この記事をシェア!

台湾国際バルーンフェスタ、昼間の空き時間は台東を観光しよう(TIBF5)

この記事をシェア!

台湾国際バルーンフェスタ、昼間の空き時間は台東を観光しよう(TIBF5)

熱気球フェスティバルは早朝と夕方のみ、じゃあ空いた時間は何をすればいいの~と思いますよね。

私たちが泊った鹿鳴温泉酒店(ルミナスホットスプリングリゾート&スパ)では、有料ですがバスツアーがあるので紹介します。

どれも数時間で終わるツアーなので、気軽に参加できます。

台東は田舎ですが観光資源は意外と多いんですよ。

スポンサーリンク

初鹿牧場

初鹿牧場

とてもおいしい牛乳と、その牛乳で作ったほんのり甘い「饅頭」(マントウ。肉まんの生地のみのもの)が最高なんだとか。

ラフティング

ラフティング

中央山脈と海岸山脈に挟まれた渓谷で、ものすごい激流に挑めるらしいです。

こういうのが好きな方は是非!

台湾は温かいので5月から9月末まで半年近くも楽しめるそうです。

立品有機茶園&金烏龍茶工廠

立品有機茶園&金烏龍茶工廠

初鹿牧場とラフティングは私たちは時間の都合で行けませんでしたが、こちらの茶園には行ってきました。

ホテルが独占契約している有機農園に案内してくれます。

ここでは有機栽培の新鮮なお茶を飲んだり、茶摘み体験をしたりと、癒しの体験が待っています。

生の茶葉を食べさせてもらいましたが、茶葉の甘みの余韻がいつまでも残って、とても不思議でした。

お茶も全然苦くないです。

ホテル内で飲んでいたお茶はこちらで栽培されたお茶なんですよ。

おいしいと思っていましたが、まさかここまでこだわっている茶葉だとは予想していませんでした。

のどかで、空気の澄んだ、最高の場所でした!

鹿野神社

日本人ならぜひ見て欲しいのが鹿野神社。

ホテルのすぐ近くです。

でもその前にバスの運転手さんにちょっとした公園のような広場に連れて行かれました。

そこでは地元のパイナップルの荷卸しがされていました。

地元の屈強な男たちのリズミカルな作業に、しばし見とれてしまいました。

  • 龍田村
  • 龍田村

かなりコワモテなお兄やん方でしたが、その場で安くパイナップルを食べさせてくださり、記念撮影にも応じてくれました!

え、優しいんだ?人は見た目じゃないですね~(笑)

もちろん、採れたてのパイナップルはとっても甘くて香り高く、最高でした!

パイナップルを食べ終わると、バスの運転手さんがニコニコしながらある方向を指差しました。

指差された先を見ると、そこにはなんと、作ったばかりの真新しい鳥居と参道と社殿!

そう、神社です!

鹿野神社

こちらの鹿野神社は、もともとは日本統治時代に建てられたのですが、統治終了後壊されてしまいました。

しかし、2014年に当時の龍田村の様子を偲んで再建しようという動きがあり、日本の職人の指導の下、再建しつい最近公開されました。

このあたりは日本統治時代に日本人移民がたくさん住んでいた龍田村という移民村でした。

未開の地だったのを移民してきた日本人が整備したため、龍田村周辺は台湾では珍しく道路が碁盤の目のようにまっすぐ四角く張り巡らされ、田畑も四角く整備されています。

台東にまで移民してきた日本人がいたとは驚きですね。

当時の台東を開拓していった苦労は計り知れません。

鹿野神社

オオクニノミコトやスクナヒコノミコト、オオナムチノミコト、及び北白川宮能久親王(台湾出征し台南で亡くなった皇族)を祀っているそうです。

一つ難を言えば、この鹿野神社の説明看板に中国語と英語はあるのに日本語がないんですよ。

これは少しもったいないと感じました。

その後、運転手さんに促され、広場を挟んで反対側の建物に入らされました。

そこは龍田文物館と言い、当時の鹿野郷を紹介しているそうです。

入場は無料。というか展示品が置かれているだけで係員は誰もいないので自由に参観可能。

そこで入ってすぐの案内板を見ると、日本人移民がここに村を作って名前を鹿野村と龍田村に決めたそうな。

そんな驚きの事実がさらりと書いてありました。

  • 龍田文物館

    地名の由来が書かれています

  • 龍田文物館

    「皇太子殿下本島行啓記念学校園」と書かれた石碑

その後、日本統治時代から残る日本人学校(現在は地元の子が通う普通の小学校)や、その校長先生が代々住んでいた日本家屋等もまわり、日本よりも日本を意識することができたバスツアーでした。

熱気球フェスティバルの会場からは離れていますが、金城武ファンの方は金城武の樹を見に行ってみるとか、台湾の琵琶湖を見に行ってみるとか、他にも観光スポットはありますよ。

台東まで来たのですから、存分に大自然を満喫してくださいね。

次回は熱気球フェスティバルの期間を逃してしまったけど熱気球を見たい!という方へおすすめのサービスを紹介します。

<公式サイト>

臺灣熱氣球嘉年華-Taiwan Balloon Festival

鹿鳴溫泉酒店(日本語あり)

 台東縣鹿野郷龍田村
スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています