この記事をシェア!

台湾人「CNNが台中は台湾で最も住みよい街だと言ってるけど、台中ってさぁ・・・」

この記事をシェア!

台湾人「CNNが台中は台湾で最も住みよい街だと言ってるけど、台中ってさぁ・・・」

台湾で最も住みやすい街はどこでしょう?にぎやかな台北、それとも美しい自然がある花蓮?

CNNが「台中が台湾で最も住みやすい理由(Why Taichung is the most livable city in Taiwan)」という記事を発表しました。

記事では、「台中は気候が穏やかで美食もあり、温泉などの自然景観も楽しめるから」だと書かれています。

これについて台湾のネット民が、「俺が今から約半年前くらいに同じようなアンケートをとったら、それも台中が断トツだった。台湾のネット民もCNNも、台中が好きみたいだ。でも、あれから半年経った。今でもみんなは台中が台湾で最も住みやすい街だと思ってる?」というスレッドを立てました。

どうやら台湾人の今の意識は変わったようです。その内容を紹介します。

スポンサーリンク

一、とても空気が汚い

台中の空気はだんだん汚くなっていると思っている人も少なくありません。

あるメディアでは「台中は台湾で最も空気が汚い都市」とも言われました。

一、とても空気が汚い

写真/聯合報系

「俺は台中人。最近空気が汚くなってるよ・・・気候は良くてもさぁ・・・」

「空気が汚い事以外では、台中は住みよい街だと思う」

「毎日呼吸しないといけないんだよ、空気がきれいかどうかも考えないと・・・」

「空気が汚いから、台中に帰る事は少なくなったわ・・・」

「台中の空気を吸うくらいなら、台北に住んでたほうがマシ」

「台中の大学に入ったんだけど、私のアレルギーがひどくなってる気がする(T_T)」

二、交通が不便

台中はバス網が発達していますが、地下鉄がないのは不便だと思っている人も少なくありません。

二、交通が不便

写真/聯合報系

「バスも大して便利ではない」

「バスの路線をもっと考えてくれればいいのに」

「バスの最終がすんごい早いんだけど」

「台中にも地下鉄は必要だよ・・・。台中のバスは便利だと言うけど、台北と新北市に比べたら全然だよ」

「台中の幹線道路、中港路はすぐ渋滞する。都市計画は高雄よりひどい」

「バスが便利だと言ってる人は、台中でバスに乗って通勤したことあるのかな?」

三、駐車違反が多い

台中市が台中駅周辺の駐車違反の取り締まりを強化しているけど、それでも駐車違反はなくならない。

三、駐車違反が多い

写真/聯合報系

「台中人は車を運転すんな!街中駐車違反の車ばかりだ」

「原付専用道が無料駐車場になってる」

まとめ

このように反対意見もありますが、台中は台北ほど雨が多くなく、冬も台北ほど寒くなく、生活リズムもゆっくりとしているので、やはり住みやすいと言えるのではないでしょうか。

でも、「住みやすいかどうか」は人それぞれ。空気がきれいなところが良いと思う人は花蓮や宜蘭が住みやすいと思うかもしれませんし、ファッションやショッピングを追究するなら台北が最も合うでしょう。

つまり、「最も住みやすい都市」なんてないのです。自分にmatchしているかどうかが重要です。

ちなみに台中は「台湾で最も治安が悪い都市」と言われています。コアな台湾ファンなら知っていますよね。

参照元:CNN這樣說,但台中真的是台灣最宜居的城市嗎?

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています

コメント

  1. cartman より:

    1.犯罪率はら見れば、台湾の大都会、犯罪率が一番高いのは高雄市に定着。
    http://www.epochtimes.com/b5/16/5/17/n7903176.htm
    2.台中市の空気が確に汚い、でも、それは台中港あたり限定。そこは火力発電所あるから。
    3.台中市のバス料金は、基本は10km以内無料。
    4.台中市と比べると、ほかの都市はしょっぼい、汚いな都市、全然相手できないぐらい。
    詳しは→http://travel.taichung.gov.tw/
    ↑「景點」から見れば分かる。
    5.台風被害はほとんどないぐらい、30年一度ぐらい。
    6.雨が少ない。
    7.B級グルメの聖地。台湾のB級グルメの発源地、ほとんど台中市。