2016年上半期に台湾男と結婚した日本女は128人!「日本女は台湾男の優しい所が好きって言ってたのに…」

2016年上半期に台湾男と結婚した日本女は128人!「日本女は台湾男の優しい所が好きって言ってたのに…」

2016年1月~6月に台湾で婚姻登記した、台湾籍×外国籍の国際結婚カップルの数が発表されました。

台湾内政部の統計によると、2016年上半期に台湾で婚姻登記を行ったカップルの総数は、7万4,802組だったそうです。

そのうち、国際結婚は9,791組で約13%を占めています。

 

2016年上半期(1月~6月)の台湾の国際結婚に関するデータ

男女内訳:

外国籍女性:7,352人、外国籍男性:2,439人

国籍内訳:

外国籍女性:中国58.8%(4,323人)、東南アジア37%(2,721人、内ベトナム1,867人・インドネシア340人)、日本1.8%(128人)、欧米2.4%(183人)

外国籍男性:中国25.4%(621人)、東南アジア16%(389人)、日本13.2%(322人)、欧米45.4%(1,107人)

※中国は中国大陸と香港・マカオを含む。

 

台湾の反応

「このままじゃ中国に統一されてしまうぞ」

「台湾人男性は中国人女性を嫁にし、台湾人女性は欧米人に嫁いでるのか」

「中国人っていま金持ってるからな。台湾の女性芸能人も中国人男性と結婚した人多い」

「台湾の男はいつも『台湾女はCCRばかりだ』って言ってるけど、男のほうがCCRじゃないか」
(CCR=Cross Cultural Romance、国際恋愛のこと。注音符号と漢字を組み合わせてㄈㄈ尺と書く事もある)

「中国籍女性は介護要員として偽装結婚、東南アジア籍女性は台湾国籍目当てで、台湾国籍を手に入れてから離婚してるパターンが多いらしいよ」

「日本人嫁ってこんな少ないんだ?日本人女性は台湾人男性の優しいところが好きって言ってなかった?」

優しすぎ?!日本女が台湾男にびっくりした所&素晴らしいと思った所まとめ

「日本人は口では台湾が好きって言ってるけど、台湾に嫁に来たいとは思ってないよ。台湾みたいな暑くて後れてる国には来ないだろ」

「外国籍配偶者の全体的な数は減ってるけど、台湾人女性の欧米人男性との結婚が増えてるってのが興味深いね」

「昔は国籍目当てに海外で出産していたけど、今は直接外国人の旦那をつかまえてるんだな」

「毎年1万人くらい台湾に支那人が増えてるってことか・・・」

「CCRしてる台湾の女って、どうせ台湾男子の好みじゃねぇよ」

「結婚してるだけマシ。『台湾女はeasyだ』ってやるだけやって結婚しない奴よりいいよ」

「いつもは反中なのに、下半身は正直だねぇ」

 

まとめ

半年間で台湾人男性と結婚した日本人女性が128人とは、意外と少ないなと思った人が多いのではないでしょうか。

2015年上半期に台湾人男性と結婚した日本人女性は139人とのことなので、毎半期130人前後くらいなのでしょうね。

 

語学学校にも「彼氏が台湾人だから来た」という日本人女性がたくさんいましたし、台湾のテレビや日本のネットで「台湾人男性と結婚しました/付き合ってます」という日本人女性をよく見聞きするので、もっと結婚している人が多いのかと思っていました。

たぶん私が日本人だから、日台カップルの話が印象に残っていて、多いと思っているというだけの話でしょうね。

また、交際中の人達は結婚に至らず別れている人も多いのでしょう。語学学校の人達も結婚に至らず別れているカップルがほとんどでしたから。

 

参照元:Re:[新聞] 台灣異國婚姻 外籍新郎上半年增8.1%、他

【関連記事】
Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
follow us in feedly
Sponsored Links
【あわせて読みたい】