この記事をシェア!

2015台湾国際バルーンフェスタへ行ってきた(TIBF1)

この記事をシェア!

2015台湾国際バルーンフェスタへ行ってきた(TIBF1)

※友人が熱気球フェスティバルに行くというので、レポートをお願いしていたのですが、行って2か月以上たった今頃レポートを提出してきましたΣ(゚д゚) エッ!?  仕方ないのでとりあえずうpしておきますね。

2015年6月27日~8月9日まで、台東で行われた台湾国際バルーンフェスタ(熱気球フェスティバル)。

2011年から始まった台湾国際バルーンフェスタは、今や台東の夏の風物詩となっています。

台湾リピーターの方で「有名観光地はほとんど行ったから次はどこに行こうかな」と思っている方、ぜひ台東の台湾国際バルーンフェスタに行ってみてください。

それでは以下友人からのレポートです。

スポンサーリンク

いざ台東へ!

日々の疲れを癒すことを兼ねて、彼女と台東の熱気球フェスティバルへ行ってきました。

1泊2日のリゾート旅行です。

台東へは台湾鉄道の特急で3時間半~4時間程かかるので、日帰りでは難しいんです。

長旅のため台北駅でお弁当を買って、出発!

2015熱気球フェスティバル 台東→台北への台湾鉄道の切符

電車の切符(行きの切符は写真を撮るのを忘れてしまったので帰りの切符です)。

台北⇔台東間は片道ひとり783元、日本円で約2,900円です。

2015熱気球フェスティバル普悠瑪自強號(プユマ号)

台東行きの台湾鉄道特急「普悠瑪自強號(プユマ号)」に乗車。

最高時速は140km/hだそうです。速い。

実はこの「普悠瑪自強號(プユマ号)」、全席指定で予約が難しいのですが、予約をとる裏ワザがあります。

それはまた後ほど。

2015熱気球フェスティバル普悠瑪自強號(プユマ号)

車内はテーブル付きのシートでシート幅も広く快適。

テーブルはお弁当やパソコンを広げるのにも、じゅうぶんなスペースがあります。

目的地である終点「台東駅」まで優雅な電車の旅……という訳にはいきませんでした。

なんせこの電車、揺れる揺れる(笑)

元々電車の中でパソコンを開いて少しでも仕事を片付けようと思っていましたが、メールを一通返信しただけで電車酔いになりダウン。

あとはそれ以上酔わないようにひたすら寝ていました。

こんな揺れる電車、乗ったことない(笑)

乗り物酔いしやすい人は万全の対策をしておいたほうがいいですね。

台北松山空港⇔台東空港は国内線があり約1時間で着くようなので、お金持ちの方は飛行機のほうがいいかも。

電車の中は車内販売があります。

電車でのアナウンスもなかなか面白く、中国語のアナウンスの後、台湾語と更に原住民の言語でのアナウンスが!

言葉の響きが全然違うので、なんだか不思議。

九州とほぼ同じ大きさの島でたくさんの民族が住みたくさんの言語が飛び交っている、その多様性が台湾の魅力でもあります。

また、台湾の原住民が多く住む台東へ向かう電車だけあって、乗客の多くは台北で見る人たちよりも顔立ち・皮膚の色が濃いですね。

台東に到着!

電車酔いを乗り越えて、やっと台東駅に到着!

ホームを降りると、通路の壁がすでに気球一色!

やっぱり、気球の街として力を入れてるんですね~。

2015熱気球フェスティバル 台東駅

駅を出ると、ホテルのスタッフさんが迎えに来てくれていました。

泊ったのは鹿鳴温泉酒店(ルミナスホットスプリングリゾート&スパ)という高級リゾートホテル。

熱気球フェスティバルのメイン会場鹿野高台から車で10分程のところにあります。

メイン会場近くのホテルは”民宿タイプ”が多いようです。

今回の旅の目的に日々の疲れを癒してゆっくりしたいということもあったので、こちらのリゾートホテルに宿泊することにしました。

大型のバンに乗り込んでいざホテルへ。

途中コンビニにまで寄ってくれる親切っぷり。

鹿鳴温泉酒店(ルミナス ホットスプリング リゾート&スパ) 鹿鳴温泉酒店(ルミナス ホットスプリング リゾート&スパ)

ホテルのロビーは清潔で広々としています。

原住民をイメージしたオブジェやインテリアがたくさん置かれているので、原住民の街に来たな、ということが感じられます。

早速チェックインをしようとフロントへ行くと、なんだかとても華やかな香りが。

カウンターはじめホテル内・客室内には生花が置かれてあるとのこと。

良い香りに早速癒されました。

とても日本語のうまいお姉さんがチェックイン手続きをしてくれ、部屋へ行くと、内風呂付のとても豪華な客室が!

鹿鳴温泉酒店(ルミナス ホットスプリング リゾート&スパ)

鹿鳴温泉酒店(ルミナス ホットスプリング リゾート&スパ)

次回、こちらの鹿鳴温泉酒店(ルミナスホットスプリングリゾート&スパ)の至れり尽くせりなサービスについて詳しくレポート致します。

<公式サイト>

臺灣熱氣球嘉年華-Taiwan Balloon Festival

鹿鳴溫泉酒店(日本語あり)

台東縣鹿野鄉中華路一段200號  

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています