「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

600_phpqlc9qs

台湾で最も美しい駅はどこでしょう?台湾鉄道新竹駅?高雄MRT美麗島駅?

では台湾で最もダサい駅はどこでしょう?

 

今回、台湾のネット民が「台湾6大都市の駅舎の中で台北駅が最も醜いと思わない?台北駅はダサい。まさしく中華民国デザイン。みんなはどう思う?」というスレッドを立てていたので紹介します。

 

台湾6大都市の駅舎

台北駅(完成済)

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

板橋駅(完成済)

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

新桃園駅(計画中)

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

新台中駅(建設中、2016年8月開業予定)

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

新台南駅(計画中)

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

新高雄駅(建設中、2017年末開業予定)

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

 

これを見た台湾ネット民の反応

「新台中駅を正面から見るとマジでダサいぞ」

「古い方の台中駅はとても美しいのにね」

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

古い方の(現在の)台中駅。新台中駅開業後は、「鉄道文化園芸術センター」として残るそうです。

 

「台北駅は最も古い駅で、建て替えてないから、ダサくて当然」

「いつもMRTで台北駅に行くワイ、高みの見物」

「板橋駅も何のおもしろみもないよ」

「上についてる台北車站の青い看板をなくせば、まだマシじゃない?」

「後ろのビル群は駅じゃないよ?」

「台北駅は納骨堂みたいだなぁ・・・」

「KMT(国民党)が建設したものに美しさなんてあるわけないだろう」

「新基隆駅もたいがいやぞ」

「台湾6大都市の駅で台北駅が最も醜い」「納骨堂みたいだよな」

新基隆駅は2015年6月に開業しました

「台北駅の中はそこそこきれいだよ」

「駅がどれだけ美しくても、列車自体が醜いから台無し」

 

まとめ

以前より「台北車站の青い看板がダサい」という声が多く、台湾鉄道では将来的にあの看板を撤去し、「Taipei Main Station」と書かれた看板にする計画があるそうです。

駅ってその街のシンボル的存在になるものなのに、台湾最大の都市・台北の駅があんなにダサいってなんででしょうね・・・┐(´∀`)┌

 

参照元:[問卦] 台北車站是六都最醜嗎?

【関連記事】
Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
follow us in feedly
Sponsored Links
【あわせて読みたい】