【台湾、始まってた】台湾の萌えキャラまとめ!国立歴史博物館や台南市にも萌えキャラがいた!

【台湾、始まってた】台湾の萌えキャラまとめ!国立歴史博物館や台南市にも萌えキャラがいた!

「台湾のイメージは?」と聞かれたら、「夜市」「小籠包」「マンゴーかき氷」などと答える人が多いと思いますが、最近では「萌えキャラ」というイメージも定着してきたのではないでしょうか。

台湾の萌えキャラの火付け役は、高雄MRTの小穹ちゃん。日本のファンも多いようです。

今回は5つの場所にいる他の台湾の萌えキャラをまとめました。

 

1.屏東の絢桜と迷路小瑪

2013年と2014年に、屏東県政府観光伝播処と屏東科技大学の学生グループが手を組み、5月に行われる「東港クロマグロ文化観光祭」とクリスマスシーズンに開催される「万金聖誕祭」をPRする目的で制作。

桜エビを擬人化 絢桜

屏東絢櫻

写真/初夏的東港之櫻

屏東絢櫻

写真/初夏的東港之櫻

名前:絢櫻
髮の色と眼の色:ピンク
身長:156cm(本体3.5cm)
体重:42kg(本体10g)
誕生日:2月21日
萌えポイント:肩を出しているところ。

実は右の袖の先についている蝦が本体。

絢櫻Facebook

 

迷路小瑪

迷路小瑪

写真/迷路小瑪在萬金

迷路小瑪

写真/迷路小瑪在萬金

名前:小瑪(MAGI)
誕生日:12月8日
星座:射手座
血型:O型
年齢:秘密
身長:148cm
体重:39kg
性格:活発。誰かに指示されるのは嫌い、でも心の中の神様の声は聞く。

小瑪(MAGI) Facebook

 

2.基隆少女ちくわちゃんととんびちゃん

ペンダントのちはちくわのち 吉古拉(ちくわ)

基隆少女吉古拉

写真/基隆少女

基隆少女吉古拉

写真/基隆少女

名前:吉古拉(ちくわ)
誕生日:8月10日、まだ中学生
身長:155cm
体重:45kg

台湾ではちくわのことを「竹輪」と呼ぶのですが、基隆では「吉古拉(ちくわという音の当て字)」と呼んでいるため、このキャラクターが誕生。

 

紫の髪が高貴さあふれる 雨鳶(とんび)

基隆少女雨鳶

写真/基隆少女

基隆少女雨鳶

日本語が微妙に間違ってるのにもまた萌える?!/基隆少女

名前:雨鳶(とんび)
誕生日:12月30日
血液型:A型
身長:160cm
体重:47kg
とんびは基隆市の市鳥なので、このキャラクターが誕生。

現在、基隆少女の等身大パネルが基隆駅前の旅客ビジターセンターに置かれています。

港灣城姬!基隆少女Facebook

 

3.台北市政府資訊局の230

台北市政府資訊局 230(アーサンリン)

写真/台北市政府資訊局

台北市政府資訊局 230(アーサンリン)

写真/台北市政府資訊局

遠い銀河系からやってきた情報実習生で、パートナーのうさぎ型AIのFree寶と一緒に台北市の情報発信や発展のために協力する、という設定。初音ミクを参考に制作されました。

名前が230(アーサンリン)なのは、「2月30日」からインスピレーションを得たとか(ちょっと意味がわからない・・・)。

台北市政府資訊局のイベントなどでパネルが登場するようです。

台北市政府資訊局Facebook

 

4.台北の国立歴史博物館の月桃と伏義

他の萌えキャラと違い高身長 月神―月桃

国立歴史博物館 月桃と伏義

写真/文物可以這樣玩

名前:月桃
年齢:これは女の秘密ね
身長:173cm
体重:秘密
趣味:機織り、変わった石を集めること
性格:理性的で知性があり、冷静に事を処理するため周囲からは頼られる。見た目はおしとやかそうだが、一度怒ると手がつけられない。

 

日神―伏義

国立歴史博物館 月桃と伏義

写真/文物可以這樣玩

名前:伏義
年齢:1000歳超えた後、覚えていない
身長:180cm
趣味:日光浴、武術の練習
性格:明朗快活、見た目はちょっとチャラいが、まじめで何かあったときには頼りになる。

文物可以這樣玩Facebook

 

5.台南市関廟区公所の三寶

三寶とはこちらの方々。

台南市関廟区公所 三寶

写真/我與三寶的美食戀獄

台南市関廟区公所 三寶

写真/我與三寶的美食戀獄

台南市関廟区公所 三寶

写真/我與三寶的美食戀獄

台南市関廟区公所 三寶

こんな感じで観光地の説明書きに登場しています/我與三寶的美食戀獄

我與三寶的美食戀獄Facebook

 

萌えキャラ、良いのか悪いのか・・・。まぁ観光促進になっていればいいんでしょうね。

台湾には萌えキャラやゆるキャラがたくさんあるので、こういうところにも注目して街を歩いてみると楽しいかもしれません。

【関連記事】
Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
follow us in feedly
Sponsored Links
【あわせて読みたい】