります。

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています