この記事をシェア!

【菱角酥】台北では食べられない?中南部限定の小吃はこれだ!

この記事をシェア!

【菱角酥】台北では食べられない?中南部限定の小吃はこれだ!

どの国でも地方限定の美食があります。

自分がいま住んでいるところで食べられないと悲しくなるのも万国共通。

台湾のネット民が「台北には『菱角酥(líng jiǎo sū)』がない!」と書き込み話題だったので紹介します。

スポンサーリンク

中南部名物菱角酥

ネット民「彰化のおばあちゃん家に帰ったら、まず近くの屋台で『菱角酥』を買う。でも台北では見たことが無い。『水煮菱角』しかない。過年(旧正月)のときにしか食べられないなんて悲しすぎる。台北で売ってるところないかな?」

菱角とはヒシという水草のこと。

種子は茹でるか蒸し、皮をむいて食します。クリのような味がするとか。

日本でも一部地域で食されているそうです。

菱角は黒く両端が角のようにピョコッとなっています。

台南名産品でもあり、お土産食品としても人気です。

ちなみに皮は固いので素手ではむきにくく、はさみや包丁で切込みを入れてむいたほうがいいそうです。

【菱角酥】台北では食べられない?中南部限定の小吃はこれだ!

皮をむくと中から白い実が/TTNews

水煮とは茹でること。酥とは油で揚げること。

このネット民が食べたいのは、皮をむいた実を油で揚げた、これ。

【菱角酥】台北では食べられない?中南部限定の小吃はこれだ!

菱角酥、6粒25元くらい/PTT

菱角酥を食べたことがある他のネット民の反応

「菱角酥っておいしいよね!初めて食べたとき、おいしすぎてビックリした!」

「マジで台北では見つからない」

「台中の豊原夜市の菱角酥は美味い!」

「水煮だと皮をむかないといけないけど、菱角酥ならその必要がないからいいよね」

「俺も田舎に帰ったら必ず食べるXD」

「饒河街夜市と樂華夜市にはあったと思う」

まとめ

菱角酥は新竹、台中、彰化、台南、高雄あたりではよく食べられているようです。

ネット民は「台北の夜市のは超不味い」と言っています。

中南部に行ったときの必食グルメにまたひとつ追加されましたね。

参照元:台北找不到?網友激推中南部限定版小吃是它!

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています