これが本当の台南支援観光マップ!倒壊ビルから半径約3km圏内のスポット5選~グルメ編~

これが本当の台南支援観光マップ!倒壊ビルから半径約3km圏内のスポット5選~グルメ編~

2016年2月6日、台湾南部の高雄を震源地とする地震が発生、台南のビルが倒壊、117人の方が亡くなりました。

倒壊の原因は地震の揺れというよりも、手抜き工事によるもの。“人災”という側面が強いものでした。

その倒壊ビル以外では、傾いた建物はあるものの人命に影響するほどの被害はなく、生活への影響は断水があったことくらいで、地震の直後でも普段通りの日常生活を送っていました。

その後「台南支援のために台南観光を!」とたくさんのブロガーの方が台南観光マップを作成していました・・・が!

スポンサーリンク

私はその台南観光マップに疑問を感じます。なぜなら、ほとんどの方が「台南の有名観光地のみ」を紹介しているからです。

台南の有名観光地は、そのほとんどが台湾鉄道台南駅から沿岸部に向かって広がっているのですが、倒壊ビルがあるのは台湾鉄道台南駅より内陸部。

例えば、倒壊ビルの地点から林百貨まで車で約20分・約8km離れています。安平古堡までは車で約30分・約12km離れています。

それだけ離れている有名観光地に行って、本当に被災地支援になると思いますか?

本当の被災地支援とは、被災地の近くでお金を落とす事だと思います。

「台南支援のために台南観光を!」というのは良い事だと思います。ただ、支援目的で台南に行くのに、被災地と離れたところにだけ行くのは、単なる自己満足です。

現に台湾メディアは「倒壊ビル付近でお店をやっている人は間接的被害者、人通りが少なく客足が遠のいている」と報道していますよ。

今回は本当の意味で台南を支援するために、倒壊ビルから半径約3km圏内のおすすめグルメスポットを紹介します。

ちなみに倒壊ビルは台南市永康区の永大路二段と國光五街の交差点にありました。阿珍花生糖のすぐ近く。

1.天才現宰牛肉爐

「天才」という文字が目を引く火鍋焼き肉屋さん。霜降牛肉がおいしそう。

写真/天才現宰牛肉爐

写真/天才現宰牛肉爐

写真/天才現宰牛肉爐

写真/天才現宰牛肉爐

永大路二段には火鍋や牛肉湯など牛肉料理のお店が多いようです。

天才現宰牛肉爐:台南市永康區永大路二段73號

2.大湾隆冰点

老舗かき氷店。25種類のトッピングの中から好きなものを選ぶ事ができます。

大湾隆冰点

八寶冰30元/自由時報

住所:台南市永康區民族路369號 営業時間:9:00∼19:00

3.東悅坊生猛海鮮港式飲茶

ちょっと高級な香港式飲茶を楽しめるお店。

交差点の向かいにある永大夜市もおすすめ。

写真/東悅坊生猛海鮮港式飲茶

写真/東悅坊生猛海鮮港式飲茶

東悅坊生猛海鮮港式飲茶:台南市永康區永大路二段707號

4.復華夜市

こじんまりした台南の超ローカル夜市。

写真/復華夜市

写真/復華夜市

復華夜市:台南市永康區復國一路と復華三街の交差点 営業時間:火17:30~0:30、金17:30~0:30

5.千家軒烘培坊

パイナップルケーキ大会で優勝したこともあるベーカリーショップ。

パイナップルケーキ、ヌガー、月餅などの中華菓子や洋菓子があります。おみやげはぜひこちらで。

写真/千家軒烘培坊

写真/千家軒烘培坊

千家軒烘培坊:台南市永康區復國路一段466號

台南市では4月30日まで、「Stand by Tainan 和臺南在一起」活動を行っています。飲食店やお土産物屋などで優待サービスがあります。

詳しくは台南市政府観光旅遊局HPをご覧ください。

スポンサーリンク

フォローする

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!