台湾で人気の月餅TOP5を発表!

景田囍餅

中華圏では中秋節に月餅を食べる習慣があります。中秋節の時期になると、各食品メーカーやパン屋さんやホテルなどが月餅を販売するので、どこででも買う事ができますよ。

ではどこのお店の月餅が人気なのでしょうか。台湾のネット民が選んだ人気月餅TOP5を紹介します。

スポンサーリンク

1.景田囍餅

景田食品は1980年に創業され、味も品質もよく、4年連続で「高雄綠豆あん月餅大会」で賞を取っています。常に新製品を開発し、良質な原材料を使っているところが人気のようす。

景田囍餅

写真/景田囍餅

住所:高雄市三民區陽明路388號 TEL:07-3856346 営業時間:08:00~22:00

2.舊振南餅店

1890年創業の舊振南餅店。手作り、油と砂糖控えめ、防腐剤なしが人気の秘訣。パイナップルケーキもおいしいと評判の舊振南餅店ですが、実は看板商品は緑豆あんの月餅。

舊振南餅店

写真/舊振南餅店

住所:高雄市前金區中正四路84號(旗艦店) TEL:07-2888202 営業時間:11:00~22:00

3.台中社口犁記餅店

こちらのお店の月餅は「両面焼き工法」を採用しているそうで、何層にも重なった皮はサクサクしていて、あんに豚肉やごまを入れているとのこと。独創的な月餅として人気です。

台中社口犁記餅店

写真/台中社口犁記餅店

住所:台中市神岡區中山路520號 TEL:04-25627135 営業時間:07:30~21:30

4.中鋼公司

中鋼(中国鋼鉄)という会社は台湾最大の鋼鉄会社なのですが、この会社は鋼鉄産業のほかに、「福利社」と呼ばれる台湾の学校内で食べ物や文房具などを販売する小売店を展開しています。

こちらの月餅は安くておいしいと評判です。でも、実は一般販売されておらず、中鋼の社員と関係者がひとり5箱までしか買えないんです。部外者はどんなにお金持ちでも買えないんです!

中鋼公司

写真/中鋼公司

住所:高雄市小港區中鋼路1號(中鋼公司)

5.台北犁記餅店

民国百年記念式典に招待されたことのある有名店台北犁記。手作りの皮はサクサク、濃厚なあんは一度食べると忘れられない味わい。

台北犁記餅店

写真/台北犁記餅店

住所:台北市長安東路2段67號 TEL:02-25062255 営業時間:09:00–21:00

番外編:スイカ月餅

少し前に話題になったスイカトースト。そのブームに乗ってスイカ月餅が登場。いろいろなお店で出しているみたいなので、見かけたら話のネタに買ってみるといいかも。

スイカ月餅

写真/格麥藝術蛋糕

参照元:美味月餅哪裡找?網友最愛的10大熱門名店出爐

スポンサーリンク

フォローする

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

コメント

  1. ごん より:

    限られた人しか食べれないのに4位って変じゃないですか?

    • meilihua より:

      ごん様

      元記事で4位と紹介されていたので、そのまま紹介しています。
      台湾では中秋節のときに月餅を贈りあうので、会社で取引先がくれたとか、近所の人がくれたとか、親戚がくれたとかで、いろいろなメーカーの月餅が大量に手元に届くんですよ。
      限られた人しか買えなくても、その買った人がいろいろな人に配って、それで口コミでおいしいと評判になったのかもしれませんね。