台湾人「同じ名字は結婚できない?陳妍希と陳曉は結婚したアルヨ」

台湾や中国、韓国あたりでは「同じ名字の人とは結婚してはいけない」と広く信じられてきました。

これらの国では、その昔、血縁関係のある一族は同じ名字を名乗っていたため、「同じ名字だと数百年前には血縁関係があった」事になるからです。

しかし、それも今は昔。現在では気にする人は減っているようです。

 

2016年7月21日に台湾の女優・陳妍希(ミシェル・チェン)と中国の俳優・陳曉が結婚式を行いました。

それに関連し台湾のネット掲示板に「同じ名字でも結婚できるの?」というスレッドが立ち、話題だったので紹介します。

 

同姓不婚

スレ主「陳妍希と陳曉が結婚したわね。とても素敵な結婚式だったわ。

でも、うちの両親はこのニュースを見て『同じ名字なのになんで結婚してるの?』って言ってた。

妹は『陳曉は中国人で、陳妍希は台湾人だから別にいいんじゃないの?当人同士が幸せならいいんだよ』と言ったけど、両親は納得してないみたい。

私は大学一年生の時の事を思い出した。私は同じ大学の彼氏がいて、その彼氏は私と同じ名字だった。

付き合って半年経った頃、彼氏を両親に紹介した。彼氏が自己紹介をしたとき、両親の顔色が変わった。彼氏もそれを察したようで、なんだか気まずい時間になってしまった。

両親は私に『なんで同じ名字の男と付き合ってるんだ、いますぐ別れろ』と言った。私は両親がそんなに気にしているなんて知らなかった。

私は何度も両親と話し合ったけど、両親はずっと反対していた。

両親は彼氏に電話をかけて脅したりするようになった。私は頭にきて家出をした。最終的に私たちは別れたけど、彼にはとても申し訳ない事をしたと思っている。

両親は私たちが別れた後もその事を信じず、こっそりと私の後をつけて、その彼に会っていないか確認していた。

はぁぁ・・・。」

 

台湾ネット民の反応

台湾では夫婦別姓。子供は昔は父親の姓を名乗ると決まっていましたが、現在では父母のどちらの姓を名乗ってもいいとの事。しかし、現在でも習慣的に父親の姓を名乗る事が多いようです。これを踏まえて。

「反対している理由は何だろう?私の彼氏も私と同じ名字だけど、うちの70歳のおじいちゃんでもそんな事気にしてないよ。家系図を見て、おそらく血縁関係はないだろうって言ってた」

「法律上は六親等以上なら結婚できるよな」

「俺の両親は名字が“陳”。兄嫁も“陳”。俺の今の彼女も“陳”だよ」(台湾では陳が最も多い名字)

「今でもそんな人いるんだ= =」

好きになったらしょうがないよね!近親関係がなければ気にする事ないでしょ」

「今は血縁関係があるかどうか科学的に調べる事できるのにね」

「年の差が3歳・6歳・9歳だと結婚できないってタブーも昔はあったね」

「彼氏と付き合いだした頃、彼パパが『うちの家系と関係あるのか』って聞いてきたわ。私たちは違う名字なのに。年配の人は結構気にするのかもね」

「うちの両親は同姓。私はよく“両親が離婚して母親に引き取られた子”だと思われていたわ」

「俺も同じ名字だからと彼女の親に反対されて別れたことある」

「私も小さい頃から親に同じ名字の人とは結婚するなと言われてきたわ。私自身の考えでも“できれば避けたい”と思ってる」

「私の両親は同姓で出身地も近いよ」

「同じ名字の人と結婚してはいけないっていうけど、その範疇に入ってるのは父親の名字だけなんだよなぁ」

 

まとめ

「今の若い人は同じ名字だから結婚できないという迷信をあまり気にしていない。できれば避けた方がいいことは知っているけど、好きになったらしょうがない。でも祖父母・親世代では気にしている人も多い」という事ですね。

迷信とは年配の人ほど気にするものです。

 

参照元:同姓氏不能在一起

【関連記事】
Sponsored Links
【サイトの更新情報をフォロー】
Instagram
Sponsored Links
【あわせて読みたい】