この記事をシェアする

台北最古の百貨店「遠東百貨」。西門町のイベントの待ち時間に休憩や食事ができる

この記事をシェアする


台北最古の百貨店「遠東百貨」。西門町のイベントの待ち時間に休憩や食事ができる

西門駅3番出口からすぐの遠東百貨

1番出口からは、大通りの横断歩道を渡ればすぐ。

ここ、実は「台北市内で最も歴史ある百貨店」なんですよ。

台北では三○やSOG○よりもずっと前からある、台湾資本の百貨店です。

「西門町によく行く」という人でも、遠東百貨の存在すら知らない方がいるかもしれませんね。

今回は、「西門町で行われるイベントへ行く人が、イベントの待ち時間に休憩したりお土産を買ったりできる場所としての遠東百貨」を紹介します。

休憩場所としては、スタバやマクド、フードコートがあります。

お土産の購入場所としては、糖村や地下スーパーがテナントで入っています。

百貨店の中なので、冷房が効いているのが助かりますね。

西門町の中をうろうろ歩くよりも、さっさとこの遠東百貨に来て休んだ方が早いです。


アクセス

遠東百貨は、台北MRT西門駅3番出口を出てすぐ。

カラフルな壁が目印です。

遠東百貨 台北寶慶店 6番出口付近から見た所。

6番出口付近から見た所。

西門町のイベントへ行く人や、遊びに行く人は、1番出口または6番出口から出ると思います。

3番出口は、道路を挟んで反対側にあります。

ですから、西門町1番出口からの行き方を紹介します。

遠東百貨 台北寶慶店 1番出口後ろの、大通りの横断歩道を渡ります。この位置からだと、大きなビルの影に隠れてしまい、遠東百貨が見えません。

1番出口後ろの、大通りの横断歩道を渡ります。この位置からだと、大きなビルの影に隠れてしまい、遠東百貨が見えません。

遠東百貨 台北寶慶店 横断歩道を渡った所に、3番出口があります

横断歩道を渡った所に、3番出口があります

遠東百貨 台北寶慶店 3番出口の後ろ側に、遠東百貨の地下一階へ繋がる階段があります。ここを下りると、フードコート・スーパー・お土産物屋があります。

3番出口の後ろ側に、遠東百貨の地下一階へ繋がる階段があります。ここを下りると、フードコート・スーパー・お土産物屋があります。

ちなみに、この遠東百貨、店名は「台北寶慶店」です。「西門店」ではありません。

おそらく、「寶慶路」という道路に面しているからだと思います。

テナントで入っているお店

2019年9月現在、下記のようなお店が入っています。

  • スタバ(1F)
  • ハーゲンダッツ
  • JASONS(スーパー)
  • マクドナルド
  • 糖村
  • 大戸屋

スタバ以外は地下一階にあります。

他にもいくつか飲食店が入っています。

遠東百貨 台北寶慶店 1Fのスターバックス

1Fのスターバックス

地下一階のフードコート

地上から階段を下りてくると、まず入り口にコインロッカーがあります。

サイズ的に、スーツケースは入りませんが、買ったお土産を入れておく事はできそうです。

遠東百貨 台北寶慶店 コインロッカー(有料)

コインロッカー(有料)

遠東百貨 台北寶慶店 フードコート

フードコート

こちらのフードコート、全体の敷地面積が狭いためか、机と椅子が店舗共有型ではなく、店舗併設型になっています。

お店の囲いの中に机と椅子があるタイプ。

この場合、何も頼まずに椅子に座る事は難しいですね。

大戸屋では席数が78席あるそうなので、荷物を持った大人数が休むなら、大戸屋へ行った方が早いと思います。

遠東百貨 台北寶慶店 ハーゲンダッツは店内に机と椅子があります

ハーゲンダッツは店内に机と椅子があります

遠東百貨 台北寶慶店 ヌガーとパイナップルケーキが有名な糖村もあります

ヌガーとパイナップルケーキが有名な糖村もあります

地下一階のスーパー

スーパーとして、JASONSが入っています。

お土産の購入はこちらでどうぞ。

遠東百貨 台北寶慶店 カタコトですが日本語できるおばちゃんが売り場にいました

カタコトですが日本語できるおばちゃんが売り場にいました

遠東百貨 台北寶慶店 佳徳のパイナップルケーキ12個入、499元で販売されていました

佳徳のパイナップルケーキ12個入、499元で販売されていました

遠東百貨 台北寶慶店 台湾の形の箱に入ったパイナップルケーキ、320元。その上に新竹福源のピーナッツバターがありますね~。

台湾の形の箱に入ったパイナップルケーキ、320元。その上に新竹福源のピーナッツバターがありますね~。

遠東百貨 台北寶慶店 ドライマンゴー120元

ドライマンゴー120元

遠東百貨 台北寶慶店 パイナップルケーキやヌガー、55元~75元くらいで買えます。バラマキ土産に良いですね。

パイナップルケーキやヌガー、55元~75元くらいで買えます。バラマキ土産に良いですね。

遠東百貨 台北寶慶店 日本人に人気の台湾リプトンの茶葉、146元

日本人に人気の台湾リプトンの茶葉、146元

営業税還付制度(TRS)も使える

遠東百貨はTRS特約店。

TRSとは、同日同店舗内で2,000元以上消費すれば(日本へ持って帰る事ができる物に限る。レストラン等での飲食代は対象外)、営業税の還付を受ける事ができる制度。

台湾の営業税(消費税)は5%なので、その分が還付されます。

いわゆる「消費税の免税」です。

「同店舗内」というのは、「遠東百貨内」という意味なので、遠東百貨内で買い回り可能。

糖村でパイナップルケーキを買って、JASONSで茶葉やピーナッツバターを買って、合計2,000元以上ならOK。

還付手続きの際に、レジで発行された書類が必要なので、各店での買い物の際に、「退税」と言いましょう(この字を見せましょう)。

還付手続きは、遠東百貨のサービスカウンターへ。

まとめ

「台湾に感謝の気持ちを表すために、台湾を支援するために、台湾でお金を使います」と言っているみなさん、ちゃんと台湾資本のお店でお金を使ってくださいね。

場所:遠東百貨 台北寶慶店 

住所:台北市中正區寶慶路32號

営業時間:11:00-21:30(金・土は22:00)

台北市中正區寶慶路32號
スポンサーリンク

この記事をシェアする

SNSのFollow↓↓

おすすめ記事
【おすすめ記事】




各SNSアプリのQRコードスキャナ機能で読み込んで、台湾ZINE(@funtaiwanzine)をフォロー!