「台北市内に田舎ってアル?」「腐っても台北」「社子島だろ」

「台北市内に田舎ってアル?」「腐っても台北」「社子島だろ」

「台北は狭い」とよく言いますが、中心部が狭いだけで、住所の「台北市」は結構範囲が広いんですよ。

陽明山も猫空も、住所は「台北市」。台北市には山も川もあるのです。

 

台湾のネット民がこんなスレッドを立てていたので紹介します。

台湾人「みんなは台北市内で田舎ってどこだと思う?田舎の定義は所得が低く、街に何もない。内湖?南港?」

 

台北市の田舎は・・・

「内湖と南港は確かに田舎だと思う」

「台北市に田舎はないんだよ。わかる?」

「社子島だろ」

「北投とか関渡あたりはまだ田んぼが残ってる」

「台北市に田舎があったとしても、腐っても台北市」

「台北市の田舎の家でも、お前じゃ買えないよ」

「社子島の延平北路七~九段」

台北找茶園とか茶園があるところ」

「でも社子島は土地持ちが多いよ」

「台北の古いマンションは貧民窟みたいなのに、クソ高いよな」

「新北市に近いところは田舎」

 

台北の陸の孤島「社子島」

社子島(しゃしとう)ってどこにあるの?と思った方が多いでしょう。社子島とはこちら。

台北 社子島

写真/Google Map

右上には北投、右には天母、右下には士林があります。

社子島は台北を流れる2つの川に挟まれた中州にあります。「島」とついていますが、実際には圓山駅近くの孔廟あたりを根にした半島。社子島とはその半島の先っぽの部分を指しています。

 

社子島について

社子島は総面積約300ヘクタール、約1万800人が住んでいます。

大昔は、台湾原住民ケタガラン族の集落があったそうです。

台北市士林区に属している大都会の一角ですが、洪水の危険がある地区として、この46年間、家の新規建設や修復も含めた都市開発が禁止されていたため、経済発展から取り残されていました。

地下鉄など通っておらず(計画はあるようですが)、スーパーも数えるほどしかない不便な地区。

つい最近になって都市開発を解禁しましたが、それにより様々な問題が起こっている地区です。

 

白鷺観察とサイクリングを楽しめる

問題が起こっているとはいえ、決して治安が悪い訳ではなく、島内では美しい自然とサイクリングを楽しむことができます。

島の先端には社子島島頭公園があり、マングローブの湿地帯と白鷺を観察できます。

今では社子島を一周するサイクリングロードが整備されているため、サイクリストにも人気のスポットになっています。

#社子島 #cycletrip #日落 #sunset

Chen, Bo Hongさん(@s39452000)が投稿した写真 –


インスタ映えするスポットもいくつかあるようですよ。

#社子島 #台灣 #台北 #iseetaipei #taipei

Swooshさん(@kettlebellee)が投稿した写真 –

#sheziisland #社子島 #taipei

Jane Liuさん(@b97704061)が投稿した写真 –

#社子島 #島頭公園 #shetzuisland

Nickey Liuさん(@mithrandir12)が投稿した写真 –

 

まとめ

「台北は知り尽くした!」と言うみなさん、社子島を知っていましたか?

社子島の様子を知りたい人は、YouTubeなどで検索してみてください。台北市にありながら、こんなに廃れた街があったのかと、結構衝撃的ですよ。

なかなかマニアックな穴場スポット、“台北っぽくない台北”社子島へ、みなさんもぜひ行ってみてください。

 

<社子島(社子島島頭公園)へのアクセス>

・台北駅もしくはMRT大橋頭駅から、2番もしくは215番のバスに乗り、富洲里バス停下車
・MRT芝山駅から536番のバスに乗り、富洲里バス停下車
・MRT剣潭駅もしくはMRT士林駅から紅10番のバスに乗り、富洲里バス停下車

<リンク>

大臺北公車
Youbike

 

参照元:[問卦] 台北市的鄉下

【関連記事】
Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
follow us in feedly
Sponsored Links
【あわせて読みたい】