この記事をシェア!

独特の香辛料がやみつきになる、台湾式肉そぼろかけご飯~滷肉飯~

この記事をシェア!

滷肉飯 魯肉飯

滷肉飯もしくは魯肉飯と表記されることもある、台湾を代表するB級グルメ、ルーロウファン。五香粉という台湾料理では定番の香辛料が使われています。どの夜市にもお店があるので、観光で行った際にも見つけやすいですよ。

使用しているお肉は豚トロが多く、ちょっと油っぽいのですが、五香粉の香りと相まってやみつきになってしまうんです。管理人は美容のためにお肉はあまり食べないのですが、これだけはたまに食べたくなってしまうんですよ。

日本人には好き嫌いの分かれる香りなのですが、香辛料好きの方はぜひ一度食べてみてください。

滷肉飯 魯肉飯

写真/iPeen 愛評網

滷肉飯の値段の相場は30元~40元。とても安いですね。また、滷肉飯と一緒に煮たまご・煮豆腐・スープを頼むのが台湾流です。

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています