「なんで台北人は不味い料理でも並ぶんや?」高雄人が語る台北と高雄の違い

「なんで台北人は不味い料理でも並ぶんや?」高雄人が語る台北と高雄の違い

日本ではもうすぐ新生活が始まる人が多いのではないでしょうか。

台湾の入学時期は9月ですが、進学や就職などで地元を離れる人がいるのは、台湾も一緒。地元とは違う生活様式に驚くことがいっぱいです。

高雄出身で進学のため台北に来た学生が、台湾のネット掲示板に「台北に住み始めた時に感じた生活様式の違い」についてスレッドを立て、話題だったので紹介します。

スポンサーリンク

台北と高雄の生活の違い

交通

「台北の地下鉄やと一卡通(iPASS/高雄の地下鉄の電子マネーカード)使えるけどな、高雄の地下鉄やと悠遊卡(EasyCard/台北の地下鉄の電子マネーカード)使われへんねん」(今後使えるようになる予定)

「赤信号右折するときにな、台北っぽいわぁ思うたわ」

「台北の地下鉄の路線が覚えられへん。ホームに人多すぎひんか?」

「原付のほうが地下鉄より便利やで」

「バスの乗り方わからへん(台北のバス路線多すぎやで)」

「バスの乗り方わからへん(台北のバス路線多すぎやで)」

写真/聯合報系

「なんで歩道に原付停めたらあかんの?」(高雄ではよく見かけますが、台北では取り締まりがきついため、歩道に原付を停めることは少ないようです)

「なんで台北人は不味い料理でも並ぶんや?」高雄人が語る台北と高雄の違い

写真/聯合報系

食べ物

「高雄やと茶の魔手やけど、台北やとCoCo都可やな」

「魯肉飯って何や?ワイが食いたいんは肉燥飯や」(詳しくはこちら

「なんでこんな高いんや・・・高雄で買うたほうがえぇわ」

「うち、河粉(ライスヌードル)が好きやけど、台北で河粉見たことないわ」

「不味い料理でも並んではるわ~。ネットの美食ランキングは終わりが見えへんくらいありまんなぁ」

「不味い料理でも並んではるわ~。ネットの美食ランキングは終わりが見えへんくらいありまんなぁ」

写真/聯合報系

ショッピング

「台北は買い物便利やで。高雄の崛江エリアは単なる夜市やで」

「台北は買い物便利やで。高雄の崛江エリアは単なる夜市やで」

写真/聯合報系

気候

台北は曇りばっかりや。ワイは高雄みたいなギラギラした日差しが欲しいんや

「短パンで台北に戻ったらめっちゃ寒いで。長袖で高雄帰ったらめっちゃ暑いで」

その他

「台北やとアレルギーで鼻がムズムズしよんねん。でも高雄ではせぇへんで。不思議やわぁ!」

「高雄人が台北に来たら辛いで~。高雄人は大食いやから、ちょっと食うただけで予算超えるで」

「台北には衣のついてへん排骨酥湯がないねん」

丹丹漢堡がないんはきっついわ~」

「台北のレストランは美味いし雰囲気もえぇねんけど、小吃はほんまに普通やわ。せやのにみんな美味い言うし、なんであんなぎょうさん人が並ぶんやろか。あの人らを高雄に連れてったりたいわ

「台北に来たとこなんやが、台北人は歩くんが速いなぁ」

生粋の台北人?からはこんな意見も。

台北にいる田舎者がみんな田舎に帰ったら、台北人は並ばなくて済むんだよ!旧正月の台北を見たらわかるだろ!

まとめ

都会で実家暮らしの人にはわからないでしょうが、実家・地元を離れて生活するのは大変なんですよ。

参照元:高雄人看台北:不好吃的食物也要排隊!